【Windows10】PCをデフラグ(最適化)する方法!

Windows10でデフラグを行う方法をご存知でしょうか?Windows10ではデフォルトでデフラグが設定されており実行されています。それらを操作する方法やHDDの場合とSSDの場合の最適化方法の違いなどWindows10のデフラグについて解説します。

目次

  1. 1デフラグとは
  2. PCの情報を整理して最適化すること
  3. 2【Windows10】PCをデフラグ(最適化)するときの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【Windows10】PCをデフラグ(最適化)する方法~標準機能~
  6. 手動で実行する手順
  7. 自動で定期的に実行する手順
  8. 4【Windows10】PCをデフラグ(最適化)ができないときの対処法
  9. 対処の手順
  10. 5【Windows10】PCをデフラグ(最適化)する方法~フリーソフト~
  11. UltraDefrag
  12. Defraggler
  13. MyDefrag
  14. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

デフラグとは

Windows10でデフラグ(最適化)を行う方法ご存知でしょうか?XPやVistaなどの時代であれば度々耳にしていたデフラグですが、Windows10が主流の現在ではほとんどデフラグという言葉を耳にすることも少なくなりました。

そのため、久しぶりにデフラグを行おうとした方はWindows10でどのようにデフラグを行うのか迷ってしまう方も多いかと思います。本記事ではWindows10でデフラグを行う方法を紹介します。

まずはじめに、デフラグとはどのような操作でなんのためにデフラグを行うのか確認しておきましょう。また、Windows10が主流となった現在ではSSD環境も多くなってきています。SSDの最適化についても紹介します。

PCの情報を整理して最適化すること

デフラグとは保存されている情報を整理して最適化することを言います。通常、デフラグを行うとデータの読み出しや書き込みが早くなるなどのメリットがあります。そのため、定期的にデフラグを行う方も多くいらっしゃいます。

デフラグで行っている情報の整理とはどのようなことを行っているのか理解するにはHDDのデータ保存の仕組みについて理解しておく必要があります。HDDとはパソコン内でデータ保存を担っている部品です。

HDDの中には円盤が格納されており、その円盤をセクタという単位で利用しています。HDDにデータを読み書きしていると、セクタが飛び飛びなってしまいます。この飛び飛びの単位のデータをひとまとめにする操作がデフラグです。

Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【2018年最新版】
今回の記事では、Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【20...

【Windows10】PCをデフラグ(最適化)するときの注意点

Windows10でデフラグを行う際の注意点を解説します。Windows10でも今までのOSと変わらず標準機能でデフラグをサポートしていますが、いくつか注意点があるのでWindows10でデフラグを行う際の注意点について解説します。

主な注意点

Windows10でデフラグを行う際の注意点を解説します。デフラグについてある程度理解している方からすると当たり前の事かもしれませんが、初めてデフラグを行う方や初心者の方はこれらの注意点を確認しておきましょう。

SSDではデフラグをしない

Windows10が動いている多くのPCにはSSDが搭載されています。デフラグはHDDに対して行う操作です。そのため、SSDに対してデフラグを行う必要はありません。SSDにはデフラグを行わないようにしましょう。

仮想環境のディスクのデフラグはしない

仮想環境のゲストOSに表示されるストレージに対してデフラグを行う必要はありません。仮想環境のデータはホストマシンに格納されているため、ゲストOS内でデフラグを行っても意味がありません

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
CrystalDiskinfoはスマートと呼ばれるHDDに搭載された自己診断機能に対応してい...
CrystalDiskinfoで注意と出た!HDDが危険?健康状態は?
HDDの健康状態管理ソフトとして広く使われるCrystalDiskinfo。このCrysta...

【Windows10】PCをデフラグ(最適化)する方法~標準機能~

Windows10でデフラグ機能は標準機能として実装されています。Windows10の標準機能を使ってデフラグを手動または定期的に自動で行うことができます。基本的に標準機能のデフラグを利用すれば外部ソフトは不要です。

手動で実行する手順

Windows10の標準機能のデフラグを手動で利用するには、まずはじめにマイコンピュータからデフラグを行いたいドライブを選択して右クリックしましょう。

手動でデフラグを行いたいドライブを右クリックしたら、プロパティを選択してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

新着まとめ