【Mac】ソフトウェア・アップデート方法!自動設定方法も解説!
みなさんはMacのパソコンのソフトウェア・アップデートを行っていますか。ソフトウェア・アップデートを定期的に行う必要があります。ここではMacのパソコンでソフトウェア・アップデートする方法や自動で行う設定方法を紹介していきます。
目次
- 1【Mac】ソフトウェア・アップデートとは?
- ・Macを最新の状態に保つために行う更新作業のこと
- 2【Mac】ソフトウェア・アップデートの事前準備
- ・アップデートの入手手順
- 3【Mac】ソフトウェア・アップデート方法
- ・アップデートの手順
- ・このMacについてからの設定手順
- 4【Mac】ソフトウェア・アップデートの自動設定方法
- ・システム環境設定からの設定手順
- ・このMacについてからの設定手順
- 5【Mac】ソフトウェア・アップデートをオフにする方法
- ・アップデート通知をオフにする手順
- ・自動アップデートをオフにする手順
- 6【Mac】ソフトウェア・アップデートに失敗したときの対処法
- ・主な対処法
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!Macに関する記事一覧
【Mac】ソフトウェア・アップデートとは?
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートを定期的に行っていますか。Macのパソコンのソフトウェア・アップデートは定期的に行わないとセキュリティ面やバグ/不具合が改善されないことがあります。
なのでここではMacのパソコンでソフトウェア・アップデートを行う方法について紹介していきます。まずはそももそもMacのパソコンでソフトウェア・アップデートを行うとはどのような意味なのでしょうか。
Macを最新の状態に保つために行う更新作業のこと
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートを行うということは、Macを最新の状態に保つために行う更新作業のことをいいます。
Macを最新の状態に保つことは、Macのパソコンのセキュリティ面やプログラムのバグがある場合に修正や改善してくれるので常に安心してMacのパソコンを利用することができます。
なので定期的にMacのパソコンのソフトウェア・アップデートを実施するようにしてください。
【Mac】ソフトウェア・アップデートの事前準備
それではここからはMacのパソコンでソフトウェア・アップデートの事前準備作業について紹介していきます。
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートを実施する前にかならず事前準備することがあります。ここでは一般的なMacのパソコンでの事前準備内容について説明します。
アップデートの入手手順
まずMacのパソコンでソフトウェア・アップデートをする前にはアップデートの入手を事前に行っておく必要があります。
しかしこの事前準備作業は、手動でMacのパソコンをソフトウェア・アップデートを行う場合のみです。なので自動でMacのパソコンをソフトウェア・アップデートを行う場合は不要となる作業になります。
macOS Mojaveのアップグレードの場合
まずはMacのパソコンでソフトウェア・アップデートをする際にmacOS Mojaveのアップグレードの場合は、macOS Mojave をダウンロードする必要があります。
以下のリンクからApp Store で macOS Mojave のページを開いてください。「入手」ボタンをクリックしてダウンロードします。
以前のバージョンのmacOSのアップデートの場合
次にMacのパソコンでソフトウェア・アップデートをする際際の事前準備作業として、以前のバージョンのmacOSのアップデートの場合は、macOS Sierra をダウンロードする必要があります。
以下のリンクサイトからApp Store から macOS Sierra を入手してください。ダウンロードするには、Mac で macOS High Sierra 以前が使われていることが前提となります。
【Mac】ソフトウェア・アップデート方法
それでは次にMacのパソコンでソフトウェア・アップデートをする方法について紹介していきます。事前に必要なソフトウェア・アップデート用のファイルがあることを確認しておきましょう。
またソフトウェア・アップデートを行う際は必要以上に電池を利用することもあります。なので事前に電池やディスクサイズも確認しておきましょう。
アップデートの手順
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートする手順を紹介していきます。
メニュー内のシステム環境設定を選択
まずはアップルマークのメニュー画面をクリックして、設定概要のページが表示されることを確認しましょう。設定概要が表示されたら、システム環境設定をクリックしましょう。
自動でアップデートを確認
システム環境設定をクリックするとシステム環境設定の概要ページが表示されます。なので自動でアップデートの設定が有効化されているのかを確認しましょう。
もしこの際に自動でアップデートを確認するページが表示されない場合は、メニュー画面からの選択する項目を間違っている可能性があります。
インストールの必要がある場合はアップデートが実行される
そして自動でアップデートを詳細確認画面で必要があればソフトウェア・アップデートをインストールすることができます。必要ないとインストールのボタンがクリックできないようになっているのでインストールボタンを確認しましょう。
しかし場合によってはインストールが必要であっても電池やの問題でソフトウェア・アップデートのインストールが表示されない場合もあります。
このMacについてからの設定手順
それでは次にMacのパソコンでの設定手順について紹介していきます。Macのパソコンを日頃から利用している人にとってはとても簡単な手順になっています。
Macの概要内のソフトウェア・アップデートの表示を選択
まずはMacのパソコンでMacの概要ページを起動します。Macの概要ページが表示されたら、ソフトウェア・アップデートの表示を選択しましょう。
自動でアップデートを確認
ソフトウェア・アップデートの表示を選択すると、Macのパソコンのソフトウェア・アップデートの自動アップデート設定を確認することができます。
ここで表示される自動アップデート設定によっては、Macのパソコンが定期的に自動でソフトウェア・アップデートを行っている可能性があります。
インストールの必要がある場合はアップデートが実行される
Macのパソコンで自動でアップデートを詳細に確認することで必要があるソフトウェア・アップデートを確認することができます。なのでインストールの必要がある場合はアップデートが実行されます。
【Mac】ソフトウェア・アップデートの自動設定方法
次にMacのパソコンでソフトウェア・アップデートを自動で行うように設定する方法について紹介していきます。自動設定にしておくとMacのパソコンでソフトウェア・アップデートを自動で行えるのでおすすめします。
システム環境設定からの設定手順
それではMacのパソコンでソフトウェア・アップデートの自動設定をシステム環境設定からの設定手順について紹介していきます。
先ほども紹介したようにMacのパソコンでメニュー画面からシステム環境設定を選択して設定する手順です。
ソフトウェア・アップデートの詳細を選択
システム環境設定が表示されたら、ソフトウェア・アップデートの詳細を選択しましょう。システム環境設定に他にもMacのパソコンでの詳細設定や概要ページが表示されるので間違ったアイコンをクリックしないようにしましょう。
自動で行う項目を変更し保存
そしてソフトウェア・アップデートの詳細を選択後にソフトウェア・アップデート概要ページから自動で行う項目の設定状況を確認しましょう。
もし自動の項目が表示されていないのであれば、自動で行う項目を変更しましょう。自動で行う項目を変更したら、保存も忘れないようにしましょう。
このMacについてからの設定手順
それでは次にこのMacについてからの設定手順になります。基本はどのMacのパソコンでも設定方法は、メニュー画面が変更する手順になります。
しかしメニュー画面での変更する項目を間違えると異なった設定になることもあるので注意してください。
【Mac】ソフトウェア・アップデートをオフにする方法
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートを自動に変更する手順についてはわかっていただけましたでしょうか。ここでは逆にソフトウェア・アップデートをオフに変更する手順について紹介していきます。
アップデート通知をオフにする手順
まずはメニューから『システム環境設定』を起動します。『App Store』を選択して、アップデートを自動的に詳細確認』のチェックを外します。これでアップデート通知をオフにする手順は完了です。
自動アップデートをオフにする手順
こちらも同様にメニューから『システム環境設定』を起動します。そしてAppStoreのアプリを起動して、メニューバーの[App Store]を選択して、[環境設定]を開きます。
「macOSアップデートをインストール」の項目のチェックを外せば、自動アップデートはオフになります。
【Mac】ソフトウェア・アップデートに失敗したときの対処法
それでは最後にMacのパソコンでソフトウェア・アップデートに失敗したときの対処法について紹介していきます。
もしかしたら今まで正常でも急にMacのパソコンでソフトウェア・アップデートが失敗する場合もあります。
主な対処法
まずMacのパソコンでソフトウェア・アップデートが失敗した場合は、Macのパソコンを一度停止して電源ケーブルやUSBポートから全てのケーブルを抜きましょう。
すべて抜いたら再度Macのパソコンを起動して、再度Macのパソコンでソフトウェア・アップデートを行ってみましょう。
最後に
Macのパソコンでソフトウェア・アップデートをする方についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにMacのパソコンでは、自動でソフトウェア・アップデートを行うこともできます。
なので自動でソフトウェア・アップデートを行う設定にしておくことがおすすめです。まずは設定を確認してみましょう。