「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法!

GYAO!動画は無料で映画やドラマが見られる動画サービスです。そんなGYAO動画をダウンロードできたらいつでも動画が見られて便利なはずです。FFmpegはそんなGYAO!動画が簡単にダウンロードできるツールです。今回はFFmpegの使い方を詳しく解説します。

「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1FFmpegとは?
  2. 動画を解析して保存できるフリーのツール
  3. GYAO!にはどんな動画がある?
  4. 2「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~事前準備~
  5. 事前準備の手順
  6. 3「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~設定~
  7. 設定の手順
  8. 4「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~実践~
  9. 動画の保存手順
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

FFmpegとは?

GYAO!の動画を視聴しているとき、ダウンロードしてオフラインで見れたら良いなと思ったことはありませんか?また画面を録画して保存している方などは視聴しながら録画しなければならないのが億劫になることがあると思います。

GYAO!動画をダウンロードしたり、動画の形式を変換できるツールの1つとしてFFmpegというソフトがあります。

動画を解析して保存できるフリーのツール

FFmpegでは動画のURLから情報を解析し保存できるフリーのツールで、Windows10のコマンドプロンプトで使うことができます。

またフリーの動画変換ソフトとしても有名で、使い勝手のよいFFmpegですが最初のダウンロード手順やGYAO!の動画の解析をコマンドプロンプトで行うのが難しいということが多々あります。

今回はそんなGYAO!動画をダウンロードするFFmpegについて導入手順から詳しい使用方法まで解説していきます。

FFmpeg

GYAO!にはどんな動画がある?

そもそもGYAO!とはヤフーの無料動画サービスで、テレビ番組や今期のアニメやドラマ、有名映画が無料で見放題となっています。

登録なしで無料で見れるサービスのため、NetflixやAmazonプライムなどの有料映画サービスよりはコンテンツ数は少ないですが、進撃の巨人など特に今期のアニメなどが無料見られるのはかなり優秀といえます。

「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~事前準備~

それではGYAO!動画をFFmpegでダウンロードするための方法、事前準備をご紹介します。

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るなら

事前準備の手順

非常に便利なGYAO!動画ダウンロードツールFFmpegですが、使用方法としていくつかの事前準備が必要になります。まずはFFmepgをダウンロードする前にFFmpegというツールを使えるようにするための回答ソフトをインストールしましょう。

FFmpegを解凍できるソフトをインストール

それではGYAO動画のダウンロードツールFFmpegをダウンロードする前に、FFmpegを解凍できるソフト「7-zip」をインストールします。下記リンクからダウンロードページにアクセスしましょう。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
Windowsのビット数に合わせ、ダウンロードをクリック

お使いのWindowsのビット数に合わせ、ダウンロードをクリックします。ちなみにWindowsのビット数が32ビット64ビットかはエクスプローラーのPCのプロパティから確認できます。

「Install」をクリック

7-zipのインストーラーのexeファイルがダウンロードされます。クリックして起動して「Install」をクリックします。

「close」をクリック

このようにインストールが完了したことを確認できたら「close」をクリックします。

7zipがインストールされていることを確認

スタート画面から7zipと検索し、しっかりインストールされていることを確認しましょう。これで動画ダウンロードツールFFmpegのインストールの事前準備は完了です。

FFmpegをダウンロード

FFmpegをインストールする準備が済んだところで、さっそくFFmpeg本体をダウンロードしてみましょう。

FFmpegはWindowsのコマンドプロンプトのライブラリとして機能するようになっており、GYAOで動画をダウンロードできる便利ツールとしては非常に軽量なソフトとなっているのでご安心ください。

ビット数を選択しFFmpegをダウンロード

それではFFmpegの公式サイトへアクセスしFFmpegをダウンロードしましょう。お使いのWindowsに合わせてビット数を選択しFFmpegをダウンロードします。

ThumbGYAO!をテレビで視聴する方法!対応デバイスも紹介!
本記事では、まずGYAO!をテレビで視聴できる対応デバイス(PCのストリーミングデバイス)と...
Thumb「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を解説!
本記事では「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を中心に紹介しています。また、「GYAO...

「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~設定~

FFmpegでGYAO!動画をダウンロードするための設定をしていきます。フォルダ作成やコピー&ペーストなどの基本的なPC知識が必要となります。

設定の手順

それではGYAO!動画をダウンロードするためのFFmpegの設定を見ていきましょう。

任意の場所に解凍しインストール

「ffmpeg」フォルダを作成

WindowsのCドライブに「ffmpeg」フォルダを作成します。これはこの後にFFmpegをコピー&ペーストするためです。

binフォルダから「ffmpeg.exe」をコピー

先ほどダウンロードしたFFmpegを解凍し、展開したフォルダの中のbinフォルダから「ffmpeg.exe」をコピーします。

「ffmpeg.exe」をコピー&ペースト

先ほどCドライブに作成したffmpegフォルダに「ffmpeg.exe」をコピー&ペーストします。

Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...
ThumbGoPro AppとQuikが統合!操作/動画編集が1つのアプリで可能に!
GoPro Appがアップデートにより、動画編集アプリQuikがGoProアプリと統合され、...

「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法~実践~

次にGYAO!動画をFFmpegでダウンロードする実際の方法を解説します。先ほどのコピー&ペーストに加え基本の操作としてコマンドプロンプトを使用しますが、決して難しいものではないです。

コマンドプロンプトを使ったことがない方も、こちらで紹介する手順をそのまま真似して頂ければ簡単にGYAO!動画をFFmpegでダウンロードできるようになります。

動画の保存手順

GYAO!動画をFFmpegでダウンロードするとき、実際にGYAO!動画でダウンロードしたい動画のURL情報の解析が必要になります。あらかじめGYAO!でダウンロードしたい動画のURL情報を表示させておきましょう。

コマンドプロンプトでFFmpegを起動

「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を起動

それではGYAO!動画をFFmpegでダウンロード保存する手順です。最初はコマンドプロンプトを開くために「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を起動します。

「cmd」を打ち込み「OK」をクリック

起動したらコマンドプロンプトを起動するために名前の欄に「cmd」を打ち込み「OK」をクリックします。

「cd c:\ffmpeg」と打ちエンターキーを押す

コマンドプロンプトが表示されました。「cd c:\ffmpeg」と打ちエンターキーを押します。これでGYAO!動画をFFmpegでダウンロードするためのコマンドプロンプト操作は完了です。

保存したい動画のURLの情報をコピー

ダウンロードしたい動画のURL情報をコピー

次にGYAO!動画をFFmpegでダウンロードするためにGYAO!でダウンロードしたい動画のURL情報をコピーします。

GYAO!動画の情報を解析する

URLをペーストし「解析」をクリック

次にGYAO!動画のURL情報を解析するために「GYAO MMS URL」というサイトを使用します。解析URLという欄に先ほどコピーしたURLをペーストし「解析」をクリックします。

GyaO MMS URL

コマンドを作成しコマンドプロンプトにペースト

解析した情報が表示される

先ほどGYAO MMS URLで解析した情報はFFmpegのコマンドプロントにそのまま使用できる形で出力されます。

コマンドをコピー

ページの右列がコマンドになります。左側の解像度を見て自分がダウンロードしたい解像度を選択してコマンドをコピーします。

ダウンロードを実行し動画が保存される

自動的にダウンロードが始まる

コマンドプロントの手順により、FFmpegが起動している状態になっていると思います。c:ffmpeg>の後に先ほどコピーしたGYAO!動画のコマンドをペーストします。するとFFmpegがGYAO動画の情報を認識し、自動的にダウンロードが始まります。

ダウンロードの進行

FFmpegコマンドプロンプトにGYAO!動画のダウンロードの進行が流れます。

「ffmpeg」にGYAO!動画がダウンロード保存される

FFmpegのGYAO!動画のダウンロードが完了したら、先に作っておいFFmpeg用のフォルダ「ffmpeg」にGYAO!動画がダウンロード保存されています。

最後に

今回の「「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法!」はいかがだったでしょうか。無料で映画やドラマが見れるGYAO!には期間限定の動画などもあります。

また、GYAO!動画をオフライン再生したい場合なども今回のGYAO動画のFFmpegでダウンロードでGYAO!をさらにフル活用できるでしょう。

ちなみにGYAO!動画のダウンロード方法は他にもいろいろあるので、ご自身の環境や目的別に合わせて自分に合ったダウンロード方法をお試しください。

Thumb【iPad】おすすめの動画再生アプリ8選!
iPadの無料動画再生アプリをご存知ですか。音楽やファイル分け、倍速再生、形式の対応数、変換...

合わせて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

ThumbiSafePlayの使い方!危険性や動画ダウンロード方法ついて詳しく解説
iSafePlayは人に見られたくない画像や動画を隠せるアプリですが、使い方が分かりにくく、...
ThumbClipboxに代わる無料の動画ダウンロードアプリおすすめ7選
Clipboxは無料で音楽や動画をダウンロードすることができるアプリです。しかし無料で使用で...
Thumb閉鎖したNOSUBが復活!動画ダウンロード保存は違法?安全性は?
みなさんはNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトはご存知でしょうか。一時は閉鎖してしまっ...
ThumbCraving Explorerの使い方!簡単動画ダウンロードしよう
Craving Explorerとはどういったソフトでしょうか。Craving Explor...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです