Androidのウィジェットおすすめ15選!ウィジェットの削除/設定方法も解説【2018年最新版】

おすすめのAndroidウィジェット15選!便利で使いやすいおすすめのAndroidのウィジェットを、設定方法はもちろん削除方法まで解説しますので、こちらの記事だけでかなり充実したスマホのホーム画面に変身することができます!

 Androidのウィジェットおすすめ15選!ウィジェットの削除/設定方法も解説【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1. Androidのウィジェットのおすすめ2018〜便利機能〜
  2. 1-1. その1 Beautiful Battery Disc White
  3. 1-2. その2 Gmail
  4. 1-3. その3 Flipboard
  5. 1-4. その4 Pixel - 音楽プレーヤー
  6. 1-5. その5 Twidget for Twitter
  7. 1-6. その6 Clean Masterー無料アンチウイルスとRAMクリーナー
  8. 2. Androidのウィジェットのおすすめ2018〜ToDoリスト〜
  9. 2-1. その7 Todoist: ストレスフリーのタスク管理
  10. 2-2. その8 Sticky Notes + Widget
  11. 3. Androidのウィジェットのおすすめ2018〜時計〜
  12. 3-1. その9 DashClock Widget
  13. 3-2. その10 Clock Now
  14. 4. Androidのウィジェットのおすすめ2018〜天気〜
  15. 4-1. その11 Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ
  16. 4-2. その12 天気ライブ
  17. 5. Androidのウィジェットのおすすめ2018〜カレンダー〜
  18. 5-1. その13 Xperia Calendar Widget
  19. 5-2. その14 月のカレンダーウィジェット
  20. 5-3. その15 Solカレンダー – SolCalendar
  21. 6. Androidのウィジェットの設定/削除方法
  22. 6-1. 設定方法
  23. 6-2. 削除方法
  24. 7. Androidのウィジェット(天気・ニュース等)が更新されない時の対処法

Androidのウィジェットのおすすめ2018〜便利機能〜

ウィジェットと聞いてピンとくる人は多いでしょうか?ん?ウィジェット?という風にいまいちウィジェットについてピンとこない方の方が多いような気がします。

スマホが普及してしばらくたちます。アプリも次から次へと最新のものが登場し、ユーザーのスマホのホーム画面では日々いろいろな便利な機能をもつアプリが設定されては削除され、ということが続いています。

そんな中、便利なアプリよりもスマホのホーム画面でさらに便利に設定できる、かつデキる感じがしてかっこいいものがある意味ウィジェットなんです。

とくにAndroid端末では、購入した当初にカレンダーや時計などが、アプリとは別にスマホのホーム画面に登場してきているかと思います。

アプリのアイコンとは違う、機能としてスマホのホーム画面に登場しているアレです!

例えば、購入したばかりのスマホのホーム画面では、デフォルトで様々な機能のアプリがすでに最初から設定されています。それを削除したり、新しいアプリを入れて設定して自分のかっこいいスマホのホーム画面にカスタマイズしていきます。

その中で、アプリのアイコンではなく、スマホのホーム画面で機能を設定してすぐに知りたい情報をスマホのホーム画面から確認できるのが、そうウィジェットです。

これはAndroid特有の機能と言ってもいいかもしれません。iPhoneにもウィジェットと呼ばれる機能がありますが、同じウィジェットと言ってもAndroidと同様の扱いというわけではないんです。

しかも、ウィジェットもアプリと同様にかなり激しい開発競争にさらされています。その中ではユーザーとしても常に新しい便利なスマホのウィジェットにアップデートしていく必要があります。

そこでここでは、2018年の便利でかっこいい、機能に優れたAndroidのウィジェットをご紹介していきます。

その1 Beautiful Battery Disc White

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

その1はこちらです。バッテリーディスクという名前だけあって、ユーザーのバッテリーの残量を一目で確認することができておすすめです。

何よりもそのデザインがかっこいいんです。たかだか電池残量の確認するだけの機能でしょ?という風にスルーしてはもったいないです。こちらはAndroid端末のスマホのホーム画面に好みのサイズでウィジェットを設定することができます。

一番の使い道としては、やはりバッテーリー残量の確認方法としてなのですが、そのほかの機能としては、ユーザーのスマホのバッテリー使用の詳細を確認することができます。

これにより、お使いのAndroid端末の、スマホに設定しているアプリのバッテリー事情を把握することができます。

それほど使っていないのに、やたらとバッテリーを食うアプリなんかがあれば、スマホのホーム画面から削除してしまえばバッテリーに節約になっていいですよね。

そもそもバッテリーは、Android端末に限らずスマホの命と言えるでしょう。スマホ電池残量の確認でしょ~。という風に流すのではなく、ぜひスマホのホーム画面の見直しに役立ててみてはいかがでしょうか。

その2 Gmail

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

その2はご存知の方も多いかもしれませんが、Gmailです。え?もう使ってるよ?という方には特にちょっと待った!!です(笑)冒頭からもご紹介している通り、Android端末ではウィジェット機能を使うことができます。これによりスマートでかっこよく知りたい情報を即座に得ることができるのでおすすめす。

その中で、アプリとしてホーム画面にGmailを設定していても、Android端末でウィジェットでGmailを使っている人をそれほど多くないではないでしょうか?

Gmail自体はそれほど新しくないアプリではありますが、ウィジェットとしては2018年、特におすすめな便利機能です。

では、Gmailのウィジェット機能はどんなものかというと、Gmailではよくラベルを使われている方も多いと思いますが、このラベルをホーム画面にウィジェットとしてショートカットを作成することができ、ホーム画面から直で設定したラベルのメールに遷移することが可能になります。

つまり、毎回ホーム画面からアプリを開く手間がはぶけるわけです。さらに、もう少しホーム画面に余裕があるのなら、メールボックスもウィジェットで設定することができます。

これにより、わざわざアプリを開かなくてもホーム画面上からメールを確認することができますので非常に便利です。

その3 Flipboard

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

その3はFlipboardです。キュレーションツールとして便利なので、すでに利用している方も多いかもしれませんね。ただ、こちらも実はウィジェットとして設定することが可能なのでおすすめです。

Flipboard自体は、SNSニュースやブログなどの最新情報で、興味のあるものをどんどん集めてくれるアプリです。どんどん更新されていくから飽きないよ~というかたも多いのではないでしょうか?

そんなこちらのFlipboardも、ウィジェットとして設定することが実は可能なのです。

普段は毎回アプリを開いてみていたニュースやブログ記事なども、Android端末でウィジェット設定すれば、スマホのホーム画面上から確認することができます。

つまり、Android端末の画面ロックを解除したとたんに、ユーザーへのおすすめの記事やニュースなど、最新の情報にアクセスすることが可能なのです。

わざわざアプリを開いたり閉じたりしなくても、Android端末のウィジェットを設定するだけで簡単に見る方法となるので、とても便利な機能です。

また、デザインの落ち着いていてかっこいいので、ちょっと横から覗かれても全然気になりませんのでおすすめです。

その4 Pixel - 音楽プレーヤー

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

その3はPixelです。音楽好きならすでにAndroid端末でウィジェットで便利に使われている方も多いのではないでしょうか?とはいえ、この音楽アプリは音楽好きだけのものというわけではありません。

便利に使えるが故、誰でも音楽が楽しめるようにできている便利でかっこいい優れものなのです。しかも、使用方法も簡単でわかりやすい。

よくよく考えてみると、何でいままでアプリを毎回開いて使っていたんだろう?と、普通に疑問に思ってしまうかもしれません(笑)

では、その肝心なPixelのAndroid端末のウィジェット機能の使用方法なのですが、ウィジェット上で表示されるのは、再生中の音楽と、戻る、と進む、だけです。

究極にシンプルなこのユーザーインターフェースが、外での音楽の楽しみをより洗練されたものにしてくれます。

今までの、Android端末で音楽を聴く方法としては、アプリを開いて、音楽を選んでやっと再生、という手順だったかと思いますが、このPixelのウィジェット機能を活用すれば、これからはスマートにかっこよく、歩行中にスマホを長時間みることなくスムーズに音楽を再生することが可能なのです。

いったん再生を止めても、Android端末のホーム画面のロック解除をしてすぐにPixelのウィジェットが表示されますで、すぐに便利に音楽を続きから再生することが可能なのです。

その5 Twidget for Twitter

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

続いては、ツイッターのウィジェットとなります。こちらもかなりおすすめのAndroid端末のウィジェットとなります。かなりツイッターをかなり便利に確認することができますのでおすすめです。

これまでは、毎回ツイッターアプリを開いて最新の投稿をスクロールしていって確認していたかと思います。しかし、このウィジェット機能を用いれば、その必要は無くなります。

Android端末のホーム画面から、ツイッターのウィジェットをみるだけで、最新の投稿をチェックすることができるのです。
 

もう少し具体的に言うと、このツイッターのウィジェット機能は、Android端末のホーム画面のウィジェットから、ツイッターの最新投稿をチェックすることができるのです。

つまり、わざわざアプリを起動させなくても良いということです。

ホーム画面でサクサク確認できる方法は、便利でかなりかっこいいのでかなりおすすめです。

その6 Clean Masterー無料アンチウイルスとRAMクリーナー

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

こちらはのウィジェットは、これまでご紹介してきた、Android端末上で表示されるウィジェットのようにスマートでかっこいい、というのとは少し異なります。

便利なのには変わりはないのですが、安心安全、そして便利というものになります。

よく、PCではウィルス対策がよく言われていますが、実際はスマホもその脅威にさらされているのは間違いありません。それに加えて、日頃より新しいアプリが続々と登場し、Android端末のホーム画面は新しいアプリが登場しては、古いアプリは削除され、という風に忙しいのが実情です。

その中で、不要なデータを削除し、ウィルスなどの脅威から未然に守ってくれる心強い万人が、こちらでご紹介するウィジェットです。
 

こちらは、動作している裏側では不要なデータを削除し、怪しいWi-Fiには無防備につながないなど、ユーザーのスマホをしっかり守って使いやすくしてくれる頼もしい相棒なのです。

Androidのウィジェットのおすすめ2018〜ToDoリスト〜

仕事やプライベートで忙しい毎日を送っている方は、常に時間との闘いです。ひどいときにはその優先順位を間違えるだけで話が炎上してしまうこともあるでしょう。

そうならないために何よりも重要なことはタスクの整理です。1つの仕事を進めるのには様々な段取りが必要なことが多いです。いつまでにこれをやって、ここまでに仕上げておく。そうすれば、このタスクは完了する。

などという風に整理が必要です。しかも、1つの仕事に対して複数のタスクを整理する必要があります。その際に、1つ1つタスクを進められればいいのですが、同時進行しなければならないことなどはざらです。

そんなときにやらなくてはいけないこと、それはToDoリストの整理です。きっとこれは、特に新社会人になられたときに多くの方が研修などで習ったことでしょう。

結局ToDoリストをつけづに業務を進めている人も多いのではないでしょうか?

そこでここでは、改めて業務効率化のために、使えるおすすめのAndroid用ウィジェットをご紹介いたします。こちらも、常に新しいものが登場しているので、2018年度の最新版でお送りします。

その7 Todoist: ストレスフリーのタスク管理

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

続いてはタスク管理についてです。こちらのウィジェットはかなり便利、かつ使いこなせればかなりスマートでかっこいいです!こんなに簡単なタスク管理方法があったんだ!という風に驚かれるかと思います。

まず、前提としてこちらのウィジェットはGmailとの連携が不可欠です。なくても使えなくはないですが、一番の魅力がなくなってしまうので、単体での使用はあまりおすすめできません。

では、どういったことが魅力かと言うと、タスクとしてふってきたメール、そのものをタスクとしてこのアプリのウィジェットで管理できるのです。

そのため、次のタスクを始める際にメールを探す手間が省けます。しかも、期限も入力することが可能なので、タスク整理も自由自在です。

Android端末でサクサクタスクが整理できるので、移動中に確認できるのはとても便利でおすすめです。

その8 Sticky Notes + Widget

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

続いてのウィジェットも、タスク整理にかなり役立つ方法です。

普段、タスクを付箋を使って整理している人も多いのではないでしょうか?その付箋の機能を、Android端末上でウィジェットで整理、保管、持ち歩きができる方法があるとすると、かなり便利だとは思いませんでしょうか?

その夢が現実となるのが、このウィジェットです。画像をご覧いただいている通り、Android端末の画面上に、付箋のメモを張り付けるように画面上にウィジェットとしてペタペタ貼り付けることが可能なのです。
 

これであれば、毎度わざわざメモ帳を起動する必要もなく、思いついたまま片手でタスクなりメモなりをのこすことができるので、備忘録としてはかなり役立つ方法です。

これをつかって、タスクを忘れずにスマートに仕事ができればかなりかっこいいですよね。

Androidのウィジェットのおすすめ2018〜時計〜

ウィジェットの中には、新しくAndroid端末を買った時に、時計が大きく表示されているウィジェットをみたことのある方が多いのではないでしょうか?

デフォルトで入っているものをそのまま使っているよ、という方も多いかもしれませんが、Android端末に初めから入っているウィジェットはどこか無機質であまりかっこいい感じではないですよね。

確かに、時計を確認する方法なので、デザインにこだわりはなくても良いかもしれませんが、スマホの画面がちょっと人目につくときなどに、かっこいいデザインの時計のウィジェットがはいっていたら、どこか好感を持ってもらえるかもしれませんね。

特に現在では昔よりも腕時計をはめる人が少なくなりました。やはりスマホの普及の影響は大きいですよね。ただ、時間を大切にする意味でも、Android画面の時計のウィジェットは少しこだわってみてはいかがでしょうか。

その9 DashClock Widget

2018年度おすすめのAndroid端末向けウィジェットとは!

こちらのウィジェットは、シンプルな時計がかっこいい感じに演出してくれるところがおすすめです。しかし、こちらのウィジェットの魅力は、時刻を知らせる機能だけではありません。

何より、ユーザーの好みにあわせてカスタマイズできることが魅力です。特に時刻のウィジェットだけではなく、現在地の天気や、ユーザーの次の予定などを、Android端末のホーム画面からウィジェットで確認できることがおすすめのポイントです。

透明感のある背景のウィジェットなので、おしゃれな背景画像と合わせれば、かなりシックでかっこいい感じにAndroidのホーム画面がきまることでしょう。

その10 Clock Now

続いてのおすすめAndroidウィジェットは、こちらも時計のウィジェットだけでなく、自身で好みの情報をウィジェットに組み込むことができることが魅力です。

時計のサイズはもちろん、電池の残量や、電波のアクセス状況、Wi-Fiの接続状況確認、兼操作することができるのでかなり便利です。

設定関係の操作は、多くの人がAndroid端末の設定方法からさわっている人が多いと思いますが、このAndroidウィジェットを用いれば、Androidのホーム画面からサクッと操作することができるので、かっこいい感じにスムーズにものごとが進められます。

デザインも、シンプルかつポップな感じで嫌みがないのでぜひとも使ってみてください。

Androidのウィジェットのおすすめ2018〜天気〜

Androidのおすすめウィジェットをここまでご紹介してきました。ここまで読んで頂けた方は、もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、Androidのウィジェットで大切なことは、欲しい情報ややるべきことが、いかにすぐできる環境になっているか。ということです。

そのため、時計やメモや、バッテリー残量などのAndroidウィジェットは、すぐに正確に知りたい、すぐに残しておきたい、というニーズに合致するのです。

つまり、日常正解で頻度の多いアクションについては、Android端末でウィジェットを導入しておくことがおすすめということです。

では、おすすめのAndroidのウィジェットで、次は「天気」のAndroidのウィジェットのご紹介です。

Androidのウィジェットを使いこなすことで、スマートに物事が進められるので、日常的にかっこいい感じになりますよ!

その11 Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

Yahoo!天気といえば、多くの人が今日の天気を調べるのに使われているのではいでしょうか?Yahoo!天気の良いところは、その天気予報の正確さからくる信頼性ですよね。

これをAndroidのウィジェットで確認することができるので、非常にAndroidのウィジェットの中ではおすすめです。

Androidのウィジェットでは、サイズや必要な天気の情報を選べたりできますので、自分の好みや必要に合わせたウィジェットにカスタマイズすることができるので非常に便利です。

もし使ってみて、サイズや表示される情報を変えたいなどの希望がある場合は、削除して再度Androidのウィジェットを設定しなおせばいいので、とてもお手軽です。

その12 天気ライブ

続いてのAndroid向けのおすすめウィジェットは、天気予報の中でもより詳細な天気を知りたい、という方におすすめです。

先ほどご紹介したYahoo!天気のAndroidウィジェットは、ウィジェット上の表示がシンプルなため、雨が降るのかどうか?という確認にはうってつけでした。

しかしこちらのAndroidウィジェットは、風の向きや温度、湿度など、より細かい気象状況をAndroidのウィジェットで表示することが可能です。

そのため、アウトドアスポートをされる方などの気象条件を気にされる方に特におすすめのAndroidウィジェットになります。

Androidのウィジェットのおすすめ2018〜カレンダー〜

Androidウィジェットは、日常的によく使用頻度の高いものに設定すべし、ということをお伝えしてきました。

時間、バッテリー残量、天気、の次にご紹介するのは、おすすめのカレンダーです。Android端末のホーム画面でカレンダーが見れると、実はかなり便利です。

この次のスケジュールを確認することもそうですし、何日って、何曜日だっけ?というような確認もAndroidのホーム画面からサクッと確認できますのでとてもおすすめなのです。

その13 Xperia Calendar Widget

一発目からかっこよさでは恐らくAndroidの中で1位なのではないか?というくらいおすすめのウィジェットです。

Xperiaの名の通り、ソニーのブランドでもありますが、Android端末であればインストールできますので問題なく使用することができます。

このAndroidウィジェットの最大の特徴は、一目で今日が何月何日か?ということが分かるというのが利点の1つではありますが、何よりデザインが本当にかっこいいです。

縦長のウィジェットで、Androidのホーム画面上の他のアプリのアイコンと、デザイン的に親和性が非常に高く、シンプルかつスマートなかっこいいデザインとなっています。

ぜひ一度インストールしてみてください。自分のAndroid端末のホーム画面の雰囲気がガラッと変わること間違い無しでおすすめです。

その14 月のカレンダーウィジェット

続いてのおすすめのAndroidウィジェットのカレンダーは、「月」の満ち欠けが分かるタイプのものになります。

例えば、写真を良く撮られて満月やきれいな三日月を撮りたかったり、秋の満月を楽しみたい方など、月の状況を知りたい人におすすめのAndroidウィジェットです。

月間のカレンダーに合わせて表示することが可能ですので、一か月を通して見える月のコンディションが分かるのはかなり良いですよね。

このように、自分の普段からスマホを通じて確認している情報があれば、Androidのホーム画面にウィジェットで設定することがおすすめです。

その15 Solカレンダー – SolCalendar

続いてのおすすめのAndroidウィジェットカレンダーは、なんと天気予報とあわさった機能のある優秀なカレンダーです。

こちらはAndroid向けのウィジェットの中ではかなりおすすめです。自分で設定したスケジュールはもちろん、その日の天気をオンラインで連携して表示してくれるので、Android端末上で予定と合わせて天気も確認できますので、とても優秀でおすすめです。

一度このAndroidウィジェットを設定してから使いやすくて便利という声も多いこのAndroidウィジェット、ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか。

Androidのウィジェットの設定/削除方法

さて、ここまででおすすめのAndroidウィジェットをたくさんご紹介してまいりました。では、そもそもAndroidのウィジェットの設定ってどうすればいいの?

というそんな疑問にお応えいたします。実際はかなり簡単な操作です。まずはGooglePlayで、アプリをインストールし終わったところからスタートです。

ここでは、設定方法から削除まで丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

Androidのウィジェットは、使ってみてその価値が分かる、というものが多いです。ですので、新しいAndroidウィジェットはどんどん試しにつかってみましょう。必要なかったり、使いずらいと感じたら削除してしまえばいいのです。

トライと削除をくりかえしていけば、自然と自分にとって使いやすいAndroidに仕上がっているはずです。

設定方法

設定方法はとても簡単です。まずはウィジェットにしたいアプリをインストールしましょう。インストールが完了したら、次におすすめの方法としてスマホのホーム画面で、実際にウィジェットを置きたい、現在は空欄となっている個所を長押ししてください。

そうすると、ウィジェットの設定画面に遷移します。そこでウィジェットにしたいアプリを選択し、サイズなどの設定を進めていけばOKです。

とても簡単だと思います(笑)設定と同様に、削除もかなり簡単です。次はその削除方法です。

削除方法

削除方法もいたって簡単です。既存のウィジェットを長押ししましょう。そうすると、スマホの画面上部に「削除」という言葉がポップアップしてくると思います。

そこに向けて、削除したい長押ししているウィジェットをドラッグ&ドロップすれば削除は完了です。

アプリのアンインストール方法と全く同じですので、問題なく対応できるかと思います。

Androidのウィジェット(天気・ニュース等)が更新されない時の対処法

更新されない場合は、とれる手段が何個かあります。まずは更新されていないウィジェットをタップしてみて様子をみましょう。

それでもだめならスマホ自体を再起動させてみることがおすすめです。再起動するとホーム画面が更新されるので、これで解決することが多いと思います。

もし、再起動してみても更新されない場合は、ウィジェットの設定の不具合の可能性があるので、一度削除して、ウィジェットを再度設定しなおしてみてください。

関連記事
AndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法
関連記事
Androidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法
関連記事
Androidのメモ帳(標準)の使い方とメモ帳のおすすめアプリ10選!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ