LINEで鍵マークが付いていない人は危険?付け方や鍵マークの意味は?

皆さんのLINEのトークに鍵マークは付いていますか?この鍵マークが付いていない(設定していない)とどうなるか知っていますか?LINEの鍵マークの意味や付け方・設定方法とは何なでしょうか?今回はこの意味や表示設定方法、疑問を解説していきます。

LINEで鍵マークが付いていない人は危険?付け方や鍵マークの意味は?のイメージ

目次

  1. 1LINEの鍵マークの意味
  2. Letter Sealingで暗号化されている
  3. 鍵マークがないと危険なのか
  4. 2LINEの鍵マークがある人とない人がいる理由
  5. 3LINEの鍵マークの付け方
  6. 4LINEの鍵マークが表すLetter Sealingの仕組み
  7. Letter Sealingの仕組み
  8. 従来の暗号化方式
  9. 5LINEで鍵マークが付かない時の対処法

LINEの鍵マークの意味

皆さんは誰かと連絡をとる時どうしていますか?最近はSNSなどのメッセージアプリが流行っているので、それらを使う人が多いと思います。

その中でもLINEを使っている人が多いのではないでしょうか?LINEは今やほとんどの人が使っている連絡ツールです。LINEの機能は連絡をとる時にとても便利です。LINE通話を使ってLINEで電話も出来ますし、LINEスタンプやLINEPayなど、LINEには独自の機能がたくさんあります。なので、LINEのユーザー数はかなり多いと思います。

そんなLINEのトーク画面に、鍵マークがついているのを知っていますか?LINEトーク相手の名前の横に鍵マークがありますよね?中にはLINEのトークに鍵マークが無い人もいるかもしれません。

このLINEの鍵マークですが、一体どんな意味とは何なのか知っていますか?LINEの鍵マークの表示方法なども知っていますか?普段からLINEを使っていても意外と知らない人が多いのでは?

今回はこのLINEのトーク画面にある鍵マークについて解説していこうと思います。

Letter Sealingで暗号化されている

そもそもこのLINEの鍵マークの意味とは何なのでしょうか?鍵マークなので何だか重要そうですよね?このLINEの鍵マークは『Letter Sealing』という機能でやりとりの内容が暗号化されているLINEトーク、ということを表しています。

『Letter Sealing』とは?と思う人もいると思うので解説します。『Letter Sealing』とは、「送信から受信までずっと暗号化されたままでメッセージを送受信でき、暗号を解く『鍵』は送信者と受信者しか持っていない暗号化通信の方式」のことです。

つまり、メッセージ送受信を仲介するLINEサーバーであっても、暗号を事実上解けない(メッセージ内容を確認できない)仕組みだということです。だからLINEの『Letter Sealing』有効表示は鍵マークなんですね。

鍵マークがないと危険なのか

LINE鍵マークの意味とは?というところがわかったと思いますが、この記事を読んでくださっている人の中には、LINEのトークにこの鍵マーク『Letter Sealing』が付いていない(表示されていない)人もいるかもしれません。

では、このLINEの鍵マーク『Letter Sealing』が付いていないとどうなるのでしょうか?危険なのでしょうか?LINEのトークに鍵マーク『Letter Sealing』が無いと何だかどうなるのか不安になってきますよね?

このLINEトークには鍵マーク『Letter Sealing』が付いていない(表示されていない)とどうなるのでしょうか?LINEの鍵マークが付いていないトークだと、もしかしたら誰かがこのLINEのトークや情報を抜き取っているのでは?と。では、LINE内では実際どうなるのでしょうか?

確かに、LINEの鍵マークが付いていない(表示されていない)と、『Letter Sealing』が有効化されていないということになります。そのため、LINEの鍵マークが無いトークは、LINEの鍵マーク付きのトークに比べれば危険だと言えます。

しかし、だからと言って「LINEの鍵マークが付いていないと危険。メッセージが漏洩してしまう!」ということにはなりません。LINEの鍵マークが付いていないとしても、これまでのLINEトークと同じセキュリティレベルで保護されているためです。

これまで普通にLINEを使っていたユーザーにとっては、LINEの鍵マークが無くても何ら変わらない安全性の下でメッセージを送受信できるのです。LINEに鍵マークが付いていないとどうなるかわかりましたか?

ThumbLINE「新着メッセージがあります。」の通知で本文が見れない時の対処法【2018年最新版】
LINEからメッセージが来たときに「新着メッセージがあります。」という通知が表示されて本文が...

LINEの鍵マークがある人とない人がいる理由

では、どうしてLINEの鍵マークが付いている(表示されている)人と、付いていない(表示されていない)人がいるのでしょうか?みんな同じLINEを使っているんですがね…。

LINEのトークが、画面に鍵マークが付いていない(表示されていない)とどうなるのかは説明しましたが、なぜLINEに鍵マークが付かない人がいるのでしょうか?

ここからはLINEの鍵マークの付け方などを解説していきます。

Thumb「問題が発生したためLINEを終了します」で開けない/落ちる原因・対処法【2018年最新版】
LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」というエラーが出る。そんなことが起こる人...

LINEの鍵マークの付け方

まず、LINEの鍵マークの付け方(設定方法)から説明していきます。LINEに鍵マークを浸かる方法を知らないと、そもそも何も出来ませんからね。

まず、LINEに鍵マークが付いていない人は以下の条件をクリアしていないからだと考えられます。
 

  1. LINEアプリが更新されている
  2. LINEの設定でLetter Sealingがオンになっている
  3. トークの参加者全員が「1.」と「2.」をクリアしている

以上のことをクリアしていないとLINEに鍵マークが付きません。

LINEの鍵マークの付け方(設定方法)とは、アップデートなどをしていれば自然とつくはずなのです。もしLINEに鍵マークが付いていないなら、LINEのトーク相手を確認してみましょう。LINEのトーク相手の人のLINEに鍵マークが設定されていないと思います。LINEの鍵マークの付け方とは、LINEでお互いが同じように設定していないといけないのです。

つまり、以上のことを来るのが、LINEの鍵マークの付け方なのです。

ThumbLINE ID検索で友達を追加する方法
LINE ID検索で友達を追加する方法をご紹介します。格安SIMでLINE ID検索ができな...

LINEの鍵マークが表すLetter Sealingの仕組み

さて、LINEの鍵マークの意味や設定方法、LINEの鍵マークが付いていないとどうなるかがわかったところで、『Letter Sealing』に付いてもう少し詳しく説明していこうと思います。

Letter Sealingの仕組み

Letter Sealingの仕組みですが、郵便屋さんに例えるとわかりやすいと思います。

まず、AさんがBさんに封書を郵送する事例を想像してみてください。封書は当然、Aさん→郵便屋さん→Bさんという経路で運ばれます。

このとき、郵送の途中で「郵便局が封書をどうやっても開封できないシステム」「郵便局がいったん開封して別の封筒に中身を入れ替えるシステム」、どちらが安全でしょうか?どう考えても前者の方が安全です。

この「郵便局が封書をどうやっても開封できないシステム」が、『Letter Sealing』機能です。

封書(メッセージ)を開けるために必要不可欠な道具(鍵)をAさんとBさん(LINEユーザー)だけが持っているため、郵便局(LINEサーバー)は開封することができないのです。

これがLINEの鍵マーク『Letter Sealing』の仕組みです。

従来の暗号化方式

一方、「郵便局がいったん開封して別の封筒に中身を入れ替えるシステム」が、LINEにおける従来の暗号化方式でした。

その方法では、封書(メッセージ)を開けるための「鍵」を郵便屋さん(LINEサーバー)が持っていることになります。そうなると、Bさんに配送する過程でAさんから預かった封書を一度開封する必要がある仕組みになっています。

そのため、仕組みが悪用される可能性が残されてしまうのです。言ってしまえば、LINE社員が個々のメッセージの中身を覗き見たり改変したりしようと思えば出来てしまう、ということです。

ThumbLINEで「ネットワークに接続していません」と表示される時の対処法
LINEを利用していると『ネットワークに接続していません』と表示される場合があります。今回は...

LINEで鍵マークが付かない時の対処法

ここまで、LINEの鍵マークについて解説してきました。しかし、どうしてもLINEで鍵マークが付かない時があるかもしれません。そんな時のLINEの鍵マークを付ける対処法も解説していきます。

LINEのトークに鍵マークを付けるには、まず自分自身が『Letter Sealing』を有効にする必要があります。LINEのトークに鍵マークに付ける方法をここから解説していきます。
 

  1.  LINEの画面の右上にある「歯車のマーク」を押します
  2. 「プライバシー管理」を押します

3. 「Letter Sealing」のチェックをいれます

以上です。これで少なくともあなたの設定ではLINEのトークに鍵マークが付きます。

この設定をしてもまだLINEのトークに鍵マークが付かなかった場合、LINEのトーク相手に問題があると考えられます。LINEのトーク相手の設定を聞いてみましょう。もし相手のLINEのトークに鍵マークが付いていないならこの方法を教えてあげましょう。

いかがでしたか?今回はLINEのトークに鍵マークを付ける方法・LINEのトークに鍵マークの意味に付いて解説していきました。LINEのトークに鍵マークが重要なものだということがわかっていただけたら嬉しいです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング