【Dropbox】有料プラン新機能の追加を発表!ストレージ容量の増加!

Dropboxの個人向け有料プランに新機能が追加されました。Dropboxの個人向けの有料プランである「Plus」と「Professional」はストレージ容量が1TBずつ増量し、スマートシンクや巻き戻し機能などの新機能が追加されます。

【Dropbox】有料プラン新機能の追加を発表!ストレージ容量の増加!のイメージ

目次

  1. 1Dropboxが有料プランのストレージ増量と新機能を発表
  2. 2有料プランに追加された新機能がとても便利
  3. Dropbox Rewind(Dropbox巻き戻し機能)も追加
  4. 合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

Dropboxが有料プランのストレージ増量と新機能を発表

Dropbox

クラウドストレージサービス「Dropbox」が個人向け有料プランである「Plus」と「Professional」において、ストレージ容量の増加および新機能の追加を発表しました。

Plusプランの新機能追加に伴って料金の値上げも実施されています。Dropbox Plusプランが月額1,200円という料金を300円値上げして1,500円になります。年間契約の場合は従来月額1,000円だった料金が1,200円になります。

現在Plusプランを契約中の場合は、次期請求サイクルから新料金になるとのことです。なおProfessionalプランの料金に変更はありません。

ストレージ容量追加

ストレージ容量はそれぞれに1TBずつが追加され、「Plus」が2TB、「Professional」が3TBになります。ストレージ容量があればローカルに保管する余裕がないファイルをアップロードできるので、とても助かるでしょう。

さらに新機能として、これまでProfessionalでのみ提供されていたスマートシンクがPlusでも利用可能になりました。また、ある時点までDropboxの状態を一括で巻き戻せる「Dropbox Rewind(Dropbox巻き戻し機能)」も追加されました。
 

ウォーターマーク機能

またProfessionalのみの機能ですが、画像(JPEG、PNG、BMP)とPDFを共有する際、そのファイルに名前と日付の透かし(ウォーターマーク)を入れられるようになります。

Thumb【Dropbox】デスクトップアプリでファイル検索の機能強化を発表
Dropbox Japanは同社製品がファイル検索機能を強化したことを発表しました。従来のD...

有料プランに追加された新機能がとても便利

「スマートシンク」は、Mac本体のストレージをほぼ消費することなくDropboxにアップロードされたファイルをローカルからすべて確認し、アクセスできるようにする機能です。

この同期モードは、実際にファイルにアクセスするまでローカルストレージの容量を消費しない点が特徴です。

他のストレージサービスにもあるフォルダの選択同期とは違い、WindowsのエクスプローラーやMacのFinderなどからでも、クラウドにあるすべてのファイルが(アクセスしていない状態でも)表示されます。

Plusにスマートシンクが追加されると、個人向け有料プランの中でもProfessionalを契約する意味がなくなると考えられるかもしれませんが、Professionalならではの便利機能が用意されています。

Plusに追加されたことでProfessionalでは、ローカル上でしばらくアクセスしていないファイルを自動的に削除する機能が追加され、Mac/PCの容量を自動的に節約することになります。

ファイルはもちろんクラウド上には残っているので、アクセスすれば再度ダウンロードが行われます。これはPlusユーザーには提供されません。

Dropbox Rewind(Dropbox巻き戻し機能)も追加

追加された新機能「Dropbox Rewind(Dropbox巻き戻し機能)」もとても便利です。これまでもファイルごとに個別に削除や変更を取り消すオプションはありましたが、Dropbox Rewindはこれを一括で行うことが可能です。

うっかりフォルダ全体を削除してしまったり、ランサムウェアの被害にあった場合などに使えるでしょう。Plusは30日前、Professionalは180日前まで巻き戻しが可能となっています。

今回発表されたストレージ容量の増量と新機能は、今後数週間かけて新規および既存アカウントに展開されるようです。

ThumbDropbox Plus(有料版)とは?無料版との違いを解説
オンライストレージサービスの代表的なものに、Dropboxがあります。有料版にDropbox...
ThumbDropboxの容量は?無料で容量を10倍に増やす7の裏技も紹介
無料で使用でき、データを複数人で共有できる便利ツール、Dropbox。無料版では容量に制限が...

合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

ThumbDropbox - Macでの使い方!インストールからアンインストールまで
今回の記事では、Dropbox - Macでの使い方!インストールからアンインストールまでに...
ThumbDropbox Paperの使い方と便利な機能とは?
Dropbox Paperとはどのような使い方をするサービスでしょうか?便利な機能とはそのよ...
ThumbDropboxの使い方まとめ!使い方の基本/応用を初心者向けに解説!
会社から学校から使う機会が増えたDropbox。今日明日からDropboxにしますと言われて...
ThumbDropbox Businessとは?使い方や個人向けDropboxとの違いは?
Dropboxと言えば今では多くの人に使われているクラウド上にデータを保存できるサービスです...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw