Facebookで見るだけは可能?アカウント登録なしで見るだけ利用する方法

皆さんはFacebookを利用していますか?世界中で使われている有名なSNSですよね?そんなFacebookで、相手の投稿を見るだけがしたいと思ったことはありませんか?今回は『Facebookに登録せずに相手の投稿を見るだけする』の解説をしていきます。

Facebookで見るだけは可能?アカウント登録なしで見るだけ利用する方法のイメージ

目次

  1. 1Facebookで見るだけは可能?
  2. 基本的には不可能
  3. 2Facebookをアカウント登録なしで見るだけ利用する方法
  4. 「個人名 Facebook」と検索
  5. 3Facebookをアカウント登録なしで見ることは相手にバレるか?
  6. バレません
  7. 4Facebookをアカウント登録なしで見ることができない時は?
  8. 相手がFacebook内のセキュリティ設定で検索エンジンに表示させない設定をしている
  9. 5Facebookでどうしても相手の画面を見たいとき
  10. Facebookに登録する

Facebookで見るだけは可能?

皆さんはFacebookを使っていますか?Facebookは多くのユーザーがアカウント登録をしており、日々多くの投稿やその投稿の閲覧で賑わっているSNSアプリの1つです。あなたの友だちや学校や会社の仲間もFacebookに登録している人は多いのではないでしょうか?

Facebookにアカウントを登録しておけば、投稿や閲覧するだけではなく、他のアプリやサイトと連携することだってできます。Facebookは世界中で使われているSNSです。その汎用性の広さは、Facebookの中で、自分の他にもう1つの人格ができるほどです。

しかし、そんなFacebookに、アカウントを登録したくないという人もいると思います。Facebookに新規アカウントを登録するには『姓』『名』『携帯電話番号またはメールアドレス』『パスワード』『性別』を入力しなければいけない欄が存在します。これはちょっと面倒…という人も多いでしょう。

特にFacebookに限らず、アカウントの『パスワード』管理に自信がない…という人も多いのではないでしょうか?実際私もなんどもパスワードを忘れてアカウントにログインできなくなったことがあります。

そんな人でも、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿を閲覧(見ることを)したいという人もいるでしょう。

果たして、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法はあるのでしょうか?


今回は『Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法』について解説させていただきます。

基本的には不可能

さて、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法はあるのでしょうか。

結論から言うと、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法は基本的にはありません。

つまり、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見る)だけは、残念ながら不可能です。

基本的には、Facebookで他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見る)には、Facebookへのアカウント登録・ログインが必要になります。

たとえ一切投稿しない(見るだけの)人でも、Facebookで他の人の投稿を閲覧するには、Facebookへの登録は必須です。

しかし、閲覧できるのが一定の人だけになってしまいますが、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法はあることにはあります。

ThumbFacebookで自分の名前を変更する方法【PC/スマホ】
Facebookで使用する名前は実名が推奨されていますが、結婚時の旧姓から新姓への変更など事...

Facebookをアカウント登録なしで見るだけ利用する方法

先ほど、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法はあることにはあると記載しました。

もちろん私が記載した通り、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法はあります。

ここからはFacebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法を見ていきましょう。

「個人名 Facebook」と検索

Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法は簡単で、検索ブラウザで『Facebook 個人名』を検索するだけです

あなたが検索した方が、Facebookを利用していて、アカウントの設定で自分の友だち以外の一般の方からの検索を許可している場合には、検索エンジンで検索したFacebookアカウントが表示されます。

これなら、Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)ならできますね。

ただし、相手がFacebookに登録している名前を知らなければなりません。本名で検索しても出てこないこともあるので注意が必要です。Facebookアカウントの名前=本名としていない人も少なくありませんからね。

もし可能なら、Facebookの投稿を閲覧したい人のFacebookアカウントの名前を聞いておきましょう。

さらに、Facebookの投稿を閲覧したい相手が一般の方向けに検索を許可していなかった場合、Facebookの投稿を閲覧することはできません。

ThumbFacebookメッセンジャーのPCでの使い方
数々の種類があるメッセージアプリですが、Facebook メッセンジャーを使えばFacebo...

Facebookをアカウント登録なしで見ることは相手にバレるか?

さて、 Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿ページを閲覧する(見るだけする)方法をご紹介しましたが、ここでこんな疑問を持った人が中にはいるかと思います。

Facebookをアカウント登録なしで見ることは相手にバレるか?という疑問です。基本的に、Googleなどの検索エンジンで検索した場合履歴が残ります。その履歴から過去に検索した場所へ素早くもう一度いけるのはかなり便利ですよね?

しかし、Facebookにも同じような機能があったらどうしましょう。

さらに、一部のSNSには、有名な足跡機能というものがありますこの足跡機能とは、誰が自分のプロフィールページにアクセスしたかを記録されていて、確認できる機能です。つまり、誰が自分のことを検索したか、または閲覧したかを確認することができます。

こちら側の視点から言うと、閲覧したことがバレるということです。この機能をFacebookも持っているのでしょうか?

そんなことを考えると、なんだか不安になってきますよね?もし閲覧がバレるとしたら…。その答えは以下に記載させていただきますね。

バレません

安心してください、ブラウザできになる人のFacebookの投稿を調べても、バレることはありません。つまり、足跡機能や履歴機能がないのでバレることはまずありません。

しかし、Facebookにログインした状態で何かアクションを起こすとバレることがあります。たとえば、その投稿へのコメントでもバレることはあります。コメントは誰もが見れるので、もちろん投稿主にもバレると言うことです。

Facebookアカウントのフォローでもバレると思います。Facebookアカウントをフォロー、またはフォローされた場合、基本的に通知が行くのでその通知でバレることがあります。

ですが、ブラウザからの閲覧は、良くも悪くもコメントもフォローもできないのでバレることはまずありません。

ThumbFacebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?
Facebookで友達申請を送る、またはリクエストがきた時に承認する方法とは?友達申請を間違...

Facebookをアカウント登録なしで見ることができない時は?

検索しても相手のFacebookアカウントが出てこないことがあります。それはFacebookのバグや不具合ではなく、Facebookアカウントを持っているお相手の設定で、Facebookアカウントを検索でないようにしている可能性があります。

先ほど記述した通り、必ずしもFacebookの名前=本名ではありません。その場合、いくらお相手のFacebookアカウントを検索しても出てきません。

この場合、Facebookアカウントの投稿などを閲覧したいお相手のFacebookアカウント名を教えてもらうしかありません。

検索エンジンは『Facebook 登録名』でしか検索できませんので、こればかりは仕方ありません。

もう1つの方法として、お相手のFacebookのURLを送ってもらえば、検索できることがあります。

ですが、こちらもお相手のFacebook投稿をこっそり見るというわけにはいきません。URLを送ってもらわなければならないという手順を踏まなければならないからです。

気になっているあの人の投稿をこっそり見たい!という人には向かない方法ですね。

しかし、中には検索しているFacebookアカウント名が合っているのに、またはURLが合っているのに検索できないFacebookアカウントがああります。

相手がFacebook内のセキュリティ設定で検索エンジンに表示させない設定をしている

上記で説明させていただいた、Facebookアカウントを検索しても出てこない場合、お相手がFacebook内のセキュリティ設定で検索エンジンに表示させない設定をしている可能性が高いです。

Facebookには、セキュリティー面やプライバシー面から、Facebookアカウントを検索エンジンからだと表示させないようにできる設定があります。

お相手のFacebookに、その設定が適応されている場合、たとえFacebookの名前が合っていても、FacebookのURLを渡されても、検索でヒットすることはありません。

この機能は、先ほども記載させていただいた『一般の方向けに検索を許可』です。この設定をFacebook側でオフにされている場合、いくら検索しても残念ながらヒットしません。

ThumbLINEとFacebookを連携する方法!
LINEとFacebookのを連携する方法をご紹介しています。LINEの連携をするとタイムラ...

Facebookでどうしても相手の画面を見たいとき

それでも、どうしてもお相手のFacebookの投稿を閲覧したい!という人もいるかと思います。

Facebookは閲覧できなければSNSとして機能しないので、Facebookを閲覧できない=SNSの本領を発揮できていないということになるので、Facebookの投稿を見れないのはもったいないです。

とはいえ、もうFacebookアカウントの検索ではどうしようもありません。Facebookアカウントを検索しても出てこない。でもどうしてもFacebookの投稿を閲覧したい!という人はもうFacebookにアカウントを登録するしかありません。

Facebookに登録する

Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿を閲覧する(見るだけする)という趣旨からは外れてしまいます。

どうしてもお相手のFacebookの投稿を閲覧したい場合、もうFacebookにアカウント登録をして、Facebookにログインするしかありません。

もしあなたの『お相手のFacebookアカウントを閲覧したいんだ!』という気持ちが面倒くささに勝るようなら、Facebookにアカウントを登録するのも悪くないと思います。

Facebookにアカウントを登録しておいてデメリットはないと思いますし、もしFacebookを使っていて、つまらなかったり不快な気分になった場合はFacebookアカウントをログアウト、またはFacebookを退会すればいいだけです。

Facebookの登録も、5分あれば終わるのでFacebookが検索しても出てこない!と、四苦八苦して考えているより、さっさとFacebookアカウントを作ってFacebookにログインした方が早いですし、Facebookの面白さに気がつけると思います。

今やFacebookは世界中で使われる共通SNSです。世界中の人が使い続けているということは、少なくとも多くの人はFacebookを不快に思ったり、つまらないと思ったりしていないということになります。

どのアプリにも言えることですが、確かに人によって、そのアプリの合う合わないは存在します。ですが、Facebookは多くの人が今日も利用していますので、一度試して見てもいいと思います。

Facebookには面白い人が沢山いますし、ニュースなどの関連情報を投稿している人もいます。その人の投稿を見れば、今ニュースになっていることの心理に近づくこともできると思います。

また、Facebookの出会いで人生が変わった人もいます。Facebookのひとことの投稿で考え方が変わり、良い思考を持ち始める人だって少なくありません。

あなたもFacebookで、新しい人生を始めてみてはいかがですか?

いかがでしたか?今回は『Facebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿を閲覧する(見るだけする)方法』を見ていきました。

大抵の場合は検索エンジンで検索すればヒットするかと思いますが、もしヒットしない場合はその人に直接聞くのが早いと思います。

Facebookにアカウントを登録しても、投稿をみたいお相手のアカウント名やIDがわからなければ、Facebook内での検索のしようがありませんからね。

Facebookは多くの人が利用する有名なSNSなので、皆さんもぜひ一度利用してみてください。

この記事で、少しでもFacebookにログイン・登録しないで(なしで)他のアカウントの投稿を閲覧する(見るだけする)方法が皆さんにご理解いただけたのなら幸いです。

皆さんも、楽しくFacebookを利用していきましょうね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング