Androidにゴミ箱はある?削除したファイルの復元方法や完全削除の方法は?

Androidで間違ってデータを削除してしまった経験がある人がいると思います。そんな時、PCのゴミ箱のような機能があれば…と考えたことがある人もいるでしょう今回は、『Androidにゴミ箱はあるのか?データの復元方法は?』を解説していきます。

目次

  1. 1そもそもAndroidにゴミ箱はどこにある?
  2. Androidにゴミ箱はない
  3. ゴミ箱という機能自体が無い
  4. 2削除したファイルの復元方法は?
  5. データを削除した場合でも完全に削除したわけではない
  6. ファイル完璧に復元することは不可能な状態
  7. 3間違ってデータを消した場合にデータを元の場所に戻す方法
  8. 確実に復元できるわけではない
  9. SDカードに保存されている場合
  10. 本体の内臓メモリに保存されている場合
  11. 4Androidのゴミ箱マークとは?
  12. ホーム画面のアプリのショートカットを削除するときに使う
  13. ホーム画面のアイコンを長押し
  14. 上部のゴミ箱マークにドラッグアンドドロップ

そもそもAndroidにゴミ箱はどこにある?

皆さんはスマホを持っていますか?近年、急激な技術の発展により、多くの技術が生まれました。それらは全て、私たちの生活をよりよくするためのものです。その発展の中でも一番の開発といえばやはりiPhoneやAndroidなどのスマホが一番に挙げられるでしょう。

今日はその中でもAndroidについて記事を書かせていただきます。皆さんはAndroidをつかっていますか?Androidには他のスマホにはないユニークな機能がたくさん搭載されています。画面分割機能などのオリジナル機能や、割引などもあり、Androidユーザーも増えてきています。

今やスマホでなんでもできる時代になりました。二ユースやテレビ、新聞や小説だってスマホ一台で全て解決できてしまいます。

そんなスマホですが、怖いこともあります。その1つとして、はやはりデータやファイルを間違って削除してしまった場合が挙げられます。PCなどでデータやファイルを間違って削除してしまった場合、ゴミ箱から完全に復元することができる場合と方法がります。

では、スマホ、今回はAndroid端末にもゴミ箱機能はあるのでしょうか?Androidでデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はあるのでしょうか?

そんな疑問にお答えするため、今回は『Androidのデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はあるのか?』『Androidのゴミ箱機能はどこかにあるのか?』ということを解説していきます。

Androidにゴミ箱はない

まず、Androidのゴミ箱機能はどこかにあるのか?という疑問ですが、結論から言ってしまうと、Androidにゴミ箱機能はどこにもありません。そもそもほとんどのスマホにはゴミ箱という機能は搭載されていません。

PCでは、どこで削除したデータやファイルでも、一旦ゴミ箱という機能の中に保存されます。このゴミ箱の中にデータやファイルがある状態の場合、一部を除いてほとんどの場合、データやファイルの完全復元方法があります。なので、PCでデータやファイルをどこかで目違って削除してしまっても、ほとんどの場合ゴミ箱機能からデータの完全復元はできます。

ですが、Androidなどのスマホにはゴミ箱機能はどこにもないので、削除=完全消去になってしまいます。

ゴミ箱という機能自体が無い

そもそもスマホにはゴミ箱という機能自体が存在していません。ゴミ箱をAndroidユーザー知らなくて使えない訳ではなく、本当にAndroidにはゴミ箱という機能そのものがないのです。Android以外のスマホにも、ゴミ箱という機能はありません。

では、Androidにゴミ箱機能がないので、データやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はないのでしょうか?

削除したファイルの復元方法は?

では、Androidにはどこにもゴミ箱がないので、のデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はないのでしょうか?

確かにAndroidのどこにもゴミ箱なんて機能はありません。意図的にでも、間違って削除してもどちらにせよ削除は削除となってしまいます。ゴミ箱機能がなので、Android単体では削除したデータやファイルは完全削除となり、復元する方法は困難になります。

ですが、削除したデータやファイルは完全に復元できない状態ではないのです。

データを削除した場合でも完全に削除したわけではない

確かにAndroidのどこにもゴミ箱機能はありませんが、間違って削除してしまったデータやファイルを復元する方法が全くない訳ではありません。

ゴミ箱がどこにもないAndroidでも、普通では読み取ることができないデータが少し残っている場合があります。それを読み取れば、復元できる可能性が多少なりとも出てきます。

Androidで間違ってデータを消してしまって、どこにもゴミ箱機能がないからと言って復元を諦めるにはまだ早いのです。もしかしたら、Androidで間違って削除してしまったデータも復元できるかもしれません。

ファイル完璧に復元することは不可能な状態

Androidで間違って削除してしまったデータを復元することはできるかもしれませんが、完璧に復元することはまずできないと思ってください。

Androidなどのスマホには、本来データやファイルを復元する機能などないのです。今回のAndroidで削除してしまったデータやファイルを復元する方法は、言い方を変えれば強引にデータを呼び戻すものです。さらに、Androidで削除したデータはゴミ箱のように完全に残ってがいません。なので、PCのゴミ箱機能と違い、復元できても不可欠な状態になる場合が多いです。

ですが、大切なデータなら、一度試してみる価値はあると思います。PCのゴミ箱ほどうまくは復元できないと思いますが、Androidでも諦めずに挑戦してみましょう。

間違ってデータを消した場合にデータを元の場所に戻す方法

ここからはAndroidで間違ってデータを削除した場合に、そのデータを復元する方法を解説していきます。ただし、先ほども説明しまいたが、データを完全に復元することは難しいということだけは忘れないでください。

復元できたとしても、何かしらの機能やデータが消えていることもあります。それでも、復元できることには変わりないですし、うまくいけば完全修復ができるかもしれません。可能性は低いですが、望みはあります。諦めないで最後まで挑戦しましょう!

確実に復元できるわけではない

では、Androidのデータ修復について解説しましょう。確実に修復できるわけではありませんが、修復の手段はいくつかあります。

この手段は、Androidのどこに削除してしまったデータがあるかによって対処法が変わってきます。PCのように、ゴミ箱というわかりやすいデータのたまり場所があるわけではありません。ですが、ゴミ箱機能と同じように、データの残骸が残っている場所があります。そこを確認していけば、データ修復の糸口が見つかるかと思います。

SDカードに保存されている場合

Androidなどのスマホに保存してある写真や動画・メールのデータなどは、端末の内臓メモリではなく『SDカード』に保存されていることが多いです。もしAndroidで間違って削除してしまったデータがSDカードに保存されている場合は、そのSDカードをAndroid端末から取り出して、PCでの復元ソフトを使用することである程度データを修復させることが出来るかもしれません。

SDカードをPCに接続し復元ソフトを使う

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ