【LINE Pay】公共料金/税金を支払う方法を解説!
LINE Payで公共料金を支払う方法をご存でしょうか?LINE Payでは手元にある公共料金の請求書を使ってかんたんに自宅や出先などスマホが使える多くの場所で公共料金を支払うことができます。LINE Payで公共料金を支払う方法を紹介します。
目次
【LINE Pay】公共料金の請求書支払いとは?
LINE Payの公共料金支払いをご存知でしょうか?バーコード決済で有名なLINE Payですが、LINE Payでは税金など公共料金を支払う事ができます。また、LINE Payでは公共料金を支払うことだでなく請求書支払いも行うことができます。
LINE Payで税金などの公共料金を支払うと、通常の公共料金や税金よりもお得に支払うことができます。他にも税金などの公共料金や請求書支払いに対応したバーコード決済サービスがありますが、LINE Payは他のサービス以上に対応数が多いです。
本記事では、お得に税金などの公共料金や請求書の支払いをLINE Payで支払う方法や対応している請求書、公共料金、実際にLINE Payで税金などの公共料金を支払う方法を紹介します。
LINE Payとは?
そもそもLINE Payとはどのようなアプリかご存知でしょうか?LINE Payとは、LINE Pay対応店でスマホのカメラでバーコードを読み込んだり、スマホの画面に表示したバーコードを店で読み取ってもらい決済が行えるサービスです。
使えるお店の確認方法
LINE Payは非常に多くの店舗で対応しています。LINE Payの対応店はLINE Payのホームページやアプリから確認することができます。LINE Pay対応店の確認方法を解説しますので、まずは本項下記のリンク先の、コード決済・オンライン決済を選択します。
コード決済またはオンライン決済を選択すると、LINE Pay対応店をカテゴリで確認できます。
LINE Pay対応店の確認はカテゴリだけでなくフリーワード検索でも行うことができます。
LINE Payで請求書の支払いができるサービス
LINE Payの公共料金の請求書支払いとは、LINE Payで対応の請求書の支払いを行うことができるサービスです。LINE Payでの公共料金などの請求書の支払いでは端末のカメラを使ってバーコードを読み取ります。
【LINE Pay】公共料金の請求書支払いに対応した公共料金/税金は?
LINE Payでの支払いに対応した公共料金や税金、請求書を紹介します。ご自身が支払う必要のある公共料金や請求書がLINE Payでの支払いに対応しているか確認しておきましょう。
利用可能な請求書一覧
公共料金 | 東京電力エナジーパートナー、東京ガス株式会社、九州電力株式会社、東北電力株式会社など |
自治体 | 大阪市財政局、神奈川県税務指導課、千葉県市川市、岐阜市など |
LINE Payでの支払いに対応した公共料金・税金・自治体は上記の様に数多くあります。また、記載しきれないくらいの対応請求書があり、随時対応請求書も増えていっています。そのため、後述のする方法でリアルタイムに対応請求書を検索できます。
請求書支払いが利用できる請求書の検索方法
まずは本項下記のリンクからLINE Payが使えるお店ページにアクセスして、請求書支払いを選択します。
LINE Payで支払いができる公共料金や請求書が一覧で表示されます。また、画面下記の検索窓からフリーワードでLINE Payで支払い・読み取りができる請求書を検索できます。
【LINE Pay】公共料金の請求書支払いを使うメリット
LINE Payで公共料金の支払いを行うメリットを紹介します。LINE Payで公共料金を支払うメリットはスマホで自宅などからかんたんに支払いを行えること以外にも多くあります。
本項ではLINE Payで公共料金の請求書を支払うメリットで代表的なものを紹介します。LINE Payでの公共料金支払いに興味がある方やお得に公共料金を支払いたい方は参考にしてください。
手数料がかからない
LINE Payでの税金などの請求書支払いには手数料はかかりません。手数料無料で自宅や外出先などからかんたんに請求書の支払いを行うことができます。LINE Pay自体の利用料も無料なので負担はかかりません。
ポイント還元が受けられる
LINE Payで公共料金などの請求書の支払いを行うとポイント還元を獲得することができます。還元率はその時のキャンペーンやLINE Payのマイカラーによってことなります。
通常、税金などの公共料金はコンビニなどでもクレジットカード支払いができないものも多くあり、ポイント還元などを受けにくい支出ですが、LINE Payを利用すれば税金などの公共料金の支払いでもポイント還元を受け取ることができます。
お得に公共料金や請求書の支払いを行いたい場合はLINE Payを利用すると良いでしょう。獲得したポイントはLINE Pay対応店舗や別の請求書の支払いに利用することができるので、ポイントも非常に利用しやすいのが特徴です。
クーポンが使える
LINE Payでの請求書の支払いに対応した、LINE Payクーポンがあればクーポンを使ってお得に請求書の支払いを行うことができる場合があります。キャンペーンにもよりますがLINE Payは頻繁にクーポンをはいふしています。
ただし、LINE Payのクーポンを利用する際はLINE Payで利用しようとしているクーポンが、支払いを行おうとしている請求書の支払いに対応しているか確認しておく必要があります。クーポンによっては利用できないものもあります。
また、クーポンを利用してもほとんどの場合で前項で説明したポイント還元を獲得することができるので、請求書の支払いタイミングでクーポンまで入手していると非常にお得に支払いを行うことができます。
【LINE Pay】公共料金の請求書支払いで公共料金/税金を支払う方法
LINE Payで公共料金を支払う方法の紹介です。LINE Payで公共料金などの請求書を支払う場合にはウォレットにLINE Pay残高をチャージしておく必要があります。
そのため、LINE Payのウォレットに残高をチャージする方法と実際にLINE Payで公共料金などの請求書を支払う方法を分けて解説します。
準備
LINE Payで公共料金を支払うための準備としてまずはじめに、LINE Payのウォレットに残高をチャージしましょう。LINE Payで支払う金額はこのウォレットの残高から支払われます。
LINE Payにチャージする
LINE Payのウォレットにチャージを行うにはまずはじめに、LINEを起動してウォレットを選択します。
ウォレットを選択すると、LINE Payに関するウォレットメニューが表示されるので、ウォレットの残高の横にある「+」マークを選択します。
LINE Payウォレットに残高をチャージする方法を選択できます。お好きな方法でLINE Payのウォレットに残高をチャージしてください。
支払い手順
実際にLINE Payでカメラを使って請求書を読み取り、支払いを行う方法を説明します。LINEを開いている方はその画面のままにしておいてください。
ウォレットからLINE Payを開く
はじめにLINEを起動し画面下記にあるウォレットからLINE Payを開いてください。
請求書支払いをタップ
LINE Payの画面を開いたら、請求書支払いを選択します。
カメラの起動/読み取り画面の表示
LINE Payの画面で請求書支払いを選択すると、請求書支払いについて注意事項などがが表示される画面になりますので、この画面になりましたら注意事項などを確認して次へを選択してください。
バーコードを読み取る
カメラが起動してバーコードを読み取り画面になります。この画面で請求書のバーコードをカメラで読み取ります。カメラで読み取りを行う際に中央の緑線にバーコードが重なるようにしましょう。
確認画面が表示される
カメラでバーコードの読み取りが正常にできたら確認画面が表示されるので、カメラで読み取りを行ったバーコードが正しいものか確認します。
支払いボタンをタップ
カメラで読み取りを行ったバーコードの確認が終わったら支払いボタンを選択して支払いは完了です。