【LINE】知らない人からの迷惑電話の対策方法!
LINEを利用していると、知らない人からメッセージがくることはないでしょうか。メッセージならまだしも迷惑電話までくると怖いし、困りますよね。そんなときのLINEの迷惑電話がくる原因、対策方法をこの記事では解説していきます。
目次
【LINE】知らない人から迷惑電話が届く理由
LINEの着信音とともに画面に映る知らないユーザーからの電話、あるいはメッセージ。経験ある方もいるのではないでしょうか。そもそも自分の知っている人、連絡先にのっている友人以外の人からなぜLINEの迷惑電話がきてしまうのでしょうか。
届く理由
LINEの迷惑電話が届く理由として、ID検索で自分のIDがヒットしたことや自分のQRコードやURLが流出したこと、知らない人が自分の電話番号を保有していることが考えられます。
ID検索で自分のIDがヒット
LINEの迷惑電話が届く理由として、ID検索で自分のIDがヒットしたことが挙げられます。簡単なIDや規則性があるIDだと他人に推測され、LINEのID検索でヒットしてしまうかもしれません。
自分のQRコード/URLが流出
次にLINEの迷惑電話が届く理由として、何らかの理由で自分のQRコード、URLが流出していることが考えられます。
知らない人が自分の電話番号を保有している
LINEには、電話番号を保有している人をLINEの友だちに追加したり、検索できる機能があります。そのため何らかの理由で知らない人が自分の電話番号を知っていた場合、LINEの友だちに追加されてしまう可能性があります。
【LINE】知らない人からの迷惑電話の対策方法
それではLINEの迷惑電話の対策方法をご説明します。知らない人からLINEの電話が来たら応答せずに、この記事の説明を参考に対策してください。
設定方法
LINEの知らない人からの迷惑電話対策の設定方法は主に「迷惑アカウントを通報してブロック」と「友だち以外からのメッセージ受信拒否」や「自分の電話番号を保有しているユーザーの友だちへの追加を拒否」があります。
迷惑アカウントを通報してブロック
迷惑アカウントを追放してブロックする方法をご説明します。知らない人から迷惑電話やメッセージが届きます。画像はメッセージですが、電話なら着信が残るはずです。その画面でまず「通報」をタップします。ちなみに通報したことは相手には分かりません。
通報する理由を選んで「同意して送信」をタップします。
次に「ブロック」をタップします。
「ブロック」をタップすると友だちではない全てのユーザーからのメッセージ受信拒否設定の画面が出てくる場合があるので、任意で「設定」をタップします。
友達以外からのメッセージ受信拒否
次に友達以外からのメッセージ受信拒否の設定方法をご説明します。LINEのホーム画面の左上の設定アイコンをタップします。
「プライバシー管理」をタップします。
「メッセージ受信拒否」をタップしてオンにします。
自分の電話番号を保有しているユーザーの友だちへの追加を拒否
知らない人が自分の電話番号を何らかの理由で保有している場合、LINEの友だちに追加されてしまう可能性があります。このような場合にLINEの友だちへの追加を拒否する設定方法をご説明します。
LINEのホーム画面の左上の設定アイコンをタップし、「友だち」をタップします。
「友だちへの追加を許可」をタップしてオフにします。
【LINE】迷惑なユーザーからID検索を防ぐ方法
LINEの迷惑ユーザーからのID検索を防ぐ設定もしっかりあるので、ご説明します。
ID検索を防ぐ方法
LINEの迷惑なユーザーからのID検索を防ぐ方法は、IDによる友だち追加の許可をオフに設定することです。
IDによる友達追加の許可をオフに設定
LINEのホーム画面の設定アイコンをタップして、「プライバシー管理」をタップします。次に「IDによる友だち追加を許可」をタップしてオフにします。
【LINE】迷惑なユーザーからQRコード検索を防ぐ方法
LINEの迷惑なユーザーからQRコード検索を防ぐ方法をご説明します。
QRコードを更新する方法
自分のQRコードが流出してしまい、知らない人からのLINEのQRコード検索を防ぐには、QRコードを更新します。
設定からQRコード更新をタップ
LINEのホーム画面の設定アイコンをタップして「プライバシー管理」をタップします。「プライバシー管理」の「QRコードを更新」をタップします。
次に「更新」をタップします。
QRコード更新の注意点
LINEのQRコード更新の注意点として、招待メール内のURLが無効になることです。なので招待メールの対応はしっかりしてから、QRコードを更新するようにしてください。
いかがでしたか。知らない人からLINEの電話がくると怖いですよね。ただ対策方法はあるので、この記事を参考にしっかり対策してください。