LINEホームの使い方!タイムラインとの違いも解説

LINEの機能の中で迷うのが、ホームとタイムラインの違い。基本的な使い方や投稿内容の違いはあるのか、他にも公開範囲はどうしているの?投稿を削除する方法は?通知は?壁紙を変更したい!などLINEのタイムラインとホームの疑問や機能について解説します。

LINEホームの使い方!タイムラインとの違いも解説のイメージ

目次

  1. 1LINEホームとは?
  2. プロフィールとしても重要
  3. 自分が投稿したものの一覧
  4. 写真や動画などすべてまとめて見れる
  5. 2LINEホームの開き方
  6. 友達一覧を開く
  7. アイコンをタップしホームをタップする
  8. 3LINEホームの使い方
  9. LINEホームを開く
  10. 右下の緑色のボタンをタップ
  11. 投稿内容を記入し投稿をタップ
  12. 投稿を削除する方法
  13. プロフィールの編集も簡単
  14. 4LINEホームとタイムラインの違い
  15. LINEホームは個人の投稿
  16. タイムラインはみんなの投稿

LINEホームとは?

最近ではLINEはメールに変わる連絡手段で、コミュニケーションツールとしても重要な存在で、LINEがない、LINEをやっていないというのが、自分だけでなく周りにも不便を与えるようになってきています。

学校でクラスでLINEグループ、ママ同士のLINEグループ、職場でのLINEグループ、などグループで使用することも多々あるため、LINEをやっていない人がいると、個別でその人だけに連絡をし直さなければならなかったりして、相手にも不便を与えてしまします。

その点、全員LINEさえやっていれば連絡も簡単ですし、既読の数で全員読んだかどうかの確認もすることができますし、連絡ツールという意味でも、ペーパーレスで便利なので、LINEに頼ってしまいますよね。

LINEでは、トークが主流になっていて、投稿自体にあまり目を向けたことがない方も多いと思います。しかしLINEのホームのページを一度確認してみてください。

LINEのホームやタイムラインもトーク同様に便利なもので、ホームとタイムラインの違い、その他通知や公開範囲の設定など、正しい機能や使い方を理解することで、さらに便利なコミュニケーションツールとして使用することができます

ここではLINEのホーム、タイムラインの機能や使い方の違いを初心者のかたにもわかりやすく解説します。理解することで、LINEの投稿にも興味が湧いてくると思いますよ。

まず始めに、LINEのホームを見た時に、いちばん始めに目に入ってくるもので重要な存在、プロフィールについて解説します。

プロフィールとしても重要

実はLINEのホームは、お友だちも含めてみんなが一度は見る、見られるプロフィール画面があり、これが自分のLINEの『顔』といっても良い重要な存在になっています。

LINEのホームでは、投稿などが目に入る前に、まずは必ずプロフィールが先に表示されますよね。このプロフィールの部分は誰もが見ることができるホームの印象付けの意味でも大切なものです。

ホームのプロフィールは、LINE電話の着信時などに相手が見ている画面と同じものなので、自分のプロフィール画面のバランスなどを見るのも、ホーム画面が適切です。

いちばん個性や人との違いを出せる使い方が可能、ということが言えるのではないか、とは思いますがいくつか注意しなければなりません。

まずはLINEのプロフィールの印象は大切でしょう。アカウントの特性や目的にもよりますが、LINEを連絡用として使用している人であれば、大勢の人に見られる場所でもあります。

公開範囲が親しいお友達だけが見るアカウントであればどんなものでも良いでしょうが、職場や学校など複数の人が見るような、大きな公開範囲のアカウントであれば、そこにも気を配る必要もあるでしょう。

洋服にもTPOがあるように、LINEのプロフィールも、個性や人との違いばかりを気にせず、公開範囲を考えて、誰に見られても大丈夫なものであることは意識しておいた方が良いとは思います。

プロフィールの印象としても、大切な役割を果たしているLINEのホームですが、ここからは投稿について、LINEのホームとはどんな使い方をすれば良いのか、さまざまなLINEのホームの使い方や、その際の通知や削除など、ホーム機能の全体を少しずつ理解していきましょう。

LINEのホームとタイムラインの違い以外にも、他のソーシャルメディアやSNSとの違いを理解して、うまく使い分けられるようになりたいですよね。

LINEを始めたばかりの初心者の方、これからLINEを始めようと思っていた方にも、まずはLINEのホームとはどんな機能なのか、分かりやすく解説したいと思います。LINEのホームに投稿する前に、ぜひ参考にしてみてください。

自分が投稿したものの一覧

主にLINEのホームとは、自分の投稿だけが表示される場所です。LINEに投稿できる場所があることを知らない人や、LINEにそのような機能があるのは知っていたけど、利用して事がない方は意外と多いと思います。

みなさんがLINEを主に使用する目的としては、連絡ツールやコミュニケーションツールとしての使用目的がほとんどで、投稿などは他のソーシャルメディアやSNSを利用する方が多いでしょうし、実際そうしている人が周りにもたくさんいるはずです。

しかし、LINEのホームで投稿するということで、使い方や内容次第では、他のソーシャルメディアに投稿するより便利に利用できるのではないか、と思うことがあります。

LINEのホームを見ると、今まで自分が投稿したものの一覧を、時系列で見ることができます。投稿の公開範囲なども設定することができます。

他の人のLINEの投稿は表示することはできませんが、自分がLINEで投稿したもののみが表示されるので、自分のLINEへの投稿を修正、削除などをしたい時や見直したい時には、すぐに見つけることができますし、とても便利な機能です。

このように、LINEのホームへの投稿をするにあたって、さらに便利に利用できる機能をもうひとつ紹介します。

ここで、LINEのホーム、投稿のとなりにある、写真・動画に気が付きましたか?次はこちらに注目してみましょう。

写真や動画などすべてまとめて見れる

LINEのホームへの投稿で、もうひとつ便利な機能なのが、写真・動画の部分です。LINEでのホームの投稿と位置としては変わらず、自分のみの写真・動画が見られるという機能です。

LINEのホームに投稿したものの中の、写真と動画のみをピックアップして一覧として見ることができます。この機能を利用することで、さらに自分や相手の投稿が探しやすくなりますし、共有が簡単になります。

これもLINEのホームへの投稿と同じことで、他のお友だちのホームからも、公開しているLINEの投稿の中の写真と動画のみの一覧も見ることができます。

例えば『○○さんの、あの時の犬の写真がも一回みたいなー』、『○○くんのあの写真はどこの景色だったかな?』など、LINEの投稿の過去のものを遡ってみたい時も便利ですよね。

LINEのホームは自分のみの投稿が見られる、ということは、【その人の投稿だけをまとめてみることができる】ということにも繋がります。

この機能は便利ではありますが、LINEへの投稿は、公開範囲や投稿内容などにじゅうぶんに注意する必要があるということが分かります。

しかし、お友達同士で情報をシェアするという意味では、公開範囲などを細かく設定することで、かなり限定的なシェアも可能になりますし、使い方に注意すれば便利な機能と言えますし、この使い方は、他のソーシャルメディアにはない機能でもあります。

ThumbLINEで勝手に友達追加されないようにする方法!なぜ知らない人が勝手に友達に?
LINEでは連絡先紹介やID検索、QRコード、ふるふるなど、様々な手段で友達の追加が可能です...

LINEホームの開き方

では、いよいよLINEのホームに投稿をする準備をしましょう。まずはLINEのホームのページを実際に開いてみましょう。

LINEのホームを簡単に開けるようになると、LINEへの投稿も簡単になりますし、簡単だし投稿してみようかな、という気持ちにもなりますよ。

LINEのホームに投稿する方法は、何通りかありますがここでは基本の、LINEのホームのページを開いて、ホームから投稿するやり方を解説します。

友達一覧を開く

それでは、まずはLINEのアイコンをタップしてLINEを起動させます。この時にLINEがスタートしたページ、起動したときに最初に出るページでいちばん多いと思われるパターンの、『トーク』からスタートしたと仮定します。

LINEのトークのページの左上の人型のマークをタップしましょう。

この人型のマークをタップすると、『友だち』のページに移動することができます。友だちの一覧が表示されました。

アイコンをタップしホームをタップする

LINEの友だちの一覧が表示されている部分の、いちばん上に自分のLINEアイコンと名前が表示されていますね。

では自分のLINEアイコンをタップしてください。

ここでLINEの自分のプロフィールページに移動することができました。ここまでくれば、ホームを開いたのと同じことです。

左下に、『投稿』の文字がありますのでタップしましょう。

LINEのプロフィールにある、投稿をタップすると、投稿ページに移動します。この投稿のページは、LINEのプロフィールの下にあるので、このプロフィールページを上にスワイプしても、LINEの投稿ページを表示させることができます。

これで、LINEのホームを開くことができました。

例えば、『トーク』のページからスタートしなかった、という場合でもこのように人型のアイコンの友だち一覧のページを表示させれば、この方法と同じやり方で、LINEのホームを開くことができます

ThumbLINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...

LINEホームの使い方

ここからは、いよいよLINEのホームに投稿する作業の解説です。これを見ながら、一緒にLINEのホームから投稿してみてくださいね。

LINEホームを開く

では、LINEのホームのページから投稿してみましょう。まずは、先ほど解説したやり方で、『友だち』→『自分のLINEアイコン』→『プロフィール』の順番で、LINEのホーム、投稿ページに移動しましょう。

LINEのホームの投稿ページが表示できました。では実際に投稿してみましょう。

右下の緑色のボタンをタップ

ではLINEのホーム画面から投稿します。まずはホームの右下にある緑色の丸いアイコンをタップします。

LINEのホームの、この緑色の丸いマークをタップすると、いよいよホームへの投稿を記入するページに移動します。

投稿内容を記入し投稿をタップ

ここからは好きな文章を入れたり、画像、動画などを添付する作業です。ますは好きな文章を記入してみましょう。

LINEのホームの投稿で、文字の記入部分をタップすると、右にカラフルなリングが表示されます。

このマークをタップすると、今回のLINEのホームへの投稿の、壁紙の色や文字の表示方法を変更することができます。

好きな文字の表示指定や壁紙の設定などが決まったら、それを使って記入しましょう。壁紙などは、投稿の雰囲気を大きく変えてくれます。

LINEのホームへの投稿の演出やアクセントとして、壁紙の変更はおすすめです。

他にも、カメラロールにある撮りためた写真や、これから写真や動画を撮影して添付したり、LINEスタンプをつけることもできます。

少し、LINEのホームの投稿に慣れてきたら、壁紙や文字以外のアレンジ以外に、他のアレンジもしてみましょう。

先ほどの、ホームの投稿画面の真ん中、写真やスタンプを使用する部分のいちばん右側、3点のアイコンをタップします。

ここをタップすると、さまざまなアレンジが表示されますので、色々使ってみて、好きなものを使用してみましょう。

  • コミックメーカー:さまざまなアニメのセリフを変更して画像を作れます。
  • GIF:自分が指定した画像をつかってGIFを作ることができます。
  • スライドショー:スライドショーを作ることができます。
  • 音楽:LINE MUSICから音楽を使用できます。
  • タイマー:指定した時間が経過すると、投稿が自動的に削除されます。
  • 位置情報:投稿に位置情報を添付することができます。

最後に一度、壁紙や文字、画像などのアレンジやいちばん上の『公開範囲』が適切か、間違いはないか確認しましょう。

壁紙などのアレンジや、画像や公開範囲などの間違いがなければ、右上の『投稿』をタップしましょう。これで投稿されました。

投稿を削除する方法

LINEのホームへの投稿をすることができました。このホームへの投稿は、タイムラインへも同じく投稿され、みんなの投稿と一緒に見ることができ、LINEのホームに投稿することは、LINEのタイムラインに投稿することと同じこで、もちろん投稿自体もタイムラインから投稿することは可能です。

ここで、投稿した記事をホームでチェックしたときに、しっかり確認したつもりでも間違いがあったりしますよね。壁紙の色が前の投稿と同じだったので変更したい、写真が違っているなどということはあるでしょう。

ここではそんな「壁紙だけ変更したい」、「写真が間違いなので一度削除したい」などの解決策である、LINEのホーム、タイムラインへの【投稿の修正】【投稿の削除】について解説します。

LINEのホーム(タイムライン)への投稿で、編集や削除の方法が分かれば、安心して投稿することができますよね。

まずは、LINEのホームから削除したい投稿を選んで、投稿の右上にある3点アイコンをタップしましょう。

LINEのホームで、このアイコンをタップすると【投稿の修正】と【投稿の削除】のダイアログが表示されます。

LINEの投稿の壁紙や文字のアレンジなど投稿を修正したい場合と、投稿自体を削除する場合、その時に応じた方を選んでタップしましょう。

これで簡単に、LINEのホーム、タイムラインへの投稿の修正と削除をすることができます。

プロフィールの編集も簡単

では、簡単にLINEのプロフィールの変更の方法を解説します。LINEを投稿するなどの時にも目に入るのが自分のプロフィールです。

LINEのアイコンや壁紙の役割でもある背景写真など、いい写真が取れた時や季節やイベントごとなど、気分で変更してみたりするのも良いでしょう。

まずは、LINEのホームの投稿前のプロフィールページで、歯車マークの『プロフィール』をタップしましょう。

このLINEのホームのプロフィールをタップすると、アイコンやプロフィールページの壁紙である背景画像の変更が簡単に行うことができます。

LINEのホームへの投稿と同様に、壁紙の変更などはプロフィールページの雰囲気を大きく変える要素になりますし、アイコンと相性の良い壁紙(背景画像)にしてみるのも良いと思います。

LINEのアイコンや壁紙となる背景画像の他にも、BGMをつけたり、ステータスメッセージを変更したり、細かいプロフィールの変更も可能です。

これで、LINEのホームでも『顔』となる、プロフィールページのアイコン、壁紙などのアレンジも簡単に変更することができるようになりました。

ThumbLINEの名前を空白にする方法
LINEアプリでユーザーの名前を変更出来るのはご存知かとおもいます。今回はLINEのユーザー...

LINEホームとタイムラインの違い

LINEのホームに投稿することは、LINEのタイムラインへ投稿しているのと同じこと、ホームとタイムラインのどちらから投稿してもどちらにも表示される、ということは解説しました。

しかしLINEのホームとタイムラインは投稿する場合は同じことのようですが、そのあとの使い方や機能には違いがあります

このLINEホームとタイムラインの機能や使い方の違いが分かれば、さらにLINEのホームへの投稿を便利に使用できます。

LINEホームは個人の投稿

LINEのホームとはの自分の投稿のみを表示させるものです。機能面でタイムラインとのいちばんの違いとは、この部分といっても良いでしょう。

LINEのホームやタイムラインへの投稿をした場合に、同じ投稿がどちらにも表示されるという機能にはなっているものの、ホームで見ることができるのは、自分の投稿だけになります。

例えばLINEの投稿の中で、「去年の今頃はどんな投稿をしてたかな」、「昨日の投稿に位置情報をつけ忘れた」など、過去の投稿を遡ったり、削除したい投稿があるなどと言うときもあるとは思いますが、そのような時にはホームの方が便利ですよね。

タイムラインからでは、いくら昨日の投稿であっても、タイムラインの更新頻度が高い人などは特に、探すために、かなり遡らなくてはならなかったり、他のお友だちの投稿に紛れてしまいます。

その点、LINEのホームからだと簡単に探すことが可能です。この機能は投稿する上でも欠かせない機能でしょう。

これを利用して、仲の良いお友だちを指定して、その人のホームからその人が公開している投稿や画像、動画だけをまとめて見ることも可能です。

LINEのお友だちの投稿も、逃すことなく見ることもできますし、お友だちの投稿を探すときにも便利な機能です。

公開範囲は自由に指定できる

LINEの投稿の公開範囲は、投稿ごとにも自由に設定の変更をすることができます。この公開範囲の設定の機能をうまく使うと、ホームとタイムラインの使い方に、さらに幅を持たせることが可能です。

LINEのホームからの投稿の際の、いちばん上にある投稿範囲の設定を見てみましょう。

この公開範囲の設定で、ホームとタイムラインの使い方を区別することが可能です。

【全体公開】
友だちだけではなく、誰でも見られるようになります。

【自分のみ】
自分のみに投稿が表示されます。誰にも見られたくない投稿、自分だけの日記やメモとしても使用することができます。

【友だち】
友だちリストの人全員に公開されます。友だちリスト中でも、友だちを指定して、その人のみへの表示に変更することもできます。

他にも、中の良いお友だちなど、よく使う公開範囲をリストとして登録しておくことも可能です。

このように公開範囲を自由に変更することで、特に自分のみの投稿などは、ホームで見た方が断然見やすく探しやすい状態になりますし、ホームをメモ機能としても利用することができすし、削除も簡単に行えます。

タイムラインはみんなの投稿

LINEのホームは個人の投稿が表示されますが、では、タイムラインとはどのような使い方や機能があるのでしょうか?

LINEのタイムラインは、自分を含むお友だちが公開範囲を指定し、その公開範囲の条件に当てはまる場合の投稿が、すべて時系列順に表示されます

LINEでは、タイムラインでその時にお友だちが何をしているか、などの情報を公開できたり、共有していいね!と付けたりスタンプをつけて、コミュニケーションをとることができます。

お友だちのタイムラインを見ながら、みんなでリアクションを付け合ったりするのも楽しいですね。

通知の設定

やはり、特にタイムラインの情報で、みんなで共有したりリアクションするときは、なんとなくリアルタイムで知りたかったりしますよね。

そこで、タイムラインの投稿がされたら、通知をしてくれるように、通知機能をオンに設定しましょう。設定のページから『通知』をタップします。

通知をタップすると、LINEのさまざまな通知を設定できるページが表示されます。その中でタイムラインの通知設定があるので、タイムライン設定通知設定をどちらもオンにします。

これで、タイムラインが更新されたとき、お友だちがタイムラインに投稿したときには通知が来る設定になりました。これはいつでも変更可能です。

この通知設定をすることで、お友だちがLINEのタイムラインに投稿した情報や、人気の投稿を見逃してしまう心配も少なくなります。

LINEのタイムラインとは、自分だけではなくお友だちとの情報の共有や、投稿に対してのリアクションなどで、コミュニケーションを一緒に楽しめるようなページになっています。通知機能がある理由もわかりますね。

ホームを利用する目的や使い方は、投稿をする、投稿を探す、など個人でのものが多かったですが、タイムラインの使い方は全く違ったもので、みんなで、友だち同士で、という目的が多いことが分かります。

そこで、みんなとタイムラインを楽しみ始めたとき、タイムラインの表示の順番が気になったりしませんか?どんな順番になっているのでしょう?

タイムラインの順番は?

LINEのタイムライン上では、基本的にはお友だちと自分の投稿も含み、公開されている投稿が時系列順に表示されます。

しかし他にも、ある程度の時系列は保ちつつ人気の投稿を優先して表示してくれる、という機能があります。これも、通知などと同様で、設定することによって、自由に選ぶことができます。

LINEのタイムライン上で、何を優先させて表示した方が良いか、人気の投稿は見逃したくない、など自分の見やすいように設定してみましょう。

まずはLINEの通知設定などと同様に、設定のページを開きます。さまざまな設定の一覧が表示されますので、その中の『タイムライン』をタップしましょう。

タイムラインをタップすると、タイムラインに関する設定一覧のページに移動します。人気の投稿動画を優先させる場合は、『人気の投稿をトップに表示』にチェックを入れましょう。

これも通知や公開範囲などと同様で、いつでも変更可能な機能です。試してみて、純粋に時系列順が良ければ、いつでもチェックを外すことができます。安心して試してみてください。

このように、LINEのタイムラインの表示も、ある程度は時系列を無視した表示に変更することができます。タイムラインの更新頻度が高い方や、タイムラインの通知機能をオフにしている方、人気の投稿だけ見られれば良いという方にはおすすめの機能です。

しかし全く反対に、「タイムラインの投稿は、なるべく友だちのものすべてを見たい」「見逃したくな情報がたくさんある」などという方には、この人気投稿を優先する使い方をしてしまうと、お友だちの投稿を見逃してしまう可能性も高くなりますし、おすすめできません。

どちらも試してみる、通知なども利用してみる、など自分の使いやすい方を選択して使用しましょう。

LINEのホームとタイムラインには、さまざまな使い方や機能の違いがありました。この違いや機能を利用して、投稿自体が探しやすくなったり、通知や投稿の編集や削除などが、やりやすくなったりします。

LINEのホーム、タイムライン、それぞれの適切な利用方法をすることで、投稿の編集や削除はもちろん、LINEの投稿全般を、さらに便利に利用することができます。

自分だけの投稿や、お友だちを指定しての投稿など、内容によって公開範囲などを使い分けることで、メモ機能やブログなど、さまざまな機能としても使うことができるようになります。

みなさんも、色々な使い方を試して、より良い使い方、自分だけの使い方を研究してみましょう。

ThumbLINEの非表示削除のやり方や復活方法!ブロック削除との違いは?
LINEは通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。LINEでは友達の整理の為に非...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング