【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因と対処法!

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときの原因と対処法を紹介します。LINE Payの請求書支払いができない・使えないときやLINE Payの請求書支払いで疑問点がある方はぜひ本記事を参考にして問題解決の糸口にしてください。

【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~アプリ~
  2. アプリの問題
  3. 2【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~カメラ~
  4. カメラの問題
  5. 3【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~金額~
  6. 支払い額の問題
  7. 4【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~支払い内容~
  8. 支払い内容の問題
  9. 合わせて読みたい! LINE Payに関する記事一覧

【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~アプリ~

LINE Pay

請求書支払いができるLINE Payが人気ですが、LINE Payの請求書支払いができない・使えないことで困っている方も多いのではないでしょうか?LINE Payの請求書支払いができない・使えないときの原因や対処法、不具合などを紹介します。

LINE Payの請求書支払いができない・使えないことで困っている方は、LINE Payの請求書支払いができない・使えない原因、対処法、不具合の内容を確認して、LINE Payの請求書支払いができない・使えないトラブルを改善しましょう。

本記事では、LINE Payの請求書支払いができない・使えない方に向けて、LINE Payの請求書支払いができない・使えないときの原因や対処法、不具合などを解説するので、LINE Payの請求書支払いができない・使えない方は参考にしてください。

アプリの問題

LINEアプリ

LINE Payの請求書支払いができない・使えない原因として、LINEアプリの問題・LINEアプリの不具合、対応していないLINEアプリを利用している可能性が考えられます。

LINE Payの請求書支払いができない・使えないは初めに、本項のLINE Payの請求書支払いに対応しているアプリの確認やLINEアプリの不具合・更新がないかなどを確認してください。

LINE Payアプリは不可

LINE Payアプリ

LINE Payの請求書支払いができない・使えない方はまずはこの項目を確認しましょう。LINE Payの請求書支払いではLINE Payアプリは利用できません。LINEアプリに内蔵されているLINE Payを利用する必要があります。

LINEアプリの再起動/再インストールを試す

再インストール

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、LINEアプリに不具合が発生している可能性もあります。LINEアプリの再起動や更新、再インストールを試しましょう。

LINEアプリの再インストール時には必ずトークのバックアップを行ってください。バックアップ行わずにLINEアプリを再インストールするとトークが消えたり、最悪アカウントにログインできなくなってしまいます。

LINE : Free Calls & Messages
LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~カメラ~

カメラ

再起動などを試しても、LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、カメラ周りの不具合も疑いましょう。LINE Payの請求書支払いではカメラを利用します。

カメラの問題

LINEアプリの再起動や端末本体の再起動をしても再起動後、LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、カメラ周りの不具合を疑います。カメラ周りの不具合の詳細を下記で紹介するので確認してください。

カメラの権限が必要

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、LINEアプリに与えられているカメラ利用の権限を確認する必要があります。カメラの権限を確認する詳細を次項から紹介しますので参考にしてください。

カメラの権限の与え方

権限-アプリ

LINE Payの請求書支払いができない・使えない方でAndroidの場合は、まず設定を開いてアプリをタップします。

権限-アプリ-アプリ

アプリをタップすると、更にアプリという項目があるのでアプリをタップします。

権限-検索

アプリを開くと一覧で表示されるので、見つからない場合は検索窓にLINEと入力してアプリを検索します。

権限-LINE選択

LINEアプリを見つけたらLINEアプリを選択して開きます。

権限-LINE権限

LINEアプリ詳細が表示されるので権限をタップします。

権限-カメラ

LINEアプリの権限でカメラの権限が与えられていることを確認します。

iOS-スクロール

LINE Payの請求書支払いができない・使えない方でiPhoneなどのiOS端末の場合は、iOSの設定を開いてスクロールします。

iOS-LINE

LINEアプリを選択します。

iOS-カメラ確認

LINEアプリ詳細のカメラを確認します。

iOS-ONにする

もしカメラの権限がオフになっていたらオンにします。

カメラの不具合

LINE Payの請求書支払いができない・使えない場合で権限にも問題がなければ、カメラ自体の不具合の可能性があります。また、権限を変更したら念の為アプリの再起動を行ってください。

再起動後もLINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、デフォルトのカメラアプリでカメラが正常動作していることを確認してください。カメラに不具合があり、画像が二重になるなどしていると請求書を読み取れません。

Thumb【LINE Pay】「マイクーポン」の使い方をくわしく解説!
LINE Payにはマイクーポンがあります。通知で届くので自分からチェックする必要がないです...
Thumb【Android】「QUICPay」で「LINE Pay」を利用し支払う方法!
Androidユーザー限定でGoogle PayにLINE Payが登録できるのをご存知です...

【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~金額~

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、支払金額や残高などの金額関係を確認しましょう。LINE Payの請求書支払いができない・使えないときに確認する残高などの金額について紹介します。

支払い額の問題

残高確認-ウォレット

LINE Payの請求書支払いができない・使えない方は、残高に十分な残高がチャージされているか確認します。まずは、LINEアプリのウォレットをタップします。

残高確認-残高

残高にチャージされている残高が表示されるので、LINE Payの請求書支払いができない・使えない方は、支払う金額より残高が多いことを確認します。

手数料を含む残高不足

LINE Payの請求書支払いができない・使えないかたは、手数料を見落としている可能性があります。LINE Payの請求書支払いを行う際に、請求書によっては手数料が必要な場合があります。

手数料のみが残高不足

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときで手数料のみが残高不足の場合があります。この場合、通常はLINE Payボーナスは利用できないものの、手数料に対してはボーナスが利用できる可能性があります。

50,000円以上は支払えない場合あり

LINE Payの請求書支払いができない・使えないかたは支払おうとしている金額に注意が必要です。LINE Payの請求書支払いでは5万円以上の金額は支払えない場合があります。請求書の注意書きを御覧ください。

Thumb「LINE Pay」で請求書支払いする方法!注意点も解説!
キャッシュレスで便利なLINE Payでは請求書支払いが可能になりました。LINE Payで...

【LINE Pay】請求書支払いが使えない原因の詳細と対処法~支払い内容~

LINE Payの請求書支払いができない・使えない原因で最後に、支払いの内容について確認しておきましょう。本項では対応している請求書、非対応の請求書や請求書の二重払などについて原因を確認します。

支払い内容の問題

LINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、支払いを行おうとしている内容にLINE Pay非対応のものがある可能性があります。まずは、請求書の内容を確認してLINE Pay非対応項目がないか確認します。

LINE Pay支払い対応項目、非対応項目については、請求書を発行している業者によって異なります。もし不明な場合は請求書の明細を確認したり、請求書を発行している業者に問い合わせましょう。

対応していない支払い先

LINE Pay対応店舗

LINE Payの請求書支払い非対応請求書はLINE Payで支払いできません。LINE Pay対応店、請求書支払い対応店はLINE Payホームページから確認できます。ホームページでコード決済、オンライン決済を選択すると通常のLINE Pay対応店が表示されます。

請求書対応店舗

請求書支払いを選択すると、LINE Payの請求書支払いに対応しているお店が表示されます。

フリーワード検索

対応店検索ではフリーワード検索にも対応しています。

二重払い

LINE Payの請求書支払いができない・使えない時にすでにその請求書の支払いが完了しており二重に支払いを行うとしている可能性があります。二重払いの場合は、二重払い防止の為LINE Payの請求書支払いができない仕様となっています。

もし何をしてもLINE Payの請求書支払いができない・使えないときには、請求書の二重払いがないか確認しましょう。もし、二重払いできてしまった場合には、二重に請求される可能性があるのですぐに問い合わせましょう。

合わせて読みたい! LINE Payに関する記事一覧

ThumbLINE Payがマツモトキヨシ グループで利用可能に!200円割引クーポン配信!
スマホ決済のLINE Payが、2019年10月30日よりマツモトキヨシグループで利用可能に...
Thumb【LINE Pay】公共料金/税金を支払う方法を解説!
LINE Payで公共料金を支払う方法をご存でしょうか?LINE Payでは手元にある公共料...
Thumb「LINE Payアプリ」の使い方!始め方/特徴など解説!
様々なスマホ決済アプリが増えていく中で、使い方もシンプルで初心者の方におすすめの「LINE ...
Thumb「LINE Pay(ラインペイ)」とは?特徴など解説!
電子マネー決済の中でも「LINE Pay(ラインペイ)」は気軽に導入できると評判です。そこで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング