「LINE Pay ボーナス」とは何かくわしく解説!

LINEにはLINE Pay残高とLINE Payボーナスそして、LINEポイントなどがあります。LINE Payボーナスとは何か。そしてLINE Pay残高やLINE Payポイントとの違いとは何かについてご紹介したいと思います。

「LINE Pay ボーナス」とは何かくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE Pay ボーナス」とは?
  2. LINE Payの決済/送金に使えるポイント
  3. 2「LINE Pay ボーナス」とは何か~概要~
  4. LINE Pay残高/LINEポイントとの違い
  5. LINE Payボーナスの特徴
  6. 受け取るための条件
  7. 3「LINE Pay ボーナス」とは何か~注意点~
  8. 主な注意点
  9. 4「LINE Pay ボーナス」とは何か~キャンペーンでの使い方~
  10. ボーナスを送る手順
  11. ボーナスを受け取る手順
  12. 5「LINE Pay ボーナス」とは何か~通常時の使い方~
  13. 通常の送金方法でボーナスを送る/受け取る方法
  14. おわりに
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE Pay ボーナス」とは?

LINE PAYのロゴ

LINE PayにはLINE Payボーナス・LINE Pay残高・LINEポイント等があります。LINE Payボーナスの特徴や利用方法、そして注意点などをご紹介したいと思います。

LINE Pay

LINE Payの決済/送金に使えるポイント

LINE Pay LINEキャラクター

「LINE Pay ボーナス」とは、普段の買い物のLINE Payの決済や、送金に使えるポイントです。

「LINE Payボーナス」は、通常のLINE Pay残高と同じように、LINE Pay加盟店(コンビニやドラッグストア、オンラインショッピングなど)での買い物の決済をしたり、LINEの友だちに送ることができるポイントです。

キャンペーンなどで送られてきたという人も多いのではないでしょうか?

「LINE Payボーナス」を活用する : LINE Pay 公式ブログ
Thumb【LINE CONOMI】レビュー投稿でLINE Pay残高1,000円がもらえる!
グルメサービス「LINE CONOMI」が、レビュー投稿でLINE Pay残高1,000円が...

「LINE Pay ボーナス」とは何か~概要~

LINE Pay ボーナスとは何か?LINE Payボーナスと、LINE Pay残高やLINEポイントの違いは何でしょうか?LINE Payボーナスの概要をご紹介します。

‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

LINE Pay残高/LINEポイントとの違い

LINE Payボーナスと、LINE Pay残高・LINEポイントの違いを表にまとめましたのでご覧ください。

LINE Payボーナス・LINE Pay残高・LINEポイントの違い

  支払い 送る 受け取る 出金
LINE Payボーナス ◎(優先) 〇本人確認不要 〇※注1 ×
LINE Pay残高 ◎(優先)本人確認必要 〇本人確認不要
LINEポイント × × ×

※注1:通常は本人確認は不要ですが、キャンペーン等、本人確認が必要な場合があります。

上記表のように、LINE Payボーナスは、LINE Pay残高と同じように、支払い(優先)や友だちに送る・受け取ることが可能ですが、出金することはでないという違いがあるのでご注意ください。

LINE Pay残高は、全ての場面に利用できますが友だちに送るときはLINE Pay残高が優先されます。そしてLINEポイントですが、LINEポイントは支払いにのみ利用できます。送金や出金などには対応していないという大きな違いがあります。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ

LINE Payボーナスの特徴

LINE Payボーナスにはどのような特徴があるのでしょうか?LINE Payボーナスの主な特徴をご紹介します。

LINE Pay決済や各種キャンペーンで付与

LINE Payボーナスの特徴1つ目は、LINE Pay決済や各種キャンペーンで付与されるのが特徴です。LINE Payボーナスは、通常のLINE Pay決済や各種キャンペーンで付与されるポイントサービスです。

※2019年8月からは、マイカラーの還元率分がLINE Payボーナスで付与されるようになりました。

併用できる

LINE Payボーナスの特徴2つ目は、LINE PayボーナスはLINEポイントと併用できるという点です。LINE Payボーナスは、LINE Pay残高やLINEポイントと同様に、1ボーナス=1円相当で利用することができます。

そして、支払いの際にLINEポイントとの併用ができる点がLINE Payボーナスの特徴です。LINE Pay残高も持っている場合は、LINE Payボーナスから優先して利用されます。

LINE Payボーナスは、ファミリーマート・ローソンなどのコンビニやドラッグストア・ビックカメラなどでの「コード支払い」や、LINE STOREでのスタンプ購入などで利用できます。

ともだちに送る

LINE Payボーナスの特徴3つ目は、ともだちに送ることができるのが特徴です。LINE Payボーナスは友だちに送ることができます。

友達に送る場合はLINE Pay残高が優先されます。通常の送付なら本人確認は不要ですが、キャンペーンなど本人確認が必要な場合があります。

出金できない

LINE Payボーナスの特徴4つ目は、出金できない点です。LINE PayボーナスとLINE Pay残高との違いでもご紹介した通り、LINE Pay残高は出金できますが、LINE Payボーナスは出金できないという点がLINE Payボーナスの特徴であり、注意点です。

受け取るための条件

LINE Payボーナスが送られてきた場合に受け取るための方法や条件をご紹介します。

LINE Payアカウントの登録が必要

LINE Payボーナスを受け取るための条件は、LINE Payアカウントの登録が必要です。そしてアカウントの開設だけではなく、アカウントの本人確認も必要です。自分のアカウントが本人確認できているかどうかの確認方法をご紹介します。

LINE Payアカウントの登録 本人確認ができているかどうかの確認方法

LINEアプリを開きます。

本人確認ができているかどうかの確認方法 ウォレットをタップします

LINE画面の下にあるウォレットをタップします。

本人確認ができているかどうかの確認方法 LINE Payを開きます。

ウォレット画面で、LINE Payを開きます。

本人確認ができているかどうかの確認方法 設定をタップします。

LINE Payが開いたら画面を一番下までスクロールして設定をタップします。

本人確認ができているかどうかの確認方法 本人確認ができているか確認できます

本人確認ができているかどうかを確認することができます。以上が本人確認ができているかの確認方法です。

本人確認には、次の3つの方法があります。

  • スマホでかんたん本人確認
  • 銀行口座による本人確認
  • 郵送本人確認

本人確認しておくと簡単にLINE Payボーナスを受け取ることができるのでおすすめです。

難しすぎ?「LINE Payボーナス」とは何か──LINE Pay残高・LINEポイントとの違い、送り方・受け取り方法を解説 | アプリオ
Thumb【LINE Pay】コード決済する方法!ポイントとの併用は?
LINE Payでコード決済する方法やLINEポイントと併用する方法をご紹介します。LINE...

「LINE Pay ボーナス」とは何か~注意点~

LINE Pay ボーナス」とは何か?続いてはLINE Payボーナスの注意点を見てみましょう。

主な注意点

LINE Pay公式アカウントのツィート

LINE Payボーナスには注意点があります。LINE Payボーナスの主な注意点をご紹介します。

用途が限定される

LINE Payボーナスの主な注意点に用途が限定されるという注意点があります。LINE Payには「LINE Pay残高」と「LINE Payボーナス」という2種類の残高方式が存在します。

LINE Pay残高は、銀行口座からチャージされた実際のお金として、決済や送金、セブン銀行ATMを使っての出金など、LINE Payの機能をフルで利用できます。※税金の請求書支払いなど一部の支払いで利用できない場合があります。

一方、LINE Payボーナスは、LINE Payが発行するポイントです。コード決済や送金には使えますが、タッチ決済のQUICPay+や、LINE Pay残高をJCB加盟店で支払えるLINE Payカードで利用できないなど用途が限定されている点が注意点です。

ところが、LINE PayボーナスをQUICPay+やLINE Payカードでの支払いに利用できるように準備を進めているとのことなのでこの注意点が解消される日が楽しみです。

Thumb【LINE Pay】マイカラーのインセンティブが「LINE Payボーナス」へ変更!
LINE Payの「マイカラー」にて決済時に付与されるインセンティブを「LINEポイント」か...

「LINE Pay ボーナス」とは何か~キャンペーンでの使い方~

「LINE Payボーナス」とは何か?からLINE PayボーナスのキャンペーンでのLINE Payボーナスの送り方や、受け取り方などの使い方をご紹介します。

ボーナスを送る手順

LINE Pay ボーナスとは何か キャンペーンでの使い方 ボーナスを送る手順 キャンペーンバナーをタップします

ボーナスを送る手順からご紹介します。はじめにキャンペーンバナーをタップします。キャンペーンが有る場合、キャンペーンページに移動できるバナーなどをタップします。バナーはLINE Pay画面の最下部などに表示されています。
 

  • LINE Payボーナスを送る
  • LINEアプリで表示します
  • 無料で○○円相当を送るの順でタップします。
 
  • 一覧からLINE Payボーナスを送る相手を選択し、画面右上の送信をタップします。
  • 確認画面が表示されたら、画面下部のLINE Payボーナスを送るをタップします。

これでキャンペーンでLINE Payボーナスを送ることができます。

ボーナスを受け取る手順

キャンペーンのLINE Payボーナスの受け取る手順は、本人確認している場合と、本人確認していない場合では受け取る手順に違いがあります。受け取る手順の違いをご紹介します。

本人確認している場合

キャンペーンのLINE Payボーナスの受け取り方 本人確認済みの場合は即チャージされます。

受け取る側が本人確認できている場合は、即チャージされます。本人確認ができていると、とても簡単にLINE Payボーナスを受け取ることができます。

本人確認ができている場合は、LINE Payボーナスが届くと、LINEウォレットアカウントから「LINE Payボーナスがチャージされました。」というメッセージが届きます。

本人確認ができていると、そのまま即チャージされるので、何も操作する必要はありません。そして送ってくれた相手からもメッセージが届きますが、こちらもお礼をする以外は特に何も操作は必要はありません。

本人確認していない場合

送ってくれた友だちのアカウントから「○○円相当のLINE Payボーナスが届きました」という確認メッセージが届きますが、本人確認が済んでいない場合は、ウォレットにチャージされない点が本人確認ができている場合との違いです。

本人確認が必要なキャンペーンの場合、届いたキャンペーンのLINE Payボーナスを受け取るにはLINE Payアカウントの開設と本人確認が必要です。

そこで1つ注意点です。キャンペーンには、有効期限があります。有効期限内に本人確認をしてLINE Payボーナスを受け取りましょう。

有効期限を過ぎてしまうと、せっかくのLINE Payボーナスの受け取り権利が失効してしまい、受け取ることができなくなります。

Thumb【LINE】LINE Pay残高を20%還元「GOトク」キャンペーン開催!
LINEが8月26日から、LINE Pay残高を実質20%還元する「増税前におトクにお買い物...

「LINE Pay ボーナス」とは何か~通常時の使い方~

「LINE Pay ボーナス」とは何か。通常時の使い方をご紹介します。

通常の送金方法でボーナスを送る/受け取る方法

通常の場合の送金方法でLINE Payボーナスを送る・受け取る方法をご紹介します。LINE Payボーナスを送る場合、LINE Payボーナスだけで送金することができません。

通常の送金の際はLINE Pay残高から優先して利用されるのでLINE Payボーナスのみを選択して送ることはできません。LINE Payボーナスは、送金したい金額がLINE Pay残高を上回っていた場合に、不足分がLINE Payボーナスから送金に利用されます。

LINE Payボーナスを送る場合

はじめにLINE Payボーナスを送る場合の手順をご紹介します。

通常 LINE Payボーナスを送る場合

LINEをタップして起動します。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 ウォレットをタップします

LINE画面下のメニューからウォレットをタップします。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 送金をタップします

ウォレット画面の中から送金をタップします。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 送金する友だちをタップして選択します

送金する友だちを選択する画面です。タップ友だちを選択しましょう。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 次へをタップします

友だちを選択できたら画面上の次へをタップします。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 残高の例

残高の例として、LINE Pay残高が50円。LINE Payボーナスが1000円だったとします。

通常 LINE Payボーナスを送る場合 残高の不足分がLINE Payボーナスはから利用できます

送金金額を選択、もしくは入力します。今回は100円送金してみます。LINE Pay残高が50円なので50円分不足しています。送金はLINE Pay残高から優先的に適用されて、不足分の50円はLINE Payボーナスから充当されます。

LINE Payボーナスは、受け取った友だちも出金することはできません

通常 LINE Payボーナスを送る場合 送金・送付をタップします

あとは、メッセージ入力欄にメッセージを入力して、送金・送付をタップすれば通常の送金ができます。

LINE Payボーナスを受け取る場合

LINE Payボーナスを受け取る場合。通常の送金手順で送られたLINE Pay残高やLINE Payボーナスを受け取る場合は、キャンペーン時のLINE Payボーナスの受け取りと違い、LINE Payアカウントを開設していれば受け取ることができます。

キャンペーン時のLINE Payボーナスの受け取りには本人確認が必要ですが、通常のLINE Payボーナスの受け取りには本人確認が完了していなくても受け取ることができるのでこの点は、キャンペーン時との違いますね。

この場合例えば、送る側が100円を送金したとします。その内訳がLINE Pay残高が50円とLINE Payボーナスで50円だった場合は、受け取る側も100円の内訳がLINE Pay残高 50円、LINE Payボーナス 50円相当になります。

おわりに

「LINE Pay ボーナス」とは何か、特徴や注意点などをご紹介しました。LINE PayボーナスやLINE Pay残高、LINEポイントなど紛らわしいと思いますが、キャンペーンなどで受け取ったLINE Payボーナスをスムーズに受け取るには、本人確認が必要でした。

そしてキャンペーンには有効期限が有るので有効期限内に本人確認をしないとLINE Payボーナスの受け取り資格を執行してしまいます。それでは勿体ないですね。

通常の送金の受け取りには本人確認ができていなくても受け取ることはできますが、簡単なので気づいた時に本人確認をしておくと良いと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
Thumb「LINE Pay バーチャルカード」の使い方をくわしく解説!
LINE Pay(ラインペイ)バーチャルカードを発行すると、インターネットショッピングで使用...
Thumb「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法!注意点も解説!
LINEポイントとLINEコインはご存知のだと思いますが、LINEポイントとLINEコインの...
Thumb LINEの「安全認証」の詐欺/迷惑メールについて解説!
皆さんLINEの安全認証の詐欺/迷惑メールをご存知ですか?公式以外の詐欺/迷惑メールにはリン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング