【Visual studio code 】「Github」にレポジトリを作成する方法!

Visual studio code/VScodeやGithubについて説明しています。Visual studio code/VScodeやGithubのインストール方法や連携方法、レポジトリの作成方法、ローカルでのクローン作成についても説明しています。

目次

  1. 1Visual studio codeとは?
  2. Microsoftが開発したソースコードエディタ
  3. 2Githubとは?
  4. Gitとは?
  5. Gitを利用したバージョン管理のサービス
  6. 3【Visual studio code/VScode 】「Github」の初期設定
  7. 初期設定の手順
  8. 4【Visual studio code/VScode】「Github」にレポジトリを作成する方法
  9. Visual studio codeとGithubを連携させる
  10. レポジトリ作成の手順
  11. レポジトリをローカルにクローンする手順
  12. Visual studio codeで開発を開始する手順
  13. 合わせて読みたい!Gitに関する記事一覧

Visual studio codeとは?

Visual studio codeは、PCで使えるソフトのひとつです。ここでは、Visual studio codeについて説明してきます。

Microsoftが開発したソースコードエディタ

Visual studio codeは、Microsoftによって開発されたソースコードエディタです。Visual studio codeはMicrosoftが開発したからといってWindowsだけしか動かないわけではなく、Windowsのほか、Mac OS、Linux上でも使用可能なエディターです。

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

Githubとは?

Githubは、その名前が示すとおり「Git」のhub(ハブ:集まり、中心などの意味)です。Githubは、Gitの仕組みを利用しているものです。ここでは、Githubについて説明していきます。

Gitとは?

Gitとは、プログラムのソースコードなどに発生した変更を記録し、その記録履歴を管理するためのバージョン管理システムのことです。Gitでは、管理したいファイルが一つではなく、数多くある場合もまとめて一つの管理対象とみなします。

対象のひとまとまりをGitでは、「レポジトリ」と呼びます。Gitのれレポジトリでは、管理対象に関する全ての変更履歴を記録でき、過去に保存した状態を指定すると閲覧したり、再現することが可能です。

つまり、管理対象であるファイルに対しては、ファイルの記録が更新・変更されたり、ファイル自体が増減しても全て記録できます。

Gitを利用したバージョン管理のサービス

Githubは、Gitの仕組みを利用して、世界中の人たちがプログラムコードやデザインを保存できる共Webサービスのことです。このサービスを運営しているのはGithub社です。

登録を行うとGithub上でレビューを行ったり、他のメンバーと仕事を共同で行うことが可能です。

Git for Windowsのインストール方法をわかりやすく解説!
Git for Windowsのインストールは初心者でもできます。しかしある程度の予備知識が...

【Visual studio code/VScode 】「Github」の初期設定

Visual studio code/VScodeを使ってGithubのサービスを利用するための「Github」の初期設定ついて説明していきます。

初期設定の手順

ここでは、Githubのアカウント作成方法やGit for WindowやVisual studio code/VScode をインストールして初期設定を行う手順について説明していきます。

Gitのアカウントを作成

新しくGithubアカウントを作成するには、Githubのサイトのテキストボックスにそれぞれ取得したい「ユーザー名」「メールアドレス」「設定したいパスワード」を入力してSign up for GitHubをクリックします。

個人仕様の場合は無料版でいいので「Choose free」を選択後、アンケート画面になるので、回答するかスキップするかして次の画面に行きます。登録したメールアドレスに確認メールが送られてくるので、確認後ログインします。

アプリのインストール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター

人気の記事

新着まとめ