インスタグラムの新機能!IGTVの使い方やストーリーのシェア・質問スタンプまで解説

インスタグラムはアップデートするたび、さまざまな新機能が登場しています。基本的に使い方が簡単なインスタグラムではありますが、新しい機能が多すぎて使いこなせないものもありますよね?ここではインスタグラムの新機能の使い方について詳しくお話ししていきます。

インスタグラムの新機能!IGTVの使い方やストーリーのシェア・質問スタンプまで解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの新機能「IGTV」とは?
  2. インスタの動画投稿機能のようなもの
  3. IGTVの特徴
  4. 2インスタグラムの新機能「IGTV」の使い方
  5. IGTVアプリを入れなくても使える
  6. 動画を検索する方法
  7. 動画を視聴する方法
  8. 動画を投稿する方法
  9. 3インスタグラムの新機能でストーリーをシェアできる
  10. ストーリーをシェアする方法
  11. 4インスタグラムの新機能「質問スタンプ」
  12. インスタの質問スタンプとは?
  13. インスタの質問スタンプの使い方
  14. 5インスタグラムの新機能ができない/使えない!
  15. 端末のOS/インスタアプリを最新にする
  16. 端末/アプリの再起動
  17. アプリの再インストール

インスタグラムの新機能「IGTV」とは?

インスタグラムの新機能・IGTVが気になっているけれど、何かよくわからないという人は多いです。

簡単にいえば、IGTVとはインスタグラムに動画を投稿できる機能のことですね。あなたが観て感動した景色や、友達とアプリで加工した面白動画などをインスタグラムに気軽に投稿できるのです。

インスタグラムには写真を中心に投稿する人が多いですが、もっともっと動画投稿を楽しむための新機能なのです。使い方も簡単なので、気軽に使ってみましょう。

インスタグラムにはもともと写真と動画を投稿する機能がありますが、今まではインスタグラムに動画を投稿する場合、60秒まででした。

綺麗な景色の動画や、友達と悪ふざけをした動画、日常のちょっとした出来事の動画なら60秒でも足りますが、youtuberのようなメイク動画や料理動画を投稿したい場合は、60秒では足りません。

新機能のIGTVなら60秒以上の動画を投稿できるから、インスタグラムで写真や動画をシェアする楽しみがさらに広がりますよ!

インスタの動画投稿機能のようなもの

IGTVはインスタグラム・テレビの略なのです。今までの機能でも動画を投稿することは出来ましたが、60秒までしか投稿できませんでした。

IGTVなら最大で60分の動画を投稿することができます。しかもYOUTUBEのように自分のチャンネルを持つことができるので、これまでインスタグラムではできなかった、YOUTUBEのような動画の楽しみ方ができるようになったのです。

またストーリーは投稿から24時間しか観ることができませんが、IGTVならあなたが削除しない限り、ずっと見ることができます。誕生日のサプライズ動画や子どもの動画など、大切な動画を長くいろいろな人にシェアできます。

IGTVは個人アカウントだけではなく、ビジネスアカウントでも持てます。

個人的に趣味を自慢するために動画をシェアする人が多いですが、あなたの店舗の宣言や会社の新商品の説明動画を投稿し、購買意欲をあおることもできるのです。

インスタグラムのビジネスアカウントは増えていますが、IGTVも十分ビジネスに活用できます。ただインスタグラムやストーリとは違った特徴があるので、把握しておきましょう。

IGTVの特徴

IGTVにはそれ以外にも特徴があります。それは縦長動画しか投稿できないということです。インスタグラムは基本的に正方形の写真や動画しか投稿できません。

もし横長写真や縦長写真を投稿する場合は、正方形に切り取るか、余白を付けて正方形にして投稿する必要があります。

しかし、IGTVは縦長動画のみです。これはスマホでセルフィ―をするとき、操作するときは基本的にスマホを縦にするところに目を付けたからです。横長動画のみだととても不便ですが、縦長動画のみで困るという人はいませんよね?

インスタグラムに動画を投稿するときももともと縦長動画を投稿する人が多いです。そこに目を付けて、縦長動画専用の新機能が追加されました。

横長で動画を撮りたいときもあるかと思いますが、ライブや景色など限定された場面だけという人が多いです。

縦長の動画をインスタグラムに投稿すると、左右に黒い余白がついてしまいますが、IGTVなら画面いっぱいに表示されるので、動画が観やすいというメリットがあります。

またダイレクト機能を通じて、友達やフォロワーと動画をシェアすることもできるので、SNSでの動画の楽しみ方が広がります。

Thumbインスタグラムの動画配信アプリ「IGTV」で縦長サイズ動画や1時間の動画の投稿が可能に?
インスタグラムに動画を投稿しても、観てほしかった部分まで再生されないことがあります。何秒くら...

インスタグラムの新機能「IGTV」の使い方

IGTVを使うためには、基本的にアプリをインストールすることからはじめます。AppStoreかGooglePlayのどちらかから、無料でインストールできるので初期用はかかりません。

動画撮影も編集も投稿も自分のチャンネルを持つこともすべて無料で出来るので、インスタグラム同様気軽にはじめられます。

IGTVはインスタグラムの新機能ですので、インスタグラムと同じように直感的に操作できます。

使い方が分からない人でも基本的に流れに沿ってスマホを操作していれば、問題なく動画を投稿できます。インスタグラムの「いいね」やコメント、ダイレクトメール(DM)などの機能もあるので、あなたのチャンネルへの評価をチェックできます。

IGTVで新しいフォロワーを獲得すれば、インスタグラムのフォロワーを増やすきっかけにもなりますよ。

IGTVアプリを入れなくても使える

インスタグラム専用アプリであるIGTVは無料でインストールできます。しかし、アプリをインストールしたらIDを取得して、パスワードを設定して…と面倒な手続きをしないといけません。

ただIGTVはインスタグラム内の新機能でもあるので、アプリをインストールしなくても使えます。使い方はインスタグラムにログインし、あなたのフィードの画面上に表示されているテレビマークをタップし、IGTVでチャンネルを作るだけです。

専用アプリをインストールするのと、インスタグラムの新機能としてのIGTVの違いは設定マークがないことのみです。この設定マークはアカウントの切り替えをするときに使うのですが、インスタグラムの方でできるので、基本的に必要のない機能です。

インスタグラムで自分のアカウント画面を開いても、右上にIGTVマークが表示されない場合はインスタグラムのアプリが最新版にアップデート出来ていません。

AppStoreかGooglePlayにアクセスして、アップロードの待機をしているアプリ一覧からインスタグラムのアップデートをしましょう。アップデートには数分かかりますが、それさえ済めばアカウント画面からIGTVへアクセスできます。

インスタグラムを最新式にアップデートしないで、IGTVのアプリをインストールしても使うことはできますが、インスタグラムのIGTV以外の新機能も使えるようにはなりません。

インスタグラムをアップデートした方が便利な新機能で写真や動画をシェアできて、いいですよ。

動画を検索する方法

インスタグラムの新機能・IGTVで動画を検索するには、トップ画面で操作をします。IGTVのマークをタップすると、動画が自動的に再生されます。

みんながシェアしている動画を検索するには、トップ画面にある「おすすめ」「フォロー中」「人気」「視聴を再開」の中から気になるものをタップして、好みの動画を探せばいいだけです。

またその4つのメニューの上にある「IGTVを検索」をタップして、ユーザーネームか氏名を入力すれば動画が出てきます。YOUTUBEのようにキーワード検索や、インスタグラムのようにハッシュタグ検索はできません。

ユーザーネームと指名でしか検索でいないので、お目当ての動画を探し当てるのは少し大変です。

しかも動画を保存する機能もないので、気に入った動画をいつでも観られる状態にしておくことができません。ただ検索した動画を視聴の途中でやめれば、「視聴を再開」のメニューに動画が表示されます。

最後の最後まで観ないでおけば、保存機能のないIGTVでも次からもすぐに観られるようになりますよ。

動画を視聴する方法

IGTVで動画を視聴するときは、IGTVマークをタップすれば自動的に再生されます。

しかし自動で再生させる動画は選べないので、あなたの好みではないこともあります。その場合は先ほどの検索機能で好きな動画を探し、「おすすめ」や「フォロー中」をタップして、動画を探してみましょう。

IGTVを視聴する際の注意点としてはスマホやタブレットなどの音量を小さくしておくか、イヤホンを付けておいてください。

もし動画を視聴していて気に入ったチャンネルがあれば、フォローすることもできます。

フォローするは、画面右にある「人型と+」マークをタップすればできます。インスタグラムにフォローをした通知が行くようになっています。また「いいね」やコメントの通知も来るので、あなたのチェンネルを誰かがフォローしても通知が入ります。

インスタグラムのアカウントばかりチェックしていて、IGTVのチャンネルをぜんぜんチェックしていなくても、「いいね」やコメント、フォローなどを見逃す心配はありません。

動画を投稿する方法

あなたがIGTVに動画を投稿する場合は、まずトップ画面の右にある自分のチャンネルマークをタップします。

自分のチャンネルを設定していない場合はここは歯車のマークになっているので、タップして初期設定を行いましょう。初期設定は3つの説明画面が出てきて、それをスワイプすればいいだけなので面倒なパスワード発行などはありません。

自分のチャンネルアイコンをタップし、同じ位置に表示される「+」をタップ、スマホに入っている動画の中から投稿したいものを選びます。そしてカバー画面の編集、タイトル入力、動画の説明文作成、Facebookと連携するかどうかを設定し、完了です。

IGTVは、最大で60分までの動画を投稿することができます。

一般的なユーザーの場合は10分までの動画を投稿することができますが、逆に15秒以下の短い動画は投稿できません。インスタグラムには2・3秒~60秒までの動画を投稿できるので、短い動画はインスタグラムに投稿しましょう。

インスタグラムの新機能でストーリーをシェアできる

インスタグラムのIGTVは動画を投稿・シェアする新機能ですが、ストーリーでも動画をシェアできるようになりました。

ストーリーは正式にはストーリーズという名前です。動画投稿が人気ですが、写真も投稿できるし、スライドショーのように日常的な出来事に関する投稿を閲覧できる機能です。

若い人を中心に人気の機能ですが、ビジネスアカウントでタイムセールの告知をしたり、期間限定の商品の宣言をするのにもつかわれていたりとさまざまな用途があります。

インスタグラムのストーリーにはさまざまな加工機能と、足跡機能、保存機能などがあります。

IGTVは足跡機能や保存機能がなかったり、加工機能がなかったりと不便な部分もありますが、ストーリーはIGTVよりも先にできたので、機能は充実していますよ。

ストーリーもIGTVと同じように、専用のアプリをインストールしないで使うことができます。しかし、インスタグラムのアプリを最新版にアップデートしていないと使えません。インスタグラムの更新は、定期的に行いましょう。

ストーリーをシェアする方法

ストーリーをシェアするためには、まず投稿を行う必要があります。ストーリフィードの画面上部にあるカメラマークかあなたのアイコンをタップし、投稿画面へ移動します。

スマホのカメラ機能の画面に切り替わります。下中央の白いボタンをタップすれば写真を、長押しすれば最大15秒までの動画を撮影できます。動画の場合はボタンを押している間だけ撮影されます。

撮影が終わると自動で編集画面に切り替わり、スタンプ機能、ハッシュタグ機能、質問機能、投稿機能などがあります。

画面右上の文字アイコンをタップすればテキスト(文章)が入力できますし、画面に手書きで文字を書くこともできます。文字を書くコンテンツは「ペン」「マーカー」「蛍光」「クレヨン」の4種類があり、消しゴムもあるので修正できます。

納得のいくまで加工したり、文字やスタンプをつけたりしたら投稿しましょう。

そして誰かの投稿したストーリーを閲覧する場合は、ストーリーのホーム画面の上部にフォローしているユーザーのアイコンが表示されるので、そこから投稿動画を観たい人のアカウントをタップすれば観ることができます。

ただ足跡機能があり、誰が何回どの動画を観たかが分かるようになっているので、同じ動画を何度も観ていると少し恥ずかしい想いをすることになります。

もし他人が投稿した特定の動画を気に入ったら、リポスト機能がありますので、あなたのインスタグラムのアカウントにリポストして、みんなと共有しましょう。

リポストをする場合は写真や動画をスタンプとして再投稿します。自動的に表示される背景と、相手のユーザーネームが表示されるので手順に沿って投稿してください。このようにストーリーはインスタグラムの中でも新しい機能なので、最新の機能が充実しています。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

インスタグラムの新機能「質問スタンプ」

インスタグラムのストーリーには、質問スタンプがあります。あなたがストーリーに対して、閲覧者から質問を募ることができます。

ストーリーにはこれまでも、アンケートスタンプや絵文字スライダーなどの閲覧者とコミュニケーションをとるためのスタンプ機能がありました。質問形式のスタンプははじめてです。

あなたの投稿動画に「どこのブランドのトップスですか?」とか「どこで買ったバッグですか?」などの質問が来れば、それに答えることでフォロワーを増やすきっかけになります。

質問スタンプを受け付けるために投稿の段階で設定を行う必要はないので、もし質問が来たら答えればいいだけです。もちろん答えたくない質問には答えなくてもいいので、便利で安全な機能といえます。

インスタグラムのストーリで使える質問スタンプは、最近登場しましたが、すでに多くの人が使いこなしています。あなたが使っていなくても誰かが質問スタンプを使って質問してくることも考えられるので、基本的な使い方は知っておきましょう。

ただ直感的に操作できるインスタグラムなので、使い方を知らない人がいきなり使っても、きちんと使いこなせるようになっています。

インスタの質問スタンプとは?

質問スタンプを使うことで、コメント欄にした質問が流れてしまい、質問をした相手に答えてもらえないということになりません。

また質問を受けた場合もコメント欄の質問を見逃す心配がないので、両方にメリットがあります。質問スタンプへの返事はダイレクトメールやコメントなどで返しましょう。

質問スタンプに書ける文章は36文字までです。画面の中央にポップアップ的に表示されるので、短文限定になります。

たくさん質問したい場合は質問スタンプに書けるだけ書いて、残りは回答を受け取ってからという流れがいいでしょう。しかし、いくつもの質問に答える相手が大変になってしまうので、できるだけ自分で検索をかけてみてください。

ストーリーの質問スタンプに関するマナーなどは特にありませんが、相手が傷つくような質問、プライベートな質問、多すぎる質問は相手に迷惑がかかるので、避けましょう。

インスタの質問スタンプの使い方

ストーリーの質問スタンプは、スタンプ機能の一覧にあります。「QUESTIONS」と書かれているスタンプをタップすると、「質問は何ですか?」というスタンプが出るので、タップして質問を入力します。

スタンプの背景は変更できますので、ストーリーの写真や動画に合わせて観やすい色を選びましょう。

質問を入力し、背景の色を選択し終えたら、あとは送信をタップするだけです。質問スタンプ上部にあなたのインスタグラムのアイコンが自動的に表示されますので、面倒な手順はありません。

質問スタンプを送られた場合は、質問分の下にある「テキストを入力」という欄に質問に対する答えを入力します。

入力し終えたら「送信」をタップして、完了です。質問スタンプは、質問する側も質問に答える側も簡単な操作で済みます。友達同士で予定を確認したり、近況を確認したりすることもできます。

ネームタグはスタンプとは違う

インスタグラムの新機能の中にネームタグがあります。タグというとスタンプと似たようなものを連想しますが、ネームタグは質問スタンプなどとは全く別の機能です。

LINEのQRコードのようなもので、インスタグラムのカメラで撮影すると他人のインスタグラム・アカウントにアクセスできるのです。インスタグラムはFacebookと違い、本名で登録する必要がないのでユーザーネームが分からないと検索できません。

でもあなたがネームタグを作っておけば、友達や知り合いにアカウントを観てほしいときにそれを送るだけでアクセスしてもらえます。

ネームタグはその都度違う色やデザインで作成できるので、送る相手やその時の気分に合わせたネームタグを作成できます。ただネームタグに表示されるのはあなたのユーザーネームで、これは変更できません。

インスタグラムのネームタグを作成する方法は、まずあなたのアカウント画面の上部にあるカメラが「」してあるようなマークをタップします。

自動でインスタグラムのネームタグ作成画面に切り替わり、ユーザーネームが表示されたネームタグが出てきます。そのネームタグの色を変えたり、デザインを変えたりして好みのネームタグを作成してください。

ネームタグの作成画面右上にあるシェアボタンをタップし、TwitterやLINE、メールなどに貼ってネームタグを友達に送りましょう。

ネームタグを作成しなくてもインスタグラムのアカウントURLをコピーしてLINEやメールに貼っても友達に送ることができます。でもおしゃれにデザインできるネームタグを使ったほうが、アカウントの情報のシェアが楽しくなりますよ。

Thumbインスタグラムストーリーの新機能!質問スタンプやシェア・絵文字スライダーの使い方を解説!
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

インスタグラムの新機能ができない/使えない!

インスタグラムの新機能を使おうとしたとき、なぜがアカウントに新機能の開墾が表示されなかったり、アプリをインストールしようとしてもできなかったりすることがあります。

そういう場合はほとんどがユーザー側に原因があるので、冷静にひとつひとつ確認していきましょう。ここからはインスタグラムの新機能・IGTVやストーリーの質問スタンプなどが使えない場合の対処法を紹介していきます。

インスタグラムの新機能が使えないと、重大な故障なのではないかと不安になってしまいますよね?

しかし、新機能が使えない場合の原因はほとんどがちょっとしたミスなので、深刻な原因であることはほとんどありません。スマホを購入したショップに問い合わせたり、相談に行ったりするよりも先に、自分でできることを試してみましょう。

端末のOS/インスタアプリを最新にする

インスタグラムの新機能が使えないのは、ほとんどがアプリの更新を忘れている場合です。最新式のアプリじゃないと新機能は使えないので、アプリを更新しましょう。

また最新のアプリに更新したはずなのに使えない場合は、スマホやタブレットなどのOSが更新されていない可能性があります。OSの更新を行ってスマホやタブレットそのものを最新版にしておきましょう。

端末/アプリの再起動

インスタグラムのアプリやスマホのOSを最新版に更新したはずなのに、新機能を使えないという場合はスマホやアプリを再起動させましょう。

インスタグラムを再起動させるには、一度ログアウトして再度ログインします。これでも新機能が使えない場合は、スマホやタブレットを再起動させてください。

電源と音量ボタンを同時に長押ししてシャットダウンし、数秒したらまた電源と音量ボタンを同時に長押しして電源を入れましょう。こうすることでほとんどの場合は、新機能を使えるようになります。

電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しして、シャットダウンしてすぐに長押ししても正常に再起動できない可能性があります。数秒間で済むので、少しだけ待ってから再起動させましょう。

また定期的にスマホやタブレットのデータは、パソコンにバックアップを取っておいてください。インスタグラムをしていると、写真や動画を保存するのをついつい忘れてしまいますので、意識的に保存をしましょう。

アプリの再インストール

上記の方法を試してもインスタグラムの新機能が使えない場合は、インスタグラムを再インストールする必要があります。

今スマホに入っているインスタグラムのアプリをアンインストールして、AppStoreかGooglePlayから改めてインストールしましょう。

これをすると今までの投稿やアカウント情報がきえてしまうのではないかと不安になるかもしれませんが、インスタグラムのアカウントを退会していないので、新しくインストールしたアプリから普通にログインできます。

インスタグラムのアカウント情報が消えるのは、乗っ取りが多いです。操作ミスでもあまり投稿が消えることはありません。しかし不安という場合は、アプリをアンインストールする前にパソコンなどでデータを保存しておきましょう。

インスタグラムやストーリー、IGTVにはデータをスマホに保存する機能がありません。撮影から投稿まで直感的に流れで出来てしまう分、投稿前に保存する習慣がない人が多いです。

サイトやブログなら、いったんパソコンやスマホに写真や動画のデータを保存する必要があります。投稿をするときに自然と保存することになるのですが、こうならないのがインスタグラムの欠点ですね。

大切な思い出やお気に入りの投稿は、定期的にパソコンやSDカードに保存しておいてください。

新機能にはビデオチャット通話機能もある!

インスタグラムにはビデオチャット通話の機能が登場しました。

1対1~1対4まで同時通話可能でダイレクトメールの受信箱から、ビデオチャット通話をすることができます。フォローしている人でもしていない人でもビデオチャット通話することができるので、インスタグラムをきっかけにした交流がさらに広がります。

インスタグラムの新機能であるビデオチャット通話も、最新版でないと使うことができません。

また通話相手も最新版のインスタグラムをインストールしていないと通話はできないので、ビデオチャット通話をしたい相手には最新版のインスタグラムをインストールしておいてもらいましょう。

またストーリーの投稿をするときに誰かとビデオチャット通話しながら、一緒に投稿することもできます。その場合は画面上部にビデオチャット通話の画面が表示されて、画面下部に投稿画面が表示されます。

いかがでしたか?

インスタグラムには定期的に新機能が登場します。使い方が分からずに抵抗を感じて、使わないままでいるとどんどん遅れてしまいますし、無料で使える機能なのにもったいないです。

新機能が出てきたらとりあえず使い方をマスターして、写真や動画をシェアするのに使ってみてから必要か不要かを判断しましょう。

Thumbインスタグラムにパソコン(PC)から投稿する方法を解説【Mac/Windows】
インスタグラムは今大人気のSNSアプリです。インスタグラムはスマホからの投稿がメインのアプリ...
Thumbインスタグラムでシェアする方法!リポストアプリで投稿をシェアする方法と注意点
インスタグラムでおしゃれな写真をとれたとき、みんなとシェアしたくなることがありますよね?そう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング