TVerは見逃したドラマやテレビ番組を見ることができる便利なサービスです。しかしTVerを見ているときに動画が止まってしまったり、コマ送りになったりして快適に見れないことがあります。TVerが見れないときは、どうやって対処すればいいのでしょうか?
TVerはフジテレビなどの人気ドラマから、日テレの人気バラエティ番組、テレビ朝日の人気アニメなどを見逃しても、好きなときに見ることができる動画配信サービスです。若い世代を中心に人気があるのですが、TVerで動画を見ているときにスムーズに動画が進まないことがあります。
TVerがスムーズに再生できないときは、パソコンの動作環境の問題である可能性が高いです。
まずあなたがいつもTVerを見るときに使っている、パソコンやスマホの設定や環境を見直してみましょう。TVerをスムーズに見るためには、WindowsかMacのOSがある一定の水準に達している必要があります。
TVerはYouTubeよりも新しい動画配信サービスなので、パソコンの動作環境は最新である必要があります。
フジテレビの長寿番組を見るときも、テレビ朝日の国民的人気アニメを見る時にも、使っているパソコンが5年以上前のものだとTVerで動画を見るのは難しい可能性があります。TVerを見るのに使うパソコンのOSなどの動作環境を確認しておきましょう。
Windowsの場合、TVerを見るための推奨環境はWindows7以降です。
Windows7は2009年10月以降に発売されたパソコンに内蔵されています。2009年以降に購入したパソコンならTVerは見れます。2009年10月以前に購入したパソコンではTVerを見れない可能性が高いです。
パソコンは寿命が10年と言われているので、TVerを見るときに使うパソコンをそろそろ買い替えましょう。
WindowsでTVerを見るための動作環境はMicrosoftEdge最新版、Internet Explorer 11以降、Google Chrome、FireBox最新版です。このような最新バージョンにアップデートしないと、TVerの動画が止まることがあります。
使っているパソコンがMacの場合は、Mac Os 10.7以降でないとTVerを快適に見れないです。Mac Os 10.7は2011年7月以降に発売されたパソコンに内蔵されています。それ以前に購入したMacだとOSが違うので、アップデートするか、最新版のMacへの買い替えを検討して、TVerを見られる環境を手に入れてください。
Mac Os 10.7の場合はSafari最新版、Googe Chrome最新版、FireBox最新版でTVerを見ることができます。
パソコンにTVerの推奨環境があるように、スマホやタブレットにもTVerの推奨環境があります。この条件を知らないとTVerの動画がコマ送りになったり、止まったりするので確認しておきましょう。
iPhoneやiPodの場合、TVerを見るためにはiOS8以降のOSである必要があります。それ以前のOSではTVerは見れないので、スマホやタブレットをアップデートしてください。スマホの機種としてはiPhone4s以降じゃないと、正常にTVerを見れないです。
またTVerのアプリをスマホやタブレットにインストールしていないと見れないので、Appstoreでインストールしましょう。
Androidのスマホやタブレットの場合、TVerを見るためにはOSがAndroid4.1以降です。標準のブラウザで最新版を常にインストールしていれば、TVerを問題なく見ることができます。
なおiPhoneと同じでTVerを見るためには、TVerのアプリをインストールする必要があります。標準ではスマホにインストールされていないので、自分でGooglePlayでインストールしましょう。
TVerでフジテレビや日テレの好きな番組を見たいのに、スムーズに動画が見れないときはOS以外にも原因があります。例えばJavaScriptやCookieなどです。これらの設定や状態も確認してみましょう。
JavaScriptはプログラミング言語のひとつで、これが有効になっていないとTVerで動画をスムーズに見れないです。JavaScriptが有効になっているかどうかを確認し、なっていない場合は有効にしましょう。
JavaScriptを有効にする方法は、「Internet Explorer」から「ツール」をクリックして、「オプション」を選択します。そして「セキュリティ」から「インターネット」を選んで、「規定のレベル」のボタンを押します。
セキュリティレベルが「中高」になっていれば、JavaScriptは有効ですので、TVerを見れます。
1 / 2
続きを読む