閉鎖したNOSUBが復活!動画ダウンロード保存は違法?安全性は?

みなさんはNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトはご存知でしょうか。一時は閉鎖してしまったNOSUBですが、閉鎖から復活していることは知っていますでしょうか。閉鎖していたNOSUBが復活したことと、動画の保存が違法なのかについてまとめていきます。

閉鎖したNOSUBが復活!動画ダウンロード保存は違法?安全性は?のイメージ

目次

  1. 1NOSUBとは?
  2. 無料のアニメ動画共有サイト
  3. 閉鎖されていたが復活した
  4. 2NOSUBの利用は違法なのか?
  5. 動画のアップロードは違法
  6. 動画のダウンロード保存は違法
  7. 動画の視聴は違法にならない?
  8. 3NOSUBの安全性は?
  9. ウイルス感染の可能性
  10. 4NOSUBの悪い点
  11. 画質・音質が悪い
  12. 広告表示
  13. 動画削除されることが多い
  14. 動画の読み込み・再生が遅い
  15. 5NOSUBで動画をダウンロードする方法
  16. Offliberty
  17. 5KPlayer
  18. 6NOSUBでアニメが見れない場合の対処法
  19. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

NOSUBとは?

NOSUBのトップページ

みなさんはNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトをご存知でしょうか。NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトは昔閉鎖してしまったことで有名になっていました。しかし、いつのまにかNOSUBが閉鎖から復活しています。

NOSUB

NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトが閉鎖から復活したことで、動画のダウンロード・インストールが違法なのか、安全性についてとても疑問や不安がでてきています。この動画のダウンロード・インストールは他のサイトでも一緒です。

NOSUBというアニメ専用の動画共有サイト以外での動画のダウンロード・インストールなどの違法性・安全性については、みなさんもよく理解しておかなければならないことだと思いますので、今回は違法性・安全性についてもまとめていきます。

無料のアニメ動画共有サイト

日本のアニメが中心

NOSUBは無料のアニメ動画共有サイトです。主に日本のアニメがアップロードされています。またニコニコ動画風の流れるコメントが特徴的なアニメ専用の動画共有サイトになっているようです。みなさんはNOSUBを知ってしますでしょうか。

曜日でアニメが見れる

NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトには、英語の字幕や吹き替えがされていないRAW動画がアップロードされています。でも、サイトは日本ではなく海外のサイトになっています。つまりNosubは日本人が主な対象となっています。


ちなみにNOSUBは海外ではかなりマイナーなサイトのようです。日本国内では、とても人気や話題がある動画共有サイトになっています。しかし、一度閉鎖したサイトがなぜ復活したのかは理由ははっきりしていないようです。

閉鎖されていたが復活した

サイト情報はなにもなし

NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトは一度閉鎖しています。既に、閉鎖したサイトが復活するというのは、あまりない話だと思いますが、いつの間にか人気があったNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトは復活をしています。

FAQにもなにも記載がない

2年間の閉鎖期間を超えて、2018年度NOSUBは復活したようです。また復活してから既に月間アクセス数は1000万を突破しているようです。一度人気があったNOSUBですが、閉鎖期間があっても復活してからの勢いは尋常ではないです。

ちなみに、Nosubでダウンロード・インストールすると動画ダウンロード後のファイルは「.mp3」拡張子で保存されてしまうようです、また、これを変換することで、NOSUBでダウンロード・インストールした動画を見ることができます。

ThumbTheYouMp3の安全性と使い方!YouTube動画をmp3に変換しよう
TheYouMp3は、YouTubeの動画をPCに変換・保存してくれるWebサービスです。し...

NOSUBの利用は違法なのか?

全て自己責任とかかれている

みなさんがNOSUBを利用する時に一番気になるのはNOSUBに違法性・安全性はどうなっているのかというところだと思います。ここでは、NOSUBの違法性・安全性についてまとめていきたいと思います。違法性・安全性はちゃんと確認しましょう。

NOSUBの違法性・安全性をしっかりと確認しておかないと無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるといっても、違法性・安全性について知らないままにしておくと大変なことになってしまします。違法性・安全性についてはまとめて行きます。

NOSUBの違法性・安全性については、さまざまは意見や仮設がありますが、違法性・安全性については、自分で守らなければなりませんので、NOSUBの違法性・安全性についてはしっかり学んでからNOSUBを利用しましょう。

動画のアップロードは違法

著作権のある動画を無断でアップロードすることについての違法性・安全性についてまとめていきます。みなさんも気軽にアップロードできる時代に動画の違法性・安全性について知らないままアップロードすることは避けた方がいいでしょう。

なぜなら、動画のアップロードは違法は違法だからです。ちなみに、海外からの動画のアップロードは取り締まられないという噂もありますが、みなさんは日本国内にいらっしゃると思いますので、動画のアップロードは違法になります。

そもそも動画のアップロードは違法になるので、違法性・安全性については動画のアップロードは違法になるので止めておきましょう。取り締まられていないだけで動画のアップロードは違法です。NOSUBについてもいっしょです。

動画のダウンロード保存は違法

NOSUBでの動画のアップロードは違法とお伝えしましたので、NOSUBに関わらず違法性・安全性についてはしっかりと認知しておきましょう。いつか取り締まられて困るのはみなさんの方だと思いますので、十分気を付けてください。

また、NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトから無料保存ダウンロード・インストールすることも違法になります。いくら無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるからってダウンロード・インストールしてはいけません。

無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるようになっているNOSUBも悪いとは思いますが、それの違法性・安全性を知らないまま無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールしていても違法になります。

動画の視聴は違法にならない?

Nosubの動画はすべて違法になります。動画のアップロード、またはダウンロード・インストールすることも違法になります。

またNosubや他の動画共有サイトにアップロードされている動画を保存せず視聴するだけならば、2018年12月時点では違法ではありません。

つまり今現時点ではNosubでアニメ動画を視聴することは違法ではありません。しかし、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるからといって、踏ん反っているといつか取り締まられることもかんがえられますので注意してください。

年々こういったアニメ専用の動画共有サイトの取り締まりも強化され法改正も行われていますので、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるからといってむやみに行うことは避けた方があなたのためになります。

Thumb【Win・Mac】MKV動画を再生できるおすすめ無料ソフト紹介
皆さんMKVファイルを再生するときにどのような動画プレーヤーを使用していますか?そして、MK...

NOSUBの安全性は?

ここからは、NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトの安全性についてまとめていきます。NOSUBというサイトは海外のサイトになりますので、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできてもウイルスの可能性もあります。

ここでは、そういった無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるNOSUBについての安全性についてまとめていきますので、しっかり安全性について学んでからNOSUBを利用するようにしてください。安全性はとても大切なことです。

みなさんがNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトを使っていると知らず知らずのうちにウイルスなどに感染してしまっている可能性も考えられますので、安全性についてまとめていますのでしっかり確認してからNOSUBをつかってください。

ウイルス感染の可能性

インターネットでNosubと検索してみると、「Nosubはウイルスの塊」やウイルスに感染してしまったなどどいうウイルスについてNOSUBというサイトにはよく見られます。NOSUBのウイルスについてまとめていきます。

まず、ウイルスに感染することがあるのというと動画にウイルスを仕込むことはできません。なのでNOSUBをみただけではウイルスに感染することはありません。しかし、なぜかNOSUBにはウイルスについてのコメントがおおいです。

もしかすると、広告のバナークリックからサイトを飛んだ先のサイトでウイルスに感染してしまったかもしれませが、NOSUBの動画だけではウイルスに感染することはなさそうです。ウイルスに感染するにはなにかダウンロードしなければなりません。

ThumbDirpyの使い方と危険性!YouTube動画をMP3変換・ダウンロードしよう
DirpyとはYouTubeの動画やMP3を変換しダウンロードして楽しめるサイトですが使い方...

NOSUBの悪い点

ここでは、NOSUBのデメリットについてまとめていきます。動画を視聴するだけならいいかもしれませんが、NOSUBのデメリットについてもしっかりと知ったうえでNOSUBで無料視聴しましょう。

NOSUBのデメリットはいくつかありますので、デメリットごとにまとめて行きたいと思いますので、メリットデメリットをしっかり把握し、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールする前に違法性・安全性について理解しておきましょう。

NOSUBは便利で人気のあるアニメ専用の動画共有サイトですので、視聴してもいいとは思いますので、一度メリットデメリットについてご自身で考えてからNOSUBを利用するようにしましょう。

画質・音質が悪い

Nosubの画質・音質は無料動画サイトの中で悪いという評判がよく見られます、お世辞にもいいかと言えばそうでもなさそうです。無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるサイトに画質・音質を求めてもおかしいとは思います。

なぜこんなに画質・音質が悪いかというとしっかりとNOSUBというアニメ専用の動画共有サイトに理由がありそうです。NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトは、ユーザーが勝手にアップロードする共有サイトになります。

つまり、画質・音質が悪いというのは、動画をアップロードしているひとによって画質・音質が左右されてしまうとうことです。NOSUBはあくまでも場所を提供しているだけですので、画質・音質が悪いというのも仕方がないことです。

広告表示

一般なアニメ専用の動画共有サイトなどの動画共有サイトにはたくさんに広告が張られているものが通常だと思います。むしろ動画共有サイトのほとんどは広告収入でサイトを運用しているからで、ユーザーからお金をとっていることはあまりありません。

しかしNosubというアニメ専用の動画共有サイトには広告がありません。ほとんど見当たらないといってもいいかもしれません。動画を再生していても広告が張り付いていることもありませんので、NOSUBにはこうこくがありません。

なので、ほかのサイトに比べてNOSUBというサイトは広告がない分、他のサイトよりも見やすいかもしれません。また広告が多すぎてストレスになることもなさそうです。なので、広告が嫌いな人からするとNOSUBはいいサイトかもしれません。

動画削除されることが多い

NOSUBというサイトでは、動画削除されることが多いことも特徴になっています。誰でも動画をアップロードできるので、違法アップロードされている動画がほとんどです。違法にアップロードされた動画が削除されています。

違法にアップロードされた動画は、権利者からの申し立てで削除されるので、動画削除されることが多いというのは、本当でむしろごく自然なことなので動画削除されることが多いのは仕方がないことだと思います。

むしろ動画が削除されずにそのままになっていることが違法なので、削除されることは当たり前ですので、削除される前にNOSUBでど動画を見ることがいいとは思います。削除されるまえにNOSUBでど動画を見てしまいましょう。

動画の読み込み・再生が遅い

動画の読み込み・再生が遅いという声がとても多いです。快適に動画を視聴したい方は、混雑する時間をさけてNOSUBをたのしむといいかもしれません。むしろ動画を無料で見れるんですから、無料で文句は言わないようにしましょう。

動画内に広告も表示されずに、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるアニメ専用の動画共有サイトなので、動画の読み込みや再生が遅いのは、仕方ないと割り切った方がいいかもしれません。インターネット回線と同じようなものです。

NOSUBの利用者が多くなると動画の視聴がおそくなるようですので、利用者の多い夜8時から12時を外してNOSUBを利用すると、どうが視聴もスムーズにいくと思いますので、アクセスが集中する時間帯を避けましょう。

NOSUBで動画をダウンロードする方法

ここからは、NOSUBというアニメ専用の動画共有サイトから動画をダウンロード・インストールする方法をまとめていきます。無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールできるといっても、ダウンロード・インストールは違法になります。

NOSUBで無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールする際は、自己責任で判断して無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールするようにしてください。NOSUB側はあくまでも場所を提供しているだけですので確認しましょう。

ですが、無料視聴・無料保存ダウンロード・インストールはNOSUBでできますので、ダウンロード・インストールの方法や手順を下にまとめていますので、下記の手順を確認してください。ダウンロード・インストールは違法です。

Offliberty

Offlibertyのトップページ

「Offliberty」というサイトを使うことによって、NOSUBから動画をダウンロード・インストールすることができます。「Offliberty」というサイトからNOSUBのど動画をダウンロード・インストールする手順は下に記載しております。

しかし、何度もいいますが、NOSUBにアップロードされた動画をダウンロード・インストールすることは違法になりますので、それを十分に理解してください。ダウンロード・インストールを推奨することではありません。

ここにURLを張る

あくまで、参考例としてNOSUBから動画をダウンロード・インストールする方法や手順をまとめていますので、あくまで参考としてNOSUBのダウンロード・インストールの手順を読むようにしてください。

ダウンロード手順

Offliberty - evidence of offline life

NOSUBでダウンロード・インストールしたい動画のところまで行きます。そして、URLをコピーしてください。サイトはそのままにしたまま、Offlibertyのサイトを開きます。中央の空白欄に動画URLを貼り付け、「OFF」ボタンをクリックしてください。

ダウンロード・インストールの準備が完了したら「Right-click here and’Save link as…’」という表示に切り替わりますので、右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードできます。

NOSUBの動画がダウンロード・インストールが完了したら、ファイル拡張子「.mp3」を「.mp4」へ書き換えて終了になります。これでNOSUBの動画をダウンロード・インストールする方法の説明は終了になります。

5KPlayer

5KPlayerのトップページ

動画ダウンロードフリーソフト5KPlayerというサイトを使って、動画をダウンロード・インストールする方法もありますので、一応ご紹介しておきます。類似のアニメサイトkissanime、B9DM等もダウンロード・インストールできます。

5KPlayerをダウンロード・インストール


高速エンジンの搭載で、URLへの解析力が強いので高速でダウンロード・インストールすることが可能のようです。 またNOSUBの動画を保存するときに画質と音質を全然落とさないまま保存できますようです。

ダウンロードと「2-in-1」にして、変換機能も用意されていて、動画再生、DVD再生、ネットラジオ再生などの機能も整備されているようです。

ダウンロード手順

5KPlayer - 動画サイトダウンロードとAirPlay送信/受信機能付き、Mac OS&Windows用最高の4K 5K音楽/動画メディアプレーヤー
NOSUBにも対応

まずは5KPlayerを起動してください。NOSUBやYouTubeボタンをクリックしてください。そしてダウンロードしたいアニメサイトにアクセスして、ダウンロード・インストールしたい動画まで飛びます。

ここから動画に飛んでダウンロード・インストール


ダウンロード・インストールしたいアニメのURLをテキストボックスに貼り付けてください。サイトからの解析が終われは、ダウンロード・インストールしたい動画のサムネイルや解像度などの情報が表示されますので、それまで待ちます。

最後に、表示された「Download」ボタンをおせば、NOSUBの動画をダウンロード・インストールすることができます。NOSUBのダウンロード・インストールが終わるまで待ちましょう。ダウンロード・インストールしたら完了になります。

NOSUBでアニメが見れない場合の対処法

もしNOSUBでアニメが見れない場合の対処法についてまとめていきますので、もしNOSUBでアニメが見れない場合は以下の方法を試してみてください。

NOSUBで動画が見れない場合、インターネット回線が渋滞している可能性がありますので、まずは、NOSUBの動画をみる時間をずらしてください。もし、ずらしてもNOSUBで動画が見られない場合は、一度サイトから離れて再度アクセスしましょう。

もし、NOSUBへのアクセスが集中しているとインターネット回線が込み合って動画が見れなくなるようですので、アクセスが集中する時間をさけてNOSUBにアクセスすることをお勧めします。もしそれでも見れない場合はNOSUBに問い合わせしましょう。

最後に

閉鎖したNOSUBが復活!動画ダウンロード保存は違法?安全性は?についてまとめてみましたが、いかがでしょうか。アニメ専用の動画共有サイトとしてNOSUBはとても有名ですが、違法性・安全性についてはとても気を付けなければなりません。

NOSUBで動画をダウンロード・インストールすることは違法になりますので、おすすめはいたしません。自己責任としてNOSUBをダウンロード・インストールするときはじぶんで判断してください。十分に気を付けて動画を楽しみましょう。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumbdアニメストアの支払い方法!クレジットカードがない時は?
dアニメストアに登録したい!!けどクレジットカードがない場合、料金の支払いはどうするのだろう...
ThumbdアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリット
dアニメストアをPCで視聴したいのだけれど、スマホでdアニメストア視聴する場合とどう違うのか...
ThumbB9DM(B9GOOD)でアニメ動画を見るのは危険?ウイルスや安全性を解説
B9DM(B9GOOD)とは、国内外のアニメを中心に、実写映画、ドラマ、その他のテレビ番組な...
ThumbLINEのプロフィール画像をGIFアニメの動画に設定する方法【動くアイコン】
LINEのプロフィールアイコンには、撮影した写真や保存した画像を使っている方が大半です。けれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。