【GYAO!】動画/映画を無料で視聴できる理由を解説!

GYAO!/ギャオでは無料で視聴できる動画/映画が数多くあり、無料とは思えないほどのラインナップを取り揃えていますが、中には期間限定で配信しているものや更新日ごとに定期配信するものも。今回はGYAO!/ギャオで動画/映画が無料で視聴できる理由をご紹介します。

【GYAO!】動画/映画を無料で視聴できる理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1GYAO!/ギャオとは
  2. 主な特徴
  3. 2【GYAO!】動画/映画を無料で視聴できる理由
  4. 広告収入で収益を得ているため
  5. マーケティングへの活用
  6. 3【GYAO!】無料視聴できる動画のラインナップ
  7. ラインナップは多岐のジャンルにわたる
  8. 4【GYAO!】無料で視聴できる動画の配信方法
  9. 配信方法は2種類
  10. 作品によって配信期間が違う
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

GYAO!/ギャオとは

GYAO!トップページ

現在、数多くの動画配信サービスが存在しています。YouTubeやニコニコ動画、FC2動画など挙げればきりがありません。

中でもGYAO!/ギャオという動画配信サービスがあるのをご存じでしょうか。GYAO!/ギャオとはどのような特徴を持った動画配信サービスなのか、一緒に見ていきましょう。

主な特徴

GYAO!/ギャオの主な特徴は以下の通りです。

無料で動画視聴が可能

GYAO!/ギャオの特徴として無料で動画視聴が可能となっています。AmazonプライムビデオやNetflixのよう有料動画/配信サービスが主流の今、有料会員登録なしで視聴ができるのはありがたいです。

スマホ以外からも視聴ができる

GYAO!/ギャオの特徴としてスマホ以外からも視聴ができます。一部の動画/映画配信サービスはスマホアプリのみ視聴可能のものもありますが、GYAO!はスマホ・PCの各種デバイスに対応しています。

レンタル機能(有料)

GYAO!/ギャオの特徴としてレンタル機能があります。GYAO!では基本無料で動画/映画が視聴できますが、それだけでは他のサービスほどのラインナップを揃えられません。そのため1部有料でレンタル機能があります。

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るなら
Thumb「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を解説!
本記事では「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を中心に紹介しています。また、「GYAO...

【GYAO!】動画/映画を無料で視聴できる理由

GYAO!の特徴をいくつかご紹介しました。そのうえでGYAO!で動画/映画が無料で視聴できる理由とは一体なんなのでしょうか。

広告収入で収益を得ているため

GYAO!で動画/映画が無料で視聴できる理由として広告収入で収益を得ていることが挙げられます。広告収入とは動画のはじめや途中、または最後に流れるCMのことです。

それらを見てもらうことによって、CMが見られた回数、そこから商品を購入した回数などでGYAO!側に収益が入る仕組みになっています。

マーケティングへの活用

GYAO!で動画/映画が無料で視聴できる理由としてマーケティングへの活用が挙げられます。会員登録なしで視聴できるはずのGYAO!が何をどのようにマーケティングに活用しているのでしょうか。

会員登録情報をマーケティングに利用

GYAO!では会員登録情報をマーケティングに活用しています。当然会員登録なしの方は会員登録情報を持っていません。しかし会員登録することによって、視聴履歴や動画/映画のお気に入り機能などが使えるようになります。

GYAO!はそれらの情報を広告企業に提供したり、統計情報などとして利用し、そこから会員ごとのおすすめ広告を表示しているのです。

Thumb「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法!
GYAO!動画は無料で映画やドラマが見られる動画サービスです。そんなGYAO動画をダウンロー...
Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

【GYAO!】無料視聴できる動画のラインナップ

GYAO!で動画/映画が無料視聴できる理由をご理解いただけ所で、実際にGYAO!で無料視聴できる動画/映画のラインナップをご紹介します。

ラインナップは多岐のジャンルにわたる

GYAO!で無料で視聴できる動画/映画のラインナップは多岐にわたります。以下が実際のジャンル一覧です。

現在放送中の番組やドラマ

GYAO!で無料視聴できるドラマ

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとして現在放送中の番組やドラマが挙げられます。現在配信されているドラマは「あなたの晩です」、「偽装不倫」、「わたし旦那をシェアしてた」などがあります。

新作映画の関連作品

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとして新作映画の関連作品が挙げられます。現在公開中の映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の主演レオナルド・ディカプリオの主演映画「アビエイター」が9月28日まで無料で視聴できます。

過去のヒット作品

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとして過去のヒット作品が挙げられます。少し前のものでは「SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」、古いものでは海外ドラマ「名探偵ポワロ」なども無料で視聴できます。

人気アニメ

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとして人気アニメ作品が挙げられます。「HUNTER×HUNTER」「ワンピース」などから「ちはやふる」「氷菓」「この素晴らしい世界に祝福を!」など様々な時間帯のアニメ作品を取り揃えています。

有名アーティストのMV

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとして有名アーティストのMVが挙げられます。GYAO!には動画ジャンルとして「音楽」があり、邦楽では「Mrs.GREEN APPLE」「Official髭男dism」など、洋楽では「ケイティ・ペリー」「クイーン」など有名アーティストのMVが無料で視聴できます。

GYAO!独占作品

GYAO!で無料視聴できる映画/ドラマとしてGYAO!独占作品が挙げられます。GYAO!独占作品にはGYAO!オリジナルとして制作されたドラマや映画、またオリジナル番組があります。人気の芸人「千鳥」のオリジナル番組も無料で視聴することができます。

GYAO!で無料視聴できる様々なラインナップの映画/ドラマをご紹介しました。これらの作品は今だけ無料で視聴できるものからずっと無料で視聴できるものなど、ものによってわけられています。

見たい作品を無料で見るために、GYAO!の配信の種類を見ていきましょう。

Thumb「GYAO!」は無料で見放題?有料サービスとの違いは?
GYAO(ギャオ)は人気の動画配信サイトですが、無料なのか有料なのか分からないという人が多い...
ThumbGYAO!をテレビで視聴する方法!対応デバイスも紹介!
本記事では、まずGYAO!をテレビで視聴できる対応デバイス(PCのストリーミングデバイス)と...

【GYAO!】無料で視聴できる動画の配信方法

GYAO!で無料で視聴できる動画の配信は各動画によって変わります。更新日や期間限定など、具体的な違いを見ていきましょう。

配信方法は2種類

GYAO!での無料動画の配信方法は「更新日が決まっている定期更新」と「動画を一気に配信すする一挙配信」と2種類に分けられます。

更新日が決まっている定期更新

GYAO!では無料動画の配信方法として更新日が決まっている定期更新があります。現在放送中のドラマと同様、昔のヒットドラマなどは更新日を設けて定期更新することが多いです。

動画を一気に配信する一挙配信

GYAO!では無料動画の配信方法として動画を一気に配信する一挙配信があります。定期更新と違い、待たずにドラマや映画を見ることができます。

作品によって配信期間が違う

GYAO!の無料視聴できる作品は配信期間がそれぞれ違います。GYAO!の動画ページ、または動画情報のページを見ると、配信期間が表記されています。その期間内でないと無料で視聴することはできないので、しっかり確認しておくようにしましょう。

無料の動画は配信期間が短い

GYAO!では無料動画とレンタルできる有料動画があることをご紹介しましたが、無料動画の場合配信期間が短く設定されています。無料の動画に関しては見たいと思ったらすぐ見るのをお勧めします。

最後に

GYAO!/ギャオで動画/映画が無料で視聴できる理由をご紹介しました。無料で視聴できることは今ではどの動画配信サービスも一般的になっていますが、有料コンテンツである映画が会員登録なしの無料で視聴できるのはGYAO!のみと言って良いのはないでしょうか。

例えばアニメであれば著作権を無視したサイトが多く存在し、漫画では問題になった漫画村のようなものも存在します。さらにそれらを視聴するためにサイトにアクセスするとウイルスに感染するという話も少なくありません。

その点GYAO!では違法性の心配は一切ありません。許諾を得て配信しています。またGYAO!とはYahoo!と株式会社GYAOが共同で運営しており、大企業の後ろ盾もある安心・優良なサイトとなっています。

配信期間の縛りや、映画/動画の更新日まで待つ必要がありますが、無料のGYAO!を使うことはなんのデメリットもありません。是非一度、サイトにアクセスして視聴したい映画/動画を探してみてください。

Thumb動画ファイルサイズを軽くできる(圧縮)オンラインツール5選!
動画ファイルサイズを軽くできる無料の(圧縮)オンラインツールがあるのをご存知ですか?ブラウザ...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです