「LINE BLOG(LINE ブログ)」の開設方法!特徴/注意点も解説!

LINE BLOG(LINE ブログ)とは、LINE運営しているブログサービスのことです。本記事では、LINE BLOG(LINE ブログ)とはどのようなアプリなのかやブログの開設方法、使い方、注意点などを解説させていただきます。

「LINE BLOG(LINE ブログ)」の開設方法!特徴/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE BLOG(LINE ブログ)」とは
  2. サービスの特徴
  3. 2「LINE BLOG(LINE ブログ)」の開設方法
  4. 開設の手順
  5. 3「LINE BLOG(LINE ブログ)」の使い方
  6. 記事の投稿手順
  7. 4「LINE BLOG(LINE ブログ)」の注意点
  8. 注意すべき点
  9. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE BLOG(LINE ブログ)」とは

初めに、LINE BLOGとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。LINE BLOGとは、LINE株式会社が提供しているブログサービスのことです。LINE BLOGアプリのダウンロード数は50万を突破しています。

下記のリンクをクリックすると、LINE BLOG公式サイトにアクセスすることができます。

LINE BLOG - 芸能人・有名人ブログ

サービスの特徴

LINE BLOGとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきましたが、続いて、LINE BLOGのサービスの特徴を紹介させていただきます。LINE BLOGの主な特徴は、以下で紹介させていただく4つです。

LINE運営のブログサービス

LINE BLOGの特徴1つ目は、「LINEが運営しているブログサービスである」という点です。このようなブログサービスが始まると、情報商材やマルチ商法をしようとする人が出てきますが、LINEはこのようなユーザーに即座に対応しました。

フォローの上限数は2,000に変更され、怪しい動きをしていたアカウントは1週間ほどで次々と削除されていきました。現在では、さらに厳重になっており、1日のフォロー数の上限は200までと設定されています。そのため、安心して利用することができます。

有名人専用として開始

LINE BLOGの特徴2つ目は、「有名人専用として開始されたブログサービスである」という点です。LINE BLOGは、2014年11月に、芸能人や有名人に特化したブログサービスとしてサービスが開始されました。

2016年10月時点までで、約2,000名弱のタレントや俳優、モデル、スポーツ選手、アーティストなどの芸能人や有名人がLINE BLOGにてブログを開設しています。そのため、LINE BLOGでは様々な芸能人や有名人のブログを閲覧することができます。

現在は一般人に開放

LINE BLOGの特徴3つ目は、「現在は一般人にも開放されている」という点です。LINE BLOGサービス開始当初は、有名人専用のブログサービスであり、一般人は閲覧することしかできませんでした。

しかし、2016年11月14日から、一般人を含む誰でも開設できるようにアップデートされました。そのため、現在では一般人でもLINE BLOGにてブログを開設することができます。

シンプルで使いやすい

LINE BLOGの特徴4つ目は、「シンプルで使いやすいブログサービスである」という点です。LINE BLOGのデザインは、余計な装飾もなく非常にシンプルです。

また、アカウントのプロフィール名がそのままブログタイトルになるよう設定されているため、手軽にブログを開設することができます。さらに、記事カテゴリなどはないため、カテゴリで悩む必要もありません。

操作も非常にシンプルであるため、直感的な操作で使いこなすことができます。また、フォントや絵文字が豊富に搭載されているため自分らしいブログを書くことができます。

Thumb【LINE】デジタルチラシ「LINE チラシ」の先行販売を開始!
LINEが、デジタルチラシサービス「LINEチラシ」の先行販売を開始したことを発表しました。...

「LINE BLOG(LINE ブログ)」の開設方法

前章では、LINE BLOGとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきましたが、本章では、LINE BLOGの開設方法を説明させていただきます。LINE BLOGは、LINE IDを持っていれば、簡単に開設することができます。

開設の手順

LINE BLOGでブログを開設する手順は以下の通りです。

アプリをダウンロード/インストール

初めに、LINE BLOGアプリをダウンロードします。iPhoneをお使いの方は、下記のリンクをタップし、アプリをダウンロードしてください。

‎「LINE BLOG」をApp Storeで

そして、Androidをお使いの方は、下記のリンクをタップし、アプリをダウンロードしてください。

LINE BLOG - Apps on Google Play

LINE IDでログイン

LINE BLOGアプリを起動し、「ログインする」をタップします。

LINE BLOGアプリ初回起動画面のログインボタン

「LINE ログイン」をタップします。LINE IDでログインすることができます。

LINE BLOGアプリのログイン画面のLINE ログインボタン

「同意する」をタップします。

LINE BLOGアプリの利用規約同意画面

「同意する」をタップします。

LINE BLOGアプリの権限同意画面

LINE IDでのログインが完了すると、ニックネーム、ブログ ID入力画面が表示されます。

「ニックネーム」と「BLOG ID」を入力

ニックネーム、ブログ IDを入力し、「ブログをはじめる」をタップします。

LINE BLOGアプリのユーザー登録画面

ニックネームは変更できますが、ブログ IDは一度設定すると変更することができないため、注意してください。LINE BLOGでブログを開設する手順の説明は以上です。

Thumb【LINEアプリ】PC版がオープンチャットに対応!
LINEは、「オープンチャット(OpenChat)」が対応できるPC版「LINE」アプリのバ...

「LINE BLOG(LINE ブログ)」の使い方

本章では、LINE BLOGアプリの使い方を説明させていただきます。

記事の投稿手順

LINE BLOGで記事を投稿する手順は以下の通りです。

新規作成アイコンをタップ

LINE BLOGアプリを起動し、画面下部中央に表示されているペンアイコンをタップします。

LINE BLOGアプリホーム画面のペンアイコン

「許可」をタップします。

LINE BLOGアプリへの端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセス許可確認画面

記事作成画面が表示されます。

タイトルと本文を入力

タイトルと本文を入力します。

LINE BLOGアプリのブログタイトル、テキスト入力画面

本文には、テキストだけでなく、画像や動画、絵文字、リンクを挿入することもできます。また、テキストを装飾することも可能です。

「次へ」をタップ

タイトルと本文の入力が完了したら、「次へ」をタップします。

LINE BLOGアプリのブログタイトル、テキスト入力後の次へボタン

公開前の設定画面が表示されます。

「投稿」をタップ

タグ、フォント、シェア、コメント受付、予約投稿を設定し、「投稿」をタップします。

LINE BLOGアプリのブログのタグ、フォント、シェア、コメント受付、予約投稿設定画面

LINE BLOGで記事を投稿する手順の説明は以上です。

Thumb【LINE Creators Market】「カスタムスタンプ」の制作/販売に対応!
「LINE Creators Market」にて、オリジナルLINEスタンプ「クリエイターズ...

「LINE BLOG(LINE ブログ)」の注意点

本章では、LINE BLOGアプリを利用する上での注意点を紹介させていただきます。

注意すべき点

LINE BLOGアプリを利用する上で注意すべき点は、以下で紹介させていただく3つです。

スマホでしか更新できない

LINE BLOGアプリを利用する上で注意すべき点1つ目は、「スマホでしか更新できない」という点です。パソコンでブログを閲覧することはできますが、更新することはできません。

そのため、ブログを更新したい場合は、スマホを使う必要があります。LINE BLOGは、スマホでの使用に特化したアプリとなっています。

1アカウントに1つしか開設できない

LINE BLOGアプリを利用する上で注意すべき点2つ目は、「1アカウントにつき、1つしかブログを開設することができない」という点です。

LINE BLOGは、LINE IDと紐づいているため、1アカウントにつき1つしかブログを開設することはできません。裏垢などを作ることはできないため、注意してください。

BLOG ID/ブログ IDは変更不可

LINE BLOGアプリを利用する上で注意すべき点3つ目は、「ブログ IDは変更することができない」という点です。ブログ IDとは、ユーザー登録時に入力するブログのIDのことです。

ニックネームは変更することができますが、ブログ IDは変更することができません。削除することもできないため、ミスしないよう注意する必要があります。

LINE BLOGとはどのようなアプリなのかやブログの開設方法、使い方、注意点などを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?LINE BLOGは、シンプルで使いやすいブログサービスであるため、興味がある方はぜひインストールしてみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE ID」はどんなときに必要?登録方法も解説!
この記事では、「LINE ID」登録ついてくわしく解説していきます。「LINE ID」が必要...
Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
Thumb「LINE」で使えるチャットボット16選を紹介!
LINEのチャットボットのおすすめ16選を紹介しています。LINEチャットボットの中から有名...
Thumb【LINE】スマホとタブレットで共有/同期/同時に使う方法を解説!
この記事では、「LINE」をスマホとタブレットで共有または同期する方法について解説します。「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング