【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!

Slackというアプリを使うとあらゆるメリットを受けられます。Slackアプリはブラウザでさまざまなことができるので、メリットはあるのです。PCやスマホを使ってログインして、Slackアプリの機能を使ってみましょう。Slackアプリを使うメリットを紹介します。

【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Slackとは?
  2. PC/スマホで利用できるメッセージアプリ
  3. 2【Slack】アプリで使うメリット
  4. 全ワークスペースの通知を受け取れる
  5. 各ワークスペースに同時ログイン可能
  6. 3【Slack】ブラウザで使うデメリット
  7. 通知機能が使えない
  8. 4【Slack】アプリの導入方法
  9. アプリのダウンロード
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Slackとは?

Slack こんにちは! なにかお困りですか?

Slack(スラック)とは聞いたことはありますでしょうか?SlackはのiOS(iPhoneやiPad)、PC、Androidスマホで使うことができるアプリです。特にビジネスシーンでよく使われるのが、このSlackアプリです。Slackに本日は注目していきましょう。

Slackアプリを使うことにより、いろいろなメリットがあります。Slackアプリは、ビジネスコミュニケーション用チャットアプリなので、ビジネスシーンにおいて特に大きいメリットがあるのです。ということはビジネスに特化した機能を持っているわけです。

PCやスマホでSlackアプリを使うことができるので、どこでもSlackの機能を使いビズネスに役に立てるような環境を作ってくれるでしょう。本日はそんな、Slackアプリの機能の紹介からメリット・デメリットについて紹介をしてきます。

PC/スマホで利用できるメッセージアプリ

Slackアプリは、PCやスマホでダウンロードしてログインできるので思う存分機能をフル活用することができます。Slackアプリは、あの有名なLINEと同じような使い方ができるのでスマホからなどでも簡単に機能を使うことができます。

反対にLINEは、PCでは利用することができないというデメリットがあるので、その点に関しましてはSlackアプリはPCでもSlackアプリの機能を使うことができますので、メリットですしビズネス関係では非常に役に立つことでしょう。

iPhone/Androidスマホ・PCといった一般的に普及をしている端末で、Slackアプリにログインして機能を使うことができますので、端末によって使えないということがまずないというのがメリットでしょう。それではSlackアプリをもっと深堀していきます。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

【Slack】アプリで使うメリット

Slackアプリを実際にスマホやPCにダウンロードして使うメリットは、どういったものがあるのでしょう。Slackアプリのメリットを知っていないとSlackアプリを使おうとは思いませんよね。Slackアプリは実はかなり便利なメッセージアプリなのです。

Slackはブラウザで使うというイメージがありますが、Slackをアプリで使うメリットの方がたくさん実はあるのです。これを機にSlackアプリをお使いのPCやスマホにダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

それでは、Slackアプリの機能を使うメリットを紹介させていただきます。

全ワークスペースの通知を受け取れる

Slackアプリのメリットとして、初めに紹介するのはSlackアプリは、全ワークスペースの通知を受け取れることができます。Slackアプリでは1つのメールアドレスで複数のワークスペースに所属することができるのです。

もし、全てのワークスペースからの通知を受け取りたい場合、各ワークスペースを1つずつブラウザのタブで開いておく必要がありますので、それだけは忘れないようにしてください。すべての通知を受けることができるので、見逃さないようにできます。

全てのワークスペースの通知を同時に受け取ることができるから、連絡も素早く取ることができるし効率が良くなることでしょう。まずは、こういったメリットがSlackアプリのメリットにはあるのです。

各ワークスペースに同時ログイン可能

Slackアプリのもう一つのメリットとして、各ワークスペースに同時にログインが可能というところです。同時にログインができますので、ますますビジネスが捗ることでしょう。いちいちログインする作業が無くなるため効率も良くなりますよね。

なかなか各ワークスペースに同時ログイン可能するブラウザやアプリはないので、Slackアプリのこの機能は非常に注目されるべきだと思います。

ThumbTwitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】
楽しいTwitterが、あるとき急に他人に乗っ取られてしまったら!?不正ログインを防ぐための...

【Slack】ブラウザで使うデメリット

Slackアプリのメリットはいかがだったでしょうか?このSlackアプリのメリットがいかにすごいものなのか分かるようなお話をこれから紹介していきます。それはSlackのブラウザ版を使うデメリットで紹介をしていきたいと思います。

Slackのブラウザ版とSlackアプリ、それぞれ使える機能や使えない機能があるのでそれぞれメリット・デメリットを理解しておきましょう。

通知機能が使えない

Slackのブラウザ版が通知機能が使えません。Slackアプリでは通知機能を使うことができます厳密に言うとブラウザ版ではSlackを開いていないと通知がきません。Slackアプリは、アプリを閉じていても通知が自動的に来るようになっています。

ですから、Slackのブラウザ版では通知を受け取りたい時はログインしてブラウザを起動しておかなければなりません。このSlackのブラウザ版のデメリットをすごく不便でビジネスの効率が悪くなることでしょう。

このように通知が来ないデメリットを避けるためには、Slackアプリをダウンロードすることをおすすめします。

ThumbPCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】
PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知で...

【Slack】アプリの導入方法

それでは実際に、Slackアプリをダウンロードして使っていきましょう。Slackアプリをダウンロードする場所や方法を紹介していきますので、Slackアプリをお使いのスマホ/PCに導入していきましょう。

アプリのダウンロード

Slackアプリは、ブラウザ版と違い端末にダウンロードしなくてはいけません。ダウンロードする手間はありますが、この手順さえクリアすればブラウザ版よりも操作が快適になり効率よく作業をSlackアプリを使えば行えますよ。

PC(Windows)

まず、SlackアプリをPC(Windows)でダウンロードをする場合下のリンクの「Windows | ダウンロード | Slack」をPCからクリックしてアクセスしてください。

Windowsの場合、32bitまたは64bitか、どちらのバージョンかによってダウンロードする場所が異なりますので注意をしてください。どちらか確認出来たら32bitまたは64bitをダウンロードしてください。

Windows | ダウンロード | Slack

Mac(Windows)

つづいて、Mac(Windows)でSlackアプリをダウンロードする方法を紹介していきます。下のリンクの「Mac | ダウンロード | Slack」をMacからクリックしてアクセスしていきましょう。アクセスしたサイトのTOPページから「ダウンロード」をクリックします。

そうすると初回ログイン画面が表示されますので、画面に従いダウンロードしていきましょう。

Mac | ダウンロード | Slack

ブラウザ

ブラウザ版は、ダウンロードする必要は一切ありません。Slackにログインするだけで使うことができます。それではSlackにサインインする方法を説明していきます。下のリンクの「Slack にサインインする – Slack」をクリックしてください。

そうしますと画面右側に「ワークスペースにサインインする」という青いボタンがありますのでクリックしてサインインをしてください。

Slack にサインインする – Slack

Android

Androidの場合は下のリンクの「Slack - Google Play のアプリ」をタッチして「インストール」をタッチすればダウンロードすることができます。

Slack - Google Play のアプリ

iPhone

iPhoneからダウンロードする場合は下のリンクの「‎Slack on the App Store」をタッチして「入手」をタッチしてインストールを行ってください。

‎Slack on the App Store

ログイン

Slackアプリはダウンロード完了したら、すべての端末から初期設定(初回ログイン)を行う必要がありますのでログインするのを忘れずに行いましょう。

まとめ

以上が、【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!の記事でした。Slackアプリはビジネスシーンや大規模なグループで会話をしたい時に、とても便利です。この記事を参考にして、Slackアプリをダウンロードしてくださいね。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb 使わないスマホをドラレコできるリア専用アプリが登場【DriveMate RemoteCam】
㈱カーメイトは、スマホでドラレコできるリア専用アプリ【DriveMate RemoteCam...
Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...
Thumbディズニーの待ち時間を確認できるアプリを比較!最強なのは?
ディズニーの待ち時間を事前に確認できるアプリはいろいろありますよね。実際に、ディズニー待ち時...
Thumb【terip(テリップ)】居酒屋を店員基準で探せるアプリβ版をリリース
店員基準で居酒屋を探すことができるアプリ「terip(テリップ)」のβ版がリリースされました...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング