Androidにゴミ箱はある?削除したファイルの復元方法や完全削除の方法は?
Androidで間違ってデータを削除してしまった経験がある人がいると思います。そんな時、PCのゴミ箱のような機能があれば…と考えたことがある人もいるでしょう今回は、『Androidにゴミ箱はあるのか?データの復元方法は?』を解説していきます。
目次
そもそもAndroidにゴミ箱はどこにある?
皆さんはスマホを持っていますか?近年、急激な技術の発展により、多くの技術が生まれました。それらは全て、私たちの生活をよりよくするためのものです。その発展の中でも一番の開発といえばやはりiPhoneやAndroidなどのスマホが一番に挙げられるでしょう。
今日はその中でもAndroidについて記事を書かせていただきます。皆さんはAndroidをつかっていますか?Androidには他のスマホにはないユニークな機能がたくさん搭載されています。画面分割機能などのオリジナル機能や、割引などもあり、Androidユーザーも増えてきています。
今やスマホでなんでもできる時代になりました。二ユースやテレビ、新聞や小説だってスマホ一台で全て解決できてしまいます。
そんなスマホですが、怖いこともあります。その1つとして、はやはりデータやファイルを間違って削除してしまった場合が挙げられます。PCなどでデータやファイルを間違って削除してしまった場合、ゴミ箱から完全に復元することができる場合と方法がります。
では、スマホ、今回はAndroid端末にもゴミ箱機能はあるのでしょうか?Androidでデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はあるのでしょうか?
そんな疑問にお答えするため、今回は『Androidのデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はあるのか?』『Androidのゴミ箱機能はどこかにあるのか?』ということを解説していきます。
Androidにゴミ箱はない
まず、Androidのゴミ箱機能はどこかにあるのか?という疑問ですが、結論から言ってしまうと、Androidにゴミ箱機能はどこにもありません。そもそもほとんどのスマホにはゴミ箱という機能は搭載されていません。
PCでは、どこで削除したデータやファイルでも、一旦ゴミ箱という機能の中に保存されます。このゴミ箱の中にデータやファイルがある状態の場合、一部を除いてほとんどの場合、データやファイルの完全復元方法があります。なので、PCでデータやファイルをどこかで目違って削除してしまっても、ほとんどの場合ゴミ箱機能からデータの完全復元はできます。
ですが、Androidなどのスマホにはゴミ箱機能はどこにもないので、削除=完全消去になってしまいます。
ゴミ箱という機能自体が無い
そもそもスマホにはゴミ箱という機能自体が存在していません。ゴミ箱をAndroidユーザー知らなくて使えない訳ではなく、本当にAndroidにはゴミ箱という機能そのものがないのです。Android以外のスマホにも、ゴミ箱という機能はありません。
では、Androidにゴミ箱機能がないので、データやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はないのでしょうか?
削除したファイルの復元方法は?
では、Androidにはどこにもゴミ箱がないので、のデータやファイルを間違って削除してしまった場合、データを完全に復元する方法はないのでしょうか?
確かにAndroidのどこにもゴミ箱なんて機能はありません。意図的にでも、間違って削除してもどちらにせよ削除は削除となってしまいます。ゴミ箱機能がなので、Android単体では削除したデータやファイルは完全削除となり、復元する方法は困難になります。
ですが、削除したデータやファイルは完全に復元できない状態ではないのです。
データを削除した場合でも完全に削除したわけではない
確かにAndroidのどこにもゴミ箱機能はありませんが、間違って削除してしまったデータやファイルを復元する方法が全くない訳ではありません。
ゴミ箱がどこにもないAndroidでも、普通では読み取ることができないデータが少し残っている場合があります。それを読み取れば、復元できる可能性が多少なりとも出てきます。
Androidで間違ってデータを消してしまって、どこにもゴミ箱機能がないからと言って復元を諦めるにはまだ早いのです。もしかしたら、Androidで間違って削除してしまったデータも復元できるかもしれません。
ファイル完璧に復元することは不可能な状態
Androidで間違って削除してしまったデータを復元することはできるかもしれませんが、完璧に復元することはまずできないと思ってください。
Androidなどのスマホには、本来データやファイルを復元する機能などないのです。今回のAndroidで削除してしまったデータやファイルを復元する方法は、言い方を変えれば強引にデータを呼び戻すものです。さらに、Androidで削除したデータはゴミ箱のように完全に残ってがいません。なので、PCのゴミ箱機能と違い、復元できても不可欠な状態になる場合が多いです。
ですが、大切なデータなら、一度試してみる価値はあると思います。PCのゴミ箱ほどうまくは復元できないと思いますが、Androidでも諦めずに挑戦してみましょう。
間違ってデータを消した場合にデータを元の場所に戻す方法
ここからはAndroidで間違ってデータを削除した場合に、そのデータを復元する方法を解説していきます。ただし、先ほども説明しまいたが、データを完全に復元することは難しいということだけは忘れないでください。
復元できたとしても、何かしらの機能やデータが消えていることもあります。それでも、復元できることには変わりないですし、うまくいけば完全修復ができるかもしれません。可能性は低いですが、望みはあります。諦めないで最後まで挑戦しましょう!
確実に復元できるわけではない
では、Androidのデータ修復について解説しましょう。確実に修復できるわけではありませんが、修復の手段はいくつかあります。
この手段は、Androidのどこに削除してしまったデータがあるかによって対処法が変わってきます。PCのように、ゴミ箱というわかりやすいデータのたまり場所があるわけではありません。ですが、ゴミ箱機能と同じように、データの残骸が残っている場所があります。そこを確認していけば、データ修復の糸口が見つかるかと思います。
SDカードに保存されている場合
Androidなどのスマホに保存してある写真や動画・メールのデータなどは、端末の内臓メモリではなく『SDカード』に保存されていることが多いです。もしAndroidで間違って削除してしまったデータがSDカードに保存されている場合は、そのSDカードをAndroid端末から取り出して、PCでの復元ソフトを使用することである程度データを修復させることが出来るかもしれません。
SDカードをPCに接続し復元ソフトを使う
では、Android端末からSDカードを取り出したら、PCに繋いで修復しましょう。ですがここで注意点です。SDカードを取り出す際には、絶対に電源を切りましょう。電源ボタンを長押しでAndroidスマホの電源を完全に落とせます。
これをしないと他のデータまで消えてしまう可能性や、スマホ自体が動かなくなってしまう可能性もあります。詳しくは、Androidスマホを買った時などに付いてくる説明書を確認してみてください。SDカードをPCに接続するには、SDカードスロットが必要になります。
最近のPCにはSDカードスロットが標準装備されている場合が多いですが、機種によってはSDカードスロットがない場合があります。その場合、『SDカードリーダー』という外付けの機械を使うことでSDカードスロットと同じ働きができます。
このSDカードリーダーは1000円前後で購入できるので、もしPCにSDカードスロットがない場合は電気屋さんなどで探すのもいいかもしれません。
SDカードをPCに接続できることが確認できたら、AndroidのSDカードからデータを復元するためのソフトをPCにインストールしましょう。SDカードを接続したらおしまいではなく、SDカードからAndroidのデータを読み取るためのソフトが必要になります。
オススメのソフトは『ファイナルデータ』『Dr.fone for Android』などのソフトです。この文字をそのままコピーペーストして検索すれば、そのソフトが出てきます。
『ファイナルデータ』『Dr.fone for Android』の使い方はダウンロードページや解説サイトに記載されていますので参考にしてみてください。
復元ソフトでデータを復元するには、SDカード内のデータを削除後、そこに何も上書きしていないということが前提になります。
なので、データを間違って削除してしまって、復元ソフトで復元できるかどうかを試す場合、なるべく他の動作をしないうちになるべく早く復元を試みる必要があります。
本体の内臓メモリに保存されている場合
間違えて消してしまったAndroidのデータがAndroid本体(内臓メモリ)に保存されていた場合の復元方法もあります。
しかし、Android本体(内臓メモリ)にデータが保存されていた場合、成功する確率はSDカードの時よりも下がってしまいます。
しかし、間違えて消してしまったAndroidのデータがAndroid本体(内臓メモリ)に保存されていた場合でも、復元する可能性はありますので試す価値はあるかと思います。
SDカードだけでなく本体のデータ復元にも対応したソフトもあるので、一度試してみましょう。
Androidの内臓メモリのデータ復元に対応したソフトを使う
『Dr.Fone for Android』『EaseUS MobiSaver for Android Free』などが間違えて消してしまったAndroidのデータがAndroid本体(内臓メモリ)に保存されていた場合に復元できるソフトとして有名です。
『Dr.Fone for Android』『EaseUS MobiSaver for Android Free』これらの文字をコピー・ペーストして検索欄に入力してみましょう。するとサイトが出てくると思うので選択してダウンロードもしてしまいましょう。
『Dr.Fone for Android』『EaseUS MobiSaver for Android Free』の使い方はサイト内や解説サイトにも記載されています。参考にしてみましょう。
以上が、間違えて消してしまったAndroidのデータがをSDカードから復元する方法の解説でした。最初は戸惑うかもしれませんが、まずは落ち着いて1つ1つ試していきましょう。
Androidのゴミ箱マークとは?
最後に、Androidユーザーさんの中には気が付いている方もいるかもしれませんが、Androidにもゴミ箱のマークってありますよね?あのゴミ箱はなんなのでしょうか?
知らないAndroidユーザーの方々もいるかと思いますが、Androidにはゴミ箱のマークはあるのです。
じゃあそれがPCゴミ箱と同じなのでは?と思う方もいるかと思いますが、先ほども記載した通り、Androidにはゴミ箱機能はありません。では、このゴミ箱マークはなんなのでしょうか?そしてこのゴミ箱マークの機能は何なのでしょうか?
ホーム画面のアプリのショートカットを削除するときに使う
このゴミ箱マークはホーム画面にあるアプリや、アプリやサイトのショートカットなどを削除する時に使える機能です。Androidでアプリを削除する時、設定画面や各ストアから削除をすることが一般的ですが、実はホーム画面からでもアプリの削除はできます。
このゴミ箱のマークはそんなアプリやサイトのショートカットなどを削除する時に使う機能なのです。
つまり、このゴミ箱マークはあくまで削除しかできないものです。そのため、このゴミ箱マークは削除することしかできません。PCのゴミ箱のように復元の機能までは持っていないのです。
なので、Androidのデータを間違えて消してしまった場合はPCに繋がなければならないのです。
ホーム画面のアイコンを長押し
まずは削除したいアプリをAndroidのホーム画面で長押ししましょう。すると、先ほどのゴミ箱マークが出てきます。
この時手を離してしまうとアプリやサイトのショートカットなどの削除が行えないので、削除したいアプリやサイトのショートカットは話さないようにしましょう。
上部のゴミ箱マークにドラッグアンドドロップ
次に、削除したいアプリやサイトのショートカットをゴミ箱マークのアンインストールまでドラッグアンドドロップしましょう。
すると上の画像のように本当に削除してもいいかの確認メッセージが出るので、削除しても問題ない場合にはOKを選択しましょう。
ここで削除したデータは消えてしまうので、心配な場合はアプリのバックアップや引き継ぎコードなどを設定しておくのがいいです。
最後に
いかがでしたか?今回は『Androidにゴミ箱はあるのか?データの復元方法は?』を解説していきました。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。