「LINE Pay」で請求書支払いする方法!注意点も解説!

キャッシュレスで便利なLINE Payでは請求書支払いが可能になりました。LINE Payで請求書支払いをする方法について、LINE Payで支払いができる対象となる支払い先やバーコードの読み取る方法など、注意点と合わせてご紹介していきます。

「LINE Pay」で請求書支払いする方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE Pay 請求書支払い」とは
  2. サービス概要
  3. 2「LINE Pay」で請求書支払いする方法
  4. 支払い手順
  5. 3「LINE Pay」で請求書支払いできる支払い先
  6. 主な対応支払い先
  7. 4「LINE Pay」で請求書支払いする時の注意点
  8. 注意すべき点
  9. さいごに
  10. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

「LINE Pay 請求書支払い」とは

LINE Payで請求書支払いができるサービスとはどのようなものなのか。LINE Pay請求書支払いについてその概要や請求書支払いの方法やサービス概要についてご紹介していきます。LINE Payで請求書支払いができると便利です。

サービス概要

LINE Pay請求書支払いのサービス概要は、コンビニなどに行かなくても請求書のバーコードを読み取るだけで支払いをすることができるサービスです。いつでも好きな時に好きな場所で請求書さえあれば支払いすることができます。

LINe Pay請求書支払いをするには難しい操作などはなく、簡単に請求書払いを利用することができます。LINE Pay請求書支払いを利用するにはLINEアプリの取得が必要です。

LINE PayはLINEアプリ内の決済サービス

LINE アプリ内の決済サービス

LINE Payのサービス概要は、LINEアプリ内の決済サービスでウォレットからLINE Pay残高をチャージしておくことで利用することができます。LINE PayはLINEアプリのウォレットから開くことができます。

LINE Payの残高は銀行口座・コンビニ支払いなどからチャージすることができます。LINE Payでは様々なキャンペーンなどを行なっていて、LINe Pay残高などがもらえるキャンペーンなども多くやっているので必見です。

各種請求書の支払いができる

LINE Pay請求書支払いでは、様々な支払い先の請求書の支払いをすることができます。支払い先は税金や公共料金などで、LINEPay請求書支払いで請求書のバーコードを読み取り支払いをすることができます。

LINE Pay
Thumb【LINE Pay】決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額を解説!
LINE Payの決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額をご存知ですか?本記事はLINE...

「LINE Pay」で請求書支払いする方法

LINE Payで請求書支払いをする方法についてご紹介していきます。スマホと請求書さえあればいつでもどこでも支払いを済ませることができる便利なアプリのなので必見です。

支払い手順

LINE Pay請求書支払いを利用する際の支払い手順についてご紹介していきます。

LINEアプリを起動

LINEアプリを起動させる

まず、LINEアプリを起動させます。起動するには、あらかじめLINEアプリをダウンロードしておくことが必要です。LINEアプリをダウンロードしたらLINEアプリをクリックし起動させましょう。

ウォレットを開く

ウォレットを開く

LINEアプリを起動したら右下の方にあるウォレットを開きます。LINEアプリは着せ替えなどによって、それぞれ画面の表示の仕方が多少異なることがありますが、ウォレットは大抵右下の位置にあります。

「請求書支払い」をタップ

請求書支払いをクリックする

LINEアプリを起動しウォレットを開き、LINE Payのメインメニュー内の請求書支払いをクリックします。

請求書のバーコードを読み取る

バーコードリーダーで請求書のバーコードを読み取る

請求書支払いをクリックするとバーコードリーダーが起動します、バーコードリーダーが起動したら、支払い先の請求書を読み取ることをします。

パスワード/パスコード入力

パスワードを入れる

LINe Pay請求書支払いを利用する際には、LINE Payであらかじめ決めておいたパスコードを利用します。パスコードが求められたら、設定したパスコードを入力します。
パスコードは他人に知られないよう、また忘れないように注意します。

Thumb「LINE Payカード」はコンビニで売っていない?購入方法を解説!
LINE Pay(ラインペイ)カードを購入しようと思ってもコンビニには売っていない!?コンビ...

「LINE Pay」で請求書支払いできる支払い先

続いてはLINE Payで請求書支払いができる対応支払い先についてご紹介していきます。今はまだ対応支払い先が少ないようですが、順次拡大しています。

主な対応支払い先

LINE Payで請求書支払いができる主な対応支払先を表にまとめました。
 

対応支払い先 加盟店
国/自治体 渋谷区
練馬区
千葉県市川市
神奈川県企業庁
岐阜市
堺市
大阪市財政局
三島市
野田市
福岡市税務部
阿久根市水道課
神奈川県財務指導課
公共料金 東京電力エナジーパートナー
東北電力株式会社
関西電力株式会社
九州電力株式会社
東京ガス株式会社
京都市上下水道局
大阪市水道局
四国ガス
宮崎ガス株式会社
熊本市上下水道局
ショッピング [.st]
株式街会社愛しとーと
メガネスーパー公式通販
ZOZOTOWN
マキアレイベル
株式会社健康家族
株式会社健康長寿の里
ピーロート・ジャパン株式会社
ONWARD CLOSSET
RICE FORCE
 
その他 エルズサポート株式会社
GMO後払い
ニッポンインシュア株式会社
東京海上日動火災保険

LINE Payが利用できる支払い先はたくさんありますが、LINE Pay請求書支払いで支払いをすることができる支払い先はどれくらいあるのか、またどのようなものがあるのでしょうか。LINE Pay請求書支払いの主な支払い先についてご紹介していきます。

国/自治体

東京23区では練馬区と渋谷区が、その他の国や自治体の税金などの支払いにLINE Payの請求書支払いが利用できます。自分の住んでいるところが対象の支払い先になっているのか、LINE Payの請求書支払いを利用する前に確認しましょう。

公共料金

LINE Payの請求書支払いは、一部のガス料金・水道料金・電気料金などの公共料金の支払いにも利用できます。東京ガス株式会社や東京電力株式会社などの支払い先が、LINE Pay請求書支払いでバーコードを読み取ることで支払いをすることができます。

ショッピング

LINE Pay請求書支払いでは、大手衣料品通販サイトZOZOTOWNや.stなどの衣料品通販から健康食品メーカーなどの支払いでもLINE Payを利用することができます。LINE Payウォレットからパスコードを入力して、バーコードリーダーで読み取る。

通販サイトを利用する人の中には、時間がなく止むを得ずネットでという方もいると思うので、その場でいつでも支払いが済ませられるLINE Pay請求書支払いは勝手がいいです。

その他

LINE Pay請求書支払いでは、GMO後払いや一部保険料などで請求書のバーコーとを読み取ることで支払いをすることができます。

「LINE Pay」で請求書支払いする時の注意点

続いて、LINE Pay請求書支払いを利用する時の注意点についてご紹介していきます。注意点の概要に気をつけながらLINE Pay請求書支払いを利用していきます。

注意すべき点

以下に、LINE Pay請求書支払いを利用するときの注意点を3点ご紹介します。

「LINE payアプリ」では使えない

LINE Payアプリからは利用できない

LINE Pay請求書支払いは、LINE Payアプリから利用することはできません。LINEアプリから、ウォレットを開きパスコードを入力後に請求書に書かれているバーコードを読み取るようにします。

納税はマイカラー対象外

マイカラー制度は除外

LINE Payには利用金額に応じてポイント還元率が変わるマイカラー制度がありますが、LINE Pay請求支払いで支払いをした税金についてはマイカラー制度の対象外となります。LINE Payのマイカラー制度に気をつけている方は注意してください。

手数料がかかる場合

LINE Pay請求書支払いは基本的に手数料無料で支払いをすることができますが、支払い先によっては手数料がかかる場合があります。LINE Pay請求書支払いを利用する前に手数料がかかるのかどうか注意して確認します。

Thumb「LINE Pay バーチャルカード」の利用メリットを解説!
LINEのキャッシュレス決済であるLINE Pay(ラインペイ)はキャンペーンなどもあり便利...

さいごに

LINE Pay請求書支払いの総括

いつでも好きな時に好きな場所で請求書の支払いができるLINE Pay請求書支払いについて、サービス概要やLINE Pay請求書支払いを利用するときの注意点をご紹介してきました。銀行やコンビニに行かなくても請求書の支払いができるのは便利です。

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

Thumb「LINE Pay ボーナス」とは何かくわしく解説!
LINEにはLINE Pay残高とLINE Payボーナスそして、LINEポイントなどがあり...
Thumb【LINE Pay】マイカラーでの還元がLINEポイントへ変更に!
「LINE Pay」の還元プログラム「マイカラー」での還元が11月1日から「LINE Pay...
Thumb【Android】「QUICPay」で「LINE Pay」を利用し支払う方法!
Androidユーザー限定でGoogle PayにLINE Payが登録できるのをご存知です...
Thumb【LINE Pay】「マイクーポン」の使い方をくわしく解説!
LINE Payにはマイクーポンがあります。通知で届くので自分からチェックする必要がないです...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング