Clipboxに代わる無料の動画ダウンロードアプリおすすめ7選

Clipboxは無料で音楽や動画をダウンロードすることができるアプリです。しかし無料で使用できていたClipboxが使えなくなってしまいました。そこでClipboxの代わりになるアプリについて紹介します。代替アプリとして使いたいアプリを探してくださいね。

Clipboxに代わる無料の動画ダウンロードアプリおすすめ7選のイメージ

目次

  1. 1ClipboxがApple Storeからダウンロードできない
  2. 技術的な問題で提供停止
  3. 再開の目途はたっていないので代替アプリが必要
  4. Apple StoreにClipbox(クリップボックス)が復活したか確認する方法がある?
  5. Clipbox(クリップボックス)を一度ダウンロードしているひとは簡単に確認できる!!
  6. 2Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Mediatap~
  7. 操作性がClipboxと似ている
  8. 3Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~TubeMate~
  9. TubeMateをダウンロード際の注意点
  10. アプリのサイズが小さく軽い
  11. 動画のダウンロード
  12. 4Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Data Clip~
  13. 操作画面がシンプル
  14. カメラロールへの保存に対応
  15. Data Clipの動画のダウンロード方法
  16. 5Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~動画保存BOX~
  17. 日本語表記で使いやすい
  18. 動画保存BOXの注意点
  19. 動画のダウンロード
  20. 6Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~YouTube++~
  21. Youtube++で追加される便利機能
  22. YouTube動画から音だけを抽出できる
  23. Youtube++の注意点
  24. 7Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Videoder~
  25. 50以上のサイトに対応
  26. Videoderの対応ファイル形式
  27. 動画のダウンロード
  28. 8Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Zvideos~
  29. 操作がシンプルで初心者にも分かりやすい
  30. ダウンロード以外で出来ること
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ClipboxがApple Storeからダウンロードできない

Clipbox(クリップボックス)は無料で動画や音楽などをダウンロードできるアプリです。もしかしたらあなたもClipbox(クリップボックス)を使ってさまざまなファイルを無料でダウンロードしていたでしょう。保存した動画を楽しんだりしていたと思います。

しかしそんな便利なClipbox(クリップボックス)がダウンロードできなくなってしまったという報告が次々と現れてしまいました。そうなのです。Clipbox(クリップボックス)は2018年6月4日よりiPhone版、iPad版アプリの配信が停止しました。

つまりApple StoreからClipbox(クリップボックス)がダウンロードすることができなくなってしまいました。いままでClipbox(クリップボックス)を使って動画をダウンロードしていたひとは、そのまま保存したりすることが可能です。

しかしこれからApple Storeで、Clipbox(クリップボックス)をダウンロードしようとするひとにとっては、もうClipbox(クリップボックス)をダウンロードできる手段がなくなってしまいました。無料で動画が保存することができなくなっていまいました。

では、なぜApple StoreからClipbox(クリップボックス)が突然消えてしまったのだろうと疑問に思いませんか?Clipbox(クリップボックス)の配信が停止するのならば事前に、なにか知らせて欲しかったですよね?そんな疑問を解決していきましょう。

技術的な問題で提供停止

Clipbox(クリップボックス)がApple Storeが消えた理由は、技術的な問題で提供停止をしたということになっていますが、2018年5月に動画のダウンロードに関して規制が厳しくなり、同時にClipbox(クリップボックス)アプリも消えたのではないか?

という報告が上がっています。当然Clipbox(クリップボックス)は、あらゆるデータを無料でダウンロードしたり保存したりすることができてしまいます。動画投稿サイトなどの動画をダウンロードしたりすることもできていました。

実は動画投稿サイトなどの動画をダウンロードすることは違法なのです。そのような理由がありまして、Apple StoreからClipbox(クリップボックス)が消えてしまったのです。またこの時期と同時に、YouTubeの動画ダウンロードサイトも消えています。

さまざまな動画をダウンロードするサイトやツールが利用できなくなってしまっているので、Clipbox(クリップボックス)もその対象になったのではないかと予想されていました。こういった法律に違反するアプリが消えてなくなるのはしょうがないですよね。

Clipbox(クリップボックス)を使っていたひとは、動画や音楽を保存する手段が無くなりますので不便だと思いますが、処罰の対象となる可能性がありますのでClipbox(クリップボックス)が結果的に消えて良かったのかなと判断できますね。

再開の目途はたっていないので代替アプリが必要

もしかしたらApple StoreからClipbox(クリップボックス)が復活するかも!!と一縷の望みに賭けているひとも多いでしょう。しかしなかなかClipbox(クリップボックス)が復活しないと嘆いているひともいるのではないでしょうか?

いつになったらClipbox(クリップボックス)が復活するのか気になりますよね?あらゆる動画や音楽をダウンロードして保存したものを楽しんでいたひとからしたら、復活することをずっと待っている。早く使いたいと思うのは当然であります。

しかし現実は冷たいのです。Clipbox(クリップボックス)の再開の目途は現状たっていません。Clipbox(クリップボックス)がもし再開しても同じような理由で、またダウンロードできなくなってしまうことも十分考えられます。

ですので、Clipbox(クリップボックス)と似たような機能を持つ代わりのアプリを探して見つけた方が実は手っ取り早くていいのかもしれません。ですが、無料でClipbox(クリップボックス)みたいに動画や音楽を保存することができるアプリはあるのか?

という疑問を抱くことだと思います。安心してくだい。Clipbox(クリップボックス)のような無料で動画を保存したり音楽をダウンロードできる代わり(代替)のアプリがあるんです。その代わりアプリを本日は紹介をしていきます。

Apple StoreにClipbox(クリップボックス)が復活したか確認する方法がある?

でもClipbox(クリップボックス)をどうしても使いたい。再開するのもいつまでも待っていたいというひともいるのではないでしょうか?Twitterを覗いてみると、Clipbox(クリップボックス)が復活したといった報告が出ていることもあります。

そういったClipbox(クリップボックス)が再開したらすぐに確認しなくてはいけません。少しでも遅れてしまうと、またClipbox(クリップボックス)をダウンロードすることができなくなってしまいます。再開したらすぐにダウンロードしていきましょう。

Clipbox(クリップボックス)が復活したか確認する方法は、まずTwitterでClipbox(クリップボックス)と毎日検索することです。そうすると「Clipbox 復活」といったツイートがあるかもしれません。そういうツイートがあれば、すぐにダウンロードしましょう。

つぎにApple StoreでClipbox(クリップボックス)を毎日検索をかけることです。もしかしたらApple Storeの検索欄に、まれに登場するかもしれません。しかしこれらの方法は、とても根気がいる操作なので気長に待てるひとではないとつらい作業だと思います。

Clipbox(クリップボックス)にこだわりがあるひとは、この方法を取ってみてはいかがでしょうか?

Clipbox(クリップボックス)を一度ダウンロードしているひとは簡単に確認できる!!

一度Clipbox(クリップボックス)をダウンロードして、再ダウンロードしたい場合は簡単に復活したか調べる方法があります。その方法を見ていきましょう。

Androidの場合

Androidスマホを使っているひとは、GooglePlayストアでClipbox(クリップボックス)が復活したか確認することができます。まずは、GooglePlayストアを開いてください。そしたら、アプリ検索ボックスの隣にある三本線アイコンをタッチしていきましょう。

つぎに「マイアプリ&ゲーム」を選択してください。切り替わった画面では自分がインストールしたアプリを管理するページになります。ここでClipbox(クリップボックス)を再インストールしてください。

もしClipbox(クリップボックス)が復活していればダウンロードできるでしょう。

iPhoneの場合

iPhoneを利用しているひとは、まずはホーム画面からAppアプリを立ち上げてください。つぎに右上にある本人画像のアイコンをタッチしましょう。そしたら自分のアカウント情報を管理するページになります。

その中から「購入済み」をタッチするようにしてください。自分がインストールしたことがあるアプリ一覧が表示されます。そして「このiPhone上にない」をタッチします。Clipbox(クリップボックス)が表示されていれば復活しています。

復活していたらいますぐClipbox(クリップボックス)をダウンロードしておきましょう。

Thumb iTunesでAppが表示されない!iTunes12.7でアプリ表示が消えてなくなった時の対処法
iTunes12.7でアプリが表示されないことが話題となりました。iTunesでアプリが表示...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Mediatap~

それでは、Clipbox(クリップボックス)の代わりになるおすすめ動画ダウンロードアプリを紹介していきます。最初の代替アプリは「Mediatap」という動画ダウンロードアプリです。Mediatapはあらゆる動画サイトの動画を保存することができます。

YouTubeの動画をダウンロードすることはできませんが、Dailymotionなどの海外サイトの動画は問題なくダウンロードすることが可能です。Dailymotionとか海外サイトの動画なら問題なくダウンロードできます。対応サイトは以下を見てください。

「FC2動画」「video.sina.com」「Vimeo」「ニコニコ動画」「56.com (我楽網)」「CollegeHumor」などのさまざまな動画サイトに対応しています。そしてこの代替アプリのいいポイントとしては、動画を保存することだけではなく音楽も保存できるのです。

「Las.fm 」「MP3 World」「MP3 Fusion 」「Free Music Archive 」「Artistdirect 」などの音楽サイトにも対応しています。動画サイトや音楽サイトまでダウンロードできるMediatapは、Clipbox(クリップボックス)の代わりに十分なることでしょう。

操作性がClipboxと似ている

Clipbox(クリップボックス)の代わりになるポイントとして、操作性がClipboxと似ているということです。やはりいくら機能が良くても、Clipbox(クリップボックス)のような使いやすくてダウンロードが分かりやすくなくては話になりませんよね。

シンプルな操作性ができるClipbox(クリップボックス)に惹かれていたというひとも多いのではないでしょうか。Mediatapもシンプルで動画や音楽のダウンロード方法が分かりやすいので、気に入るひともいるはずです。

Mediatapを起動させて、ダウンロードしたい動画&音楽サイトを登録しておきます。そしてダウンロード保存したい動画や音楽の再生画面にアクセスします。ここでダウンロードボタンをタッチするだけで、ダウンロードできてしまうのです。

操作性は、とてもClipbox(クリップボックス)と似ているので、代替アプリとしてMediatapを選ぶのもいいかもしれません。代替アプリの中ではとてもおすすめできるアプリです。

Thumbクリップボックスが使えない!App Storeでアプリのアップデートができない原因・対処法
皆さんはClipbox(クリップボックス)をつかっていますか?動画をダウンロードできる万里な...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~TubeMate~

つづいて、Clipbox(クリップボックス)の代わりになる動画ダウンロードアプリとして「TubeMate(チューブメイト)」という代替アプリがあります。TubeMate(チューブメイト)はYouTubeなどの動画をダウンロードすることができます。

TubeMate(チューブメイト)はAndroidスマホとパソコンに対応しています。残念ながらiPhoneには対応をしていないので使うことはできません。つい方も簡単ですぐに動画をダウンロードすることができます。

YouTubeの動画のダウンロードに特化しているアプリなので、YouTubeが好きなひとにとってはとてもおすすめできる代替アプリです。

TubeMateをダウンロード際の注意点

TubeMate(チューブメイト)はウイルスが含まれた偽物があります。もしTubeMate(チューブメイト)をダウンロードする場合は、必ず、TubeMate公式サイトにアクセスしてダウンロードしてくださいね。

アプリのサイズが小さく軽い

TubeMate(チューブメイト)の特徴として、アプリのサイズが小さく軽いということです。端末の容量を取ることがあまりないので、インストールしておいても負担はあまりないと思います。

動画のダウンロード

代替アプリのTubeMate(チューブメイト)ですが、動画のダウンロードは非常に簡単です。TubeMateを起動して、ダウンロードしたいYouTubeの動画にアクセスします。画面上部にある緑の矢印のダウンロードのボタンをタッチするだけです。

このとき保存サイズや保存ファイルのリストが表示されますので、任意で選択します。これで動画をダウンロードすることが可能です。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Data Clip~

つぎに紹介するClipbox(クリップボックス)の代わりになるおすすめの動画ダウンロードアプリは「Data Clip」という代替えアプリです。データクリップ(Data Clip)とは無料で写真や動画を保存してオフラインで再生と管理ができるアプリです。

iPhoneに対応しておりApp Storeから無料で、この代替えアプリをダウンロードすることができます。YouTubeなどの動画サイトの動画のダウンロードが無料で行えます。

操作画面がシンプル

Data Clipは、とても操作画面がシンプルでClipbox(クリップボックス)のように分かりやすい操作性を持っています。操作画面が分かりやすいので、いままでClipbox(クリップボックス)を使っていたひとでも操作に慣れないということはないでしょう。

ですので、Data ClipがClipbox(クリップボックス)の代わりになること間違いないでしょう。

カメラロールへの保存に対応

iPhoneのカメラロールへコピー、パスワードロック設定、バックランド再生、プレイリストの作成などの機能をData Clipを持っているので、いろいろと便利になるでしょう。

このような機能が無料で使えるのでData Clipをインストールしておいてもいいでしょう。

Data Clipの動画のダウンロード方法

Data Clipを起動します。画面左上の「三本線」のメニューをタッチしてください。その中からwebブラウザをタッチしていきます。保存したい動画をここから検索してください。再生画面になりましたら、自動的にポップアップが表示されます。

そのポップアップから「保存」をタッチします。これだけで無料で動画をダウンロードすることができます。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~動画保存BOX~

つづきまして紹介をする、Clipboxの代わりになるおすすめ動画のダウンロードアプリは「動画保存BOX」というアプリです。動画保存BOXもYouTubeなどの動画サイトをダウンロードすることが可能です。そして何より保存速度が速いのが特徴的です。

さらにプレイリストがアプリ内にあるので、自分のお気に入り動画をクリップして増やすことができます。ですから自分好みにできるという楽しみ方もあります。このような機能をすべて無料で使うことができます。

日本語表記で使いやすい

こういった無料で動画をダウンロードできるアプリは、大半海外のアプリが多いので日本語に対応していないものがほとんどでした。しかし動画保存BOXは、日本国内で制作されたアプリですので標準で日本語に対応をしています。

外国語だと操作の仕方が分からずに、動画のダウンロードの操作手順がうまく行かないということも十分あるでしょう。でも安心してください。動画保存BOXを使っていけば、そんなことにならないようことが期待できるでしょう。

やはり、日本で作られたアプリだということで安心して使っていけるという安心感があります。よく分からない海外の動画ダウンロードアプリを使うより、動画保存BOXを使っていくことをおすすめします。

動画保存BOXの注意点

現在、動画保存BOXは配信を停止しています。ですのでダウンロードしていなかったひとは、ダウンロードすることはできませんので注意をしてください。

動画保存BOXをダウンロードしているひとは、ダウンロード機能が使えないという報告があります。もしかしたらダウンロード機能が一時的に制限がかかっている場合があります。

Clipbox(クリップボックス)が削除された理由と同様で使えないようになっている可能性がありますので、あらかじめ理解をしておいてください。

動画のダウンロード

動画保存BOXを起動して、好きな動画を検索して再生画面に行きます。下にある保存ボタンをタッチして速度を選択して動画を保存します。これだけでダウンロードができます。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~YouTube++~

そしてつぎに紹介するClipbox(クリップボックス)の代わりになるおすすめの動画ダウンロードアプリは「Youtube++」というアプリです。Youtube++は、その名の通りYouTubeに特化した無料動画ダウンロードアプリなのです。

Youtube++とは、従来のYoutube公式アプリの機能に様々な便利な機能を追加したものです。通常のYoutube公式アプリでは使うことのできない機能を使うことができます。YouTube Premiumのような有料機能のような機能も使えてしまいます。

Youtube++ではそんな便利に機能を無料で使えてしまうのですから、ダウンロードしない手はありません。Youtube++で追加される便利な機能について、見ていきましょう。

Youtube++で追加される便利機能


Youtube++で追加される便利な機能一覧
 

  • 動画を音声(Audio)でダウンロード可能
  • 動画をいろいろな画質でダウンロードできる
  • ダウンロードした動画をカメラロールへインポートできる
  • Youtube内の邪魔になる広告を消してくれる
  • 再生している動画やダウンロードした動画・音楽をバックグラウンドで再生できる
  • 動画の年齢制限を回避することができる
  • ダウンロードした動画とYoutubeで再生している動画を同時に再生することができる

YouTube動画から音だけを抽出できる

Youtube++では、YouTubeの動画から音だけを抽出できる機能があります。音楽などの動画をアップロードしている動画から音声を抜き取ると、音楽として保存することができます。音楽を主にダウンロードしたというひとには、とてもおすすめできます。

Youtube++の注意点

YouTube公式アプリのアップデートをしてしまうと、Youtube++が使用出来なくなる場合がありますので注意が必要です。

ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Videoder~

では、つづきまして紹介するClipbox(クリップボックス)の代わりになるおすすめの動画ダウンロードアプリは「Videoder」というアプリです。

Videoderの最大の特徴は、YouTubeにある動画のダウンロードはもちろん、プレイリストの動画も一括でダウンロードすることが可能なのです。プレイリストの動画はすべてダウンロードすることができますので、関連動画をすべて見ることができますね。

いちいち一つ一つダウンロードするのは時間がかかってしまいますので、この機能はとても便利だと思います。UIが綺麗なので、操作するのが楽しいですよ。以上のことからVideoderをおすすめします。

50以上のサイトに対応

Videoderは、約50以上のサイトに対応しています。YouTubeやInstagramといった有名な動画サイトからYoukuや9animeなどのマイナーな動画サイトまで幅広く対応しています。

多くの動画サイトに対応していますので、逆に対応していないサイトはないのではないか?と思うほど、いろいろなサイトで使えてしまえるのです。

またその他の設定で対応させることが可能なサイトもありますので、もし対応していなかったとしても設定を変更すれば対応可能となる可能性もあります。

Videoderの対応ファイル形式

音声ファイル形式は「M4A(128Kbps)」「MP3(160Kbps)」「MP3(128Kbps)」となっています。

動画ファイル形式は「MP4(1080p、720p、480p、360p、240p)」「3GP(180p、144p)」です。

動画のダウンロード

Videoderから動画をダウンロードする場合は、画面上部の「Search or Enter URL」にダウンロードしたい動画やプレイリストのURLを入れましょう。

画面が切り替わりましたら、ここでダウンロードしたい動画やプレイリストをタップするとダウンロード画面になりますので、ダウンロードしていきましょう。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

Clipboxに代わるおすすめ動画ダウンロードアプリ~Zvideos~

最後に紹介をするClipbox(クリップボックス)の代わりになるおすすめ動画ダウンロードアプリ「Zvideos」というアプリです。Zvideosは、さまざまな動画をダウンロードできる無料のアプリです。マイナーなアプリですので聞いたことがないかもしれません。

Zvideosで、YouTubeの動画をダウンロードすることは非常に簡単で誰でも、操作できることでしょう。動画を簡単に検索して再生できるので、再生アプリとしても使ってみるのもいいかもしれませんね。

操作がシンプルで初心者にも分かりやすい

Zvideosの最大の特徴として、操作がシンプルで初心者でも分かりやすいアプリです。動画を再生して、自分にとって画面が見やすいように、プレイリストを作って管理することができますので、カスタマイズすると操作性はかなり高くなるでしょう。

複雑な操作をしなくても、YouTubeの動画をダウンロードできますので、Clipbox(クリップボックス)を使っていたひとも、すんなり使いこなせるようになっていくでしょう。

ダウンロード以外で出来ること

カメラロールへコピーとバックグラウンド処理や広告を消す機能があります。またスリープタイマーとデータの最適化を利用することもできます。

アップグレードすれば使える

広告非表示、パスコードロック、カメラロール保存、バックグラウンド処理はZvideosをアップグレードしたら使える機能です。アップグレードには480円かかります。

アップグレードすればClipboxより機能が豊富になるので、アップグレードしてみるのも良さそうですね。

まとめ

以上が、Clipboxに代わる無料の動画ダウンロードアプリおすすめ7選の記事でした。Clipboxに代わる7つのアプリはどうでしたか?お気に入りのアプリは見つかったでしょうか?基本的にすべて無料なのでダウンロードしてみてくださいね。

それでは、この記事を参考にしてClipboxに代わるアプリを探してくださいね。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...
Thumb 【iPhone】動画をダウンロード保存できるアプリおすすめ5選!
皆さんiPhoneの動画をダウンロード保存できるアプリを知っていますか?動画サイトの動画をダ...
ThumbiPhoneのスクリーンショット(画面キャプチャ)で動画撮影する方法!
iPhoneのスクリーンショットや画面をキャプチャして動画を撮ることができる画面収録の機能を...
Thumb【簡単】動画編集アプリVideoShowの使い方解説【Android/iPhone】
Android・iPhoneで使える動画アプリ「VideoShow」をご存知でしょうか?Vi...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO