【YouTube】ハッシュタグの付け方!効果的な使い方も解説!

皆さんはYouTubeに動画を投稿したことはありますか?他のSNSと同じようにYouTubeではハッシュタグをつけることができます。ハッシュタグをつけるとどのような効果があるのでしょうか?そこで今回はYouTubeのハッシュタグの付け方を見ていきます。

目次

  1. 1【YouTube】ハッシュタグとは
  2. ハッシュタグとは
  3. ハッシュタグとタグの違いは?
  4. 2【YouTube】ハッシュタグの付け方
  5. ハッシュタグが使えるのは2箇所
  6. 3【YouTube】ハッシュタグの効果的な使い方
  7. 再生数をアップさせるためのタグの付け方
  8. チャンネル独自のハッシュタグを設定
  9. 人気キーワードを設定
  10. 4【YouTube】ハッシュタグの有名YouTuber使用例
  11. ハッシュタグを改行するパターン
  12. ハッシュタグを横に連続でならべるパターン
  13. ハッシュタグを使わないパターン
  14. ハッシュタグとハッシュタグの間にスペースをいれるパターン
  15. 5【YouTube】ハッシュタグ設定の際の注意点
  16. スペース不可
  17. 動画に関係ないワードは不可
  18. ポリシー違反に注意
  19. ハッシュタグの個数は15未満
  20. 6【YouTube】ハッシュタグを設定しても反映されない/表示されない場合の対処法
  21. しばらく時間を置いてら動画再生ページにアクセス
  22. #(シャープ)が半角か確認
  23. ハッシュタグの途中にスペースがないか確認
  24. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

【YouTube】ハッシュタグとは

本記事ではYouTubeのハッシュタグの付け方!効果的な使い方も解説していきたいと思います。YouTubeのハッシュタグの付け方や効果的な使い方を説明する前にそもそもYouTubeにハッシュタグを付けるとはどのような意味なのでしょうか?

ここではYouTubeにハッシュタグを付ける意味やメリットについても詳しく解説していきたいと思います。

YouTube

ハッシュタグとは

そもそもハッシュタグとはどのような意味があるのでしょうか?ハッシュタグとは近年耳にすることが多いと思いますが、簡単に検索ワードをリンクにできてしまうのです。ハッシュタグは『#』で表します。

例えばハッシュタグを付けてから関連ワードを付けると上記のように検索時にユーザーが動画を見つけやすくなります。例えば上記であれば『#猫』と打ち込んだだけで色んなハッシュタグ検索ができますね。

付ける意味

動画の説明文にハッシュタグを付ける意味とはユーザーに動画を検索してもらいやすくするためです。ハッシュタグを付けると検索結果として動画が表示されやすくなります。また、同じハッシュタグを付けた他のユーザーからも飛べます。

つまり検索されやすくなり、動画再生数があがるのです。

付けるメリット

先ほども言ったようにYouTube動画にハッシュタグを付けるメリットはやはりユーザーが動画を検索しやすくするためといえます。このメリットに付随をして再生回数があがるというわけです。

ハッシュタグとタグの違いは?

YouTubeに動画を投稿したことがある方ならわかるかと思いますが、タグは視聴者や利用しているユーザーに表示されません。一方でハッシュタグはユーザーが動画を閲覧する際にも表示されます。

可愛い(美人)YouTuberランキングTOP16【2019年最新】
2019年最新の可愛いYouTuber(ユーチューバー)が発表されました。可愛いYouTub...

【YouTube】ハッシュタグの付け方

先ほどはYouTubeのハッシュタグとはどういった意味で、どんなメリットがあるのかを紹介しました。この意味やメリットを踏まえてYouTubeでハッシュタグの付け方を見ていきたいと思います。ハッシュタグのワードの個数も関係します。

それではYouTubeのハッシュタグの付け方を詳しく解説していきたいと思います。

ハッシュタグが使えるのは2箇所

YouTube動画にハッシュタグを付ける付け方を紹介しますが、注意点として覚えておかなくてはいけないことがあります。ハッシュタグの個数も後程説明をしますが、ハッシュタグが設定できる場所は以下の箇所になります。

  • タイトルにハッシュタグを入れる
  • 説明欄にハッシュタグを入れる
  • #(シャープ)は小文字で記載
それでは上記の注意点を詳しく解説していきたいと思います。

タイトルにハッシュタグを入れる

まず、ハッシュタグを使うことができるのはタイトルです。説明欄に入力設定をする方も多いのですが、YouTube動画の場合タイトルにハッシュタグを付けることが可能です。

説明欄にハッシュタグを入れる

また、どのような動画なのかということを説明する説明欄があると思いますが、多くの人はこちらにハッシュタグを設定して付けています。ハッシュタグの個数が複数つけるのであれば説明欄の方が見やすいので望ましいでしょう。

#(シャープ)は小文字で記載

あれ?ハッシュタグをつけたのに反映されていない!ということがあります。この注意点は覚えておいて欲しいのですが、ハッシュタグは『#』です。『#』と『#』何が違うのかというと、大文字か小文字という意味です。

シャープは小文字で入力するとハッシュタグに反映されるので気をつけてください。

好きな人気なYouTuberランキングTOP11【2019最新】
日本で人気の好きなYouTuber(ユーチューバー)ランキング2019を発表します。登録者数...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ