Canvaではデザインと呼ばれる単位で画像を作ることができます。デザインはテンプレートが非常に豊富で操作も単純なので、誰でも簡単にオシャレな画像が作れます。今回はそんなCanvaでデザインを作る方法を詳しく解説していこうと思います。
デザインとは広辞苑で「①下絵。素描。図案。 ②意匠計画。製品の材質・機能および美的造形性などの諸要素と、技術・生産・消費面からの各種の要求を検討・調整する総合的造形計画。「建築―」「衣服を―する」と定義されています。
今回ご紹介するCanvaでは様々な画像編集が可能です。そんなCanvaにおけるデザインとはデータの単位を表すようなもので、デザインはSNSのTOP画像やyoutubeのアイキャッチ画像、各種HP用のアイキャッチ、バナーなど、その他も様々な物に対応しています。
まずはCanvaが大まかにどういったもので、どういったことができるのかを解説していきます。
Canvaとはオーストラリアに本部におく無料のグラフィックデザインツールです。無料とはいいつつも基本無料なだけなので、利用目的によっては有料になる場合があります。
自分で文字を書いたり線を引いたりといった、お絵かき要素はゼロです。画像と画像を重ねておしゃれにみせることができる、それがCanvaです。しかもCanvaにおけるデザインの作り方はとても簡単です。
Canvaへは下記のURLか検索エンジンから「Canva」と検索すればアクセスできます。Canvaを利用するには事前の会員登録か、FacebookまたはGoogleアカウントが必要になります。
Canvaではアイキャッチやヘッダー画像の作り方が非常に簡単です。アイキャッチやヘッダー画像はネットで何かを発信している人にとっては必須のものといえます。
Canvaではオシャレなテンプレートが盛りだくさんなので、気に入ったテンプレートをもとに自分だけのアイキャッチやヘッダー画像を簡単に作ることができます。
Canvaではアイキャッチやヘッダー画像だけが作れるわけではありません。アイキャッチやヘッダー画像以外にも、Facebookやinstagram、TwitterといったSNSの投稿用画像といったその他ネットで利用する画像も作ることができます。
Canvaではアイキャッチやヘッダーといったネットで利用する画像だけが作れるわけではありません。なんと履歴書が作れます。といってもオシャレすぎて日本では使いどころが難しいかもしれません。
履歴書以外にもポスターやフライヤー、クリスマスカードや年賀状、ラベルや名刺などなどビジネスや普段の生活にも根差したものの作り方も簡単です。
Canvaはブラウザ上で利用でき上で利用できるグラフィックデザインツールですが、AndroidやiPhoneでもアプリで利用可能です。スマホでのCanvaもデザインの作り方は簡単です。
基本的にはブラウザ版とスマホ版で使い心地はほとんど変わらないはずなので、Canvaはよく利用するデバイスでの利用がおすすめです。
それではアイキャッチやポスターなどが簡単に作れるCanvaで実際にデザインの作り方を見ていきます。デザインは先ほど言ったようにアイキャッチやポスターなど使用用途によって、まずは「デザイン」を決めていきます。
デザインはたくさんあるので自分の用途に合ったものを選ぶといいと思います。それではデザインの種類設定について見ていきます。
デザインの種類設定を開くには複数の設定方法があります。まずは左上のデザインを作成ボタンからデザインを作成する方法です。こちらはわかりやすくて使いやすいと思います。
続いてホーム画面のメニュートップに表示されている「デザインを作成」からデザインの種類設定を行う方法です。こちらはサンプルになるイメージが一緒に表示されているので見やすいかもしれません。
ホーム画面に表示されているデザインはすべてではありません。すべてのデザインを表示する方法は二つあります。まずは「デザインを作成」をクリックすることですべてのデザインを見ることができます。
次に「デザインを作成」の一覧に表示されている一番左の「すべて表示」あるいは「もっと見る」ボタンを押す方法です。こちらよりは先述の「デザインを作成」をクリックする方法の方法が手間が省けていいと思います。
1 / 11
続きを読む