「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法!

大人気SNS『Instagram(インスタグラム)』を皆さんは活用しておられるでしょうか。実は『Instagram(インスタグラム)』はインスタ公式アプリだけでなくWeb(ウェブ)ページからも活用できます。今回はそのWeb(ウェブ)版の活用方法を紹介します。

「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版とは
  2. 概要
  3. 2「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法~閲覧~
  4. Webブラウザ版で見る方法
  5. 3「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法~投稿~
  6. Webブラウザ版で投稿する方法
  7. 4「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う理由
  8. 敢えてWebブラウザ版を使う理由
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版とは

今や世界中のスマホユーザーに大人気となった「Instagram(インスタグラム)」というアプリがあります。実はそのアプリ、Web版も用意されており、パソコンからも閲覧や投稿が可能ということをご存知でしたでしょうか。

今回はその「Instagram Web版(インスタグラム ウェブ版)」のアクセス方法や使い方等について紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

概要

インスタ Web版について紹介する前に、そもそも「インスタグラム」が何か知らない方もおられることでしょう。まずは簡単に、大人気SNSのインスタグラムというアプリについて簡単に紹介していきます。

Instagramは写真/動画に特化したSNS

「インスタグラム(Instagram)」とは、写真と動画に特化したSNSアプリです。他のSNSアプリとはどのように異なるのでしょうか。たとえば、日本で人気のTwitter(ツイッター)は「呟くこと」に重点を置いたSNSです。

また、LINE(ライン)は大きな括りではSNSですが、対人間またはグループでのメッセージングに特化した、「Skype」や「カカオトーク」に近いサービスだと言えます。

その点でインスタグラムアプリは個人がセルフィー写真や動画を投稿し、誰もが気軽に閲覧、「いいね」しやすいような仕様となっており、同社のSNSであるFacebookともまた異なるSNSとなっています。

Webブラウザでも利用可能

すでにインスタグラムは大半の方がAndroidやiPhone等のスマートフォンで写真や動画を撮影し、そのままスマートフォンのアプリで投稿を行っています。今では写真・動画の投稿は圧倒的にスマートフォンユーザーが多いのです。

しかし、実はインスタグラムは「Web(ウェブ)版」が用意されており、パソコンのブラウザからも閲覧できるのです。大画面のモニターで投稿を見られますし、ブラウザ上の「Web(ウェブ)版」だけで写真の投稿もできるのです。   

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ
Thumb【iPad】「Instagram」はアプリとブラウザどっちがいいのか解説!
Instagram for iPadのインスタグラム公式アプリはないですが、のどちらがいいの...

「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法~閲覧~

ではこれから、インスタグラムのWeb(ウェブ)版の使い方について紹介していきます。パソコンのブラウザを中心に活用されている方は、どのようにしてInstagram Web(ウェブ)版を使いこなすことができるのでしょうか。

Webブラウザ版で見る方法

これから「Gooigle Chrome」や「Firefox」等のウェブブラウザで、インスタグラムのWeb(ウェブ)版を使う方法、他人の投稿を見る方法について紹介していきます。アプリ版しか使う機会が無い、という方でもパソコンのブラウザで使う方法はとても簡単です。

Webブラウザ版のURLをタブで開く

ブラウザで公式サイトを開く

インスタグラムのWeb(ウェブ)版は、新規タブからブラウザの検索欄に「Instagram Web」と入力して検索するか、下に掲載してあるURLにブラウザからアクセスすることで見ることができます。

ブラウザを開き、タブを新規で開いてそのタブから「Instagram公式サイト」にアクセスすると、最初にトップページが表示され、そこからログインすることによって、閲覧したり投稿することができます。

他人の投稿を見るだけならログインしなくても可能ですが、すべての投稿を見ることはできず、途中でアカウント作成またはログインを求められます。

IDとパスワードを入れログイン

ログインまたは新規アカウント登録

『Instagram』にログインするには、専用のアカウントが必要です。『Instagram』公式ページ上に表示されているログインから、IDとパスワードを入力して個人のアカウントにログインしましょう。

当然ながら、Instagramアカウントが無い方は投稿ができませんので、ブラウザ上で個人のInstagramアカウントを作成する必要があります。アカウントを新規作成するためには、まず「ログイン」の下部にあるアカウント作成ページにアクセスします。

次にメールアドレスを入力し、ログイン用のパスワードを決定します。パスワードが承認されるとInstagramサポートから確認メールが送られてきます。あとは、そこに載っているURLをクリックすることにより、アカウントの作成とアドレス確認が完了です。

Instagram
Thumb【Instagram】ユーザ名/パスワードを忘れたときの対処法!
Instagram(インスタグラム)を別の端末で利用するときや、スマホの機種変更するときに、...

「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う方法~投稿~

Instagram公式へのログインは完了しましたか?次は実際にインスタグラムのWeb(ウェブ)版から、写真の投稿を行っていきましょう。ブラウザからでも、アプリ版と遜色なく簡単に投稿ができるようになっています。

Webブラウザ版で投稿する方法

ではこれから、インスタグラムのWeb(ウェブ)版で写真や動画を投稿する方法を紹介します。ある重要なポイントだけ押さえていれば、投稿方法はとても簡単です。

「+」を押す

Instagram公式のWeb(ウェブ)版では、実は最初から投稿ボタンが用意されていません。そのため、パソコン表示から「モバイル表示」に切り替える必要があります。

Web版はそのままでは投稿ボタンが無い

モバイル表示への切り替え方は、

  1. 「F12」をクリック
  2. 左上のモバイル表示ボタンをクリック
  3. 「F5」で再読み込み
この手順で『Instagram』アプリと同様の表示に切り替えられます。あとは、アプリ版の『Instagram』と同様に、ページ下部にある「+」ボタンをクリックし、写真や動画を選択すれば、投稿できます。

投稿「+」ボタンが出現

このように、インスタグラムはWeb版でも、モバイル表示への切り替えができれば、誰でもブラウザから簡単に投稿することができるのです。

アップ方法を選択

エクスプローラーからは画像ファイルのみ投稿可能

インスタグラムのWeb版では、上で紹介したようにモバイル表示に切り替えることによって写真の投稿が可能です。ただし、たとえモバイル表示に切り替えたとしても、ブラウザから動画を投稿することはできませんので、注意しましょう。

動画を投稿したい場合はアップ方法を変更して、スマートフォンのアプリ上から投稿するようにしましょう。

Thumb【PC版】「Instagram」でできること/できないことを解説!
PC版インスタグラム(Instagram)は利用している人が少ないですが、メリットがあります...

「Instagram(インスタグラム)」のWebブラウザ版を使う理由

ある方はスマートフォンに様々なアプリを入れずに、「Chromebook」のようにウェブ上のサービスで作業を完結させています。それには合理的な理由があります。

敢えてWebブラウザ版を使う理由

今や誰もが自らを表現する場として活用している「インスタグラム(Instagram)」ですが、スマートフォンのアプリ版ではなく、敢えてWeb版を使うメリットはあるのでしょうか。

アプリをインストールしたくない

まず考えられるもっともな理由としては、「スマートフォンに『Instagram』アプリをインストールしたくない」という理由が挙げられます。

自分のプライバシーが漏れたり、誤ってプライベートな写真や動画を投稿してしまうことを避けるために、『Instagram』アプリをインストールしたくない、という方がおられるかもしれません。

そこでブラウザから閲覧できる『Instagram』Web(ウェブ)版を活用することによって、誤投稿をなくしたり、閲覧専用でのアカウントで使用したりすることができます。

アプリが不具合で動かない

中には、スマートフォンのOSが古い等の理由でアプリがインストールできなかったり、機種との相性が悪い、機種特有の不具合で写真や動画の投稿がうまくできない、という方もおられるでしょう。

そういったアプリの不具合に悩む方も、『Instagram』Web版を活用することで、スマートフォンのOSやバージョン、発生する不具合に依存せず、写真の投稿や閲覧を行うことができます。

Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...

まとめ

今回は大人気SNS『Instagram』をブラウザからアクセスして使う方法について紹介しました。『Instagram』のアプリ版は使用していないという方でも遜色なく活用することができるWeb(ウェブ)版をフル活用して、SNSライフを楽しんでいきましょう。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】ファンを獲得するシンプル加工方法を解説!
Instagram(インスタグラム)をはじめると、シンプルで綺麗な写真が上がっていることに気...
ThumbFacebookが新ロゴを発表!Instagramなどの親会社であることを明確に!
Facebookがグループ企業の親会社であることを明確にした新ロゴの発表を行いました。Fac...
Thumb【最新】「Instagram」のハッシュタグの使い方!活用方法も解説!
Instagramにハッシュタグを使い投稿する使い方をしている人は多いと思います。また、イン...
Thumb「Instagram」の字体を変更する方法をくわしく解説!
【Instagram インスタグラム】の字体を変更できるって知っていましたか?ここでは【In...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Anonymous_N

人気の記事

人気のあるまとめランキング