【Dropbox】デスクトップアプリの刷新を発表!Slack連携も可能!

Dropboxのデスクトップアプリ(WindowsおよびMac)の刷新が発表されました。Dropboxのデスクトップアプリの刷新によってSlack連携などに対応し、Dropboxアプリから離れずに作業ができるワークスペースの提供を可能にしています。

【Dropbox】デスクトップアプリの刷新を発表!Slack連携も可能!のイメージ

目次

  1. 1Dropboxがデスクトップアプリを刷新!
  2. 2GoogleドキュメントやSlackなどとのシームレスな連携に対応
  3. 合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Dropboxがデスクトップアプリを刷新!

先行アクセス

米Dropboxは現地時間の6月11日、Dropboxのデスクトップアプリ(WindowsおよびMac)を刷新することを発表しました。先行アクセスに以下の特設ページから申し込むことができ、すぐに利用可能です。

新アプリで目指すのは、Dropboxアプリから離れずに、他のアプリやツールを開かなくても作業ができるワークスペースの提供と言い「仕事のための仕事」からユーザーを解放したいとしています。

従来のデスクトップアプリは主に通知や最近の変更を表示するだけで、ファイル編集などの操作はエクスプローラーやFinder、またはWeb上で行う必要がありました。

しかし新アプリでは、Dropboxの全てのコンテンツにアクセスできるようになり、デスクトップアプリという言葉からイメージされる通りのものになっています。

今回の刷新は過去最大のユーザー向けの変更となっていて、ほぼ新規アプリと言っていい内容になっています。Microsoft Officeファイルの新規作成は以前から行えましたが、Dropbox内からのGoogleドキュメントの新規作成や編集、保存にも対応しています。

またSlack連携やオンライン会議サービスのZoomとの提携も対応し、Dropboxから直接Zoomの会議に参加したり、Slackのワークスペースにメッセージを送信したりすることも可能となりました。

Login - Dropbox
Thumb【Dropbox】デスクトップアプリでファイル検索の機能強化を発表
Dropbox Japanは同社製品がファイル検索機能を強化したことを発表しました。従来のD...

GoogleドキュメントやSlackなどとのシームレスな連携に対応

Dropboxはクラウドストレージサービスとしてスタートしましたが、ファイルやフォルダだけでなく、Web上のコンテンツへのショートカットを作成、編集し、これも保存したり検索したりして利用できるようになります。

この刷新によって、Dropbox内でアプリを横断するファイルやURLをユニバーサルに検索できるようになるわけです。

Dropbox

4月に発表した米Googleの「G Suite」との連携も改善し、ユーザーはDropboxに保存しているGoogle Docs、Google Sheets、Google Slidesのファイルを作成し編集したり、共有したりすることができます。

新しい検索機能では、1つの検索ボックスでDropboxプラットフォームにあるファイルを探すことも可能です。

また既にワークスペースからアクセスし共有できるようになっているMicrosoft Office、Salesforce、Adobe、Autodeskのサービスに加え、新たにSlackやビデオ会議のZoom、プロダクティビティツールのAtlassianと連携し利用できます。

例えばSlack連携により、Dropboxから直接Slackチャネルの会話をスタートしたり、ファイルを送ったり、Slackでの会話の中でDropboxのファイルを共有したりすることが可能となりました。

ビデオ会議では、Dropbox内で共有したコンテンツを閲覧したり作業したりしながら、Zoom Meetingを始めたり参加したりして利用することができるようになっています。

Zoom Meetingの間ユーザーはDropboxにあるドキュメントやスライド、画像を共有して、画面上に表示することも可能です。なおデスクトップアプリをアップデートしても、従来通りにエクスプローラーやFinderからの操作も可能とされています。

Thumb【Dropbox】有料プラン新機能の追加を発表!ストレージ容量の増加!
Dropboxの個人向け有料プランに新機能が追加されました。Dropboxの個人向けの有料プ...
Thumb【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!
Slackというアプリを使うとあらゆるメリットを受けられます。Slackアプリはブラウザでさ...

合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Thumb【Slack】料金の移行方法!有料にするタイミングも解説!
Slackはビジネスチャットツールとして世界中で使われています。Slackは料金のかからない...
Thumb【Slack】スタンプ/絵文字の活用方法を解説!
Slackのスタンプ/絵文字の使い方をマスターすれば、ビジネス上での依頼がスムーズにいったり...
Thumb 【Slack】文字の装飾の仕方/書き方を詳しく解説!
Slackをお使いの皆さんは、文字の装飾のやり方はご存知ですか?文字の装飾を覚えると、メッセ...
Thumb【Slack】月額料金の違いとは?無料/有料での制限は?
Slackの月額料金の違いについて説明をしてきます。Slackの無料・有料プランで月額料金が...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw