インスタグラムにパソコン(PC)から投稿する方法を解説【Mac/Windows】

インスタグラムは今大人気のSNSアプリです。インスタグラムはスマホからの投稿がメインのアプリですが、パソコン(PC)から投稿することも可能です。今回はそんなインスタグラムにてパソコン(PC)から投稿する方法を解説していきたいと思います。

インスタグラムにパソコン(PC)から投稿する方法を解説【Mac/Windows】のイメージ

目次

  1. 1PCからインスタグラムに投稿/アップロードできる?
  2. インスタグラムにスマホのブラウザであると判断させれば可能
  3. PC版インスタグラムでログイン/投稿の閲覧/DMの送信
  4. 2パソコンからインスタグラムに投稿する方法~Windows編~
  5. 使用できるブラウザ
  6. Google Chromeを使って投稿する方法
  7. Microsoft Edgeを使って投稿する方法
  8. 3パソコンからインスタグラムに投稿する方法~Mac編~
  9. Safariを使って投稿する方法
  10. 4PCからインスタグラムに投稿する方法~Windows/Mac共通~
  11. Operaを使って投稿する方法
  12. FireFoxを使って投稿する方法
  13. 5パソコン版インスタグラムのアプリはある?
  14. Windows10で使えるアプリ
  15. Upload for Instagramの使い方

PCからインスタグラムに投稿/アップロードできる?

皆さんはインスタグラムというアプリをご存知でしょうか。インスタグラムというスマホアプリは、世界中で大人気の写真投稿共有SNSアプリです。

インスタグラムは主にスマホから写真をアップロードするSNSアプリですが、パソコン(PC)からも投稿が可能なアプリです。

オリジナリティ溢れた写真をパソコン(PC)からでもスマホからでも投稿できるので、使いやすさも抜群のアプリと云えるでしょう。ただ、このアプリはパソコン(PC)からも投稿が可能とはいえ、メインはスマホからの投稿です。

パソコン(PC)から投稿する方法もあることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。今回はそんなインスタグラムというアプリについて、パソコン(PC)から投稿する方法を解説していきたいと思います。

インスタグラムにスマホのブラウザであると判断させれば可能

実は、パソコン(PC)からは本来インスタグラムに投稿することはできません。インスタグラムでの写真の閲覧は可能ですが、この差は大きいかと思います。パソコン(PC)でインスタグラムに投稿するためには、モバイル版のWebページを利用する必要があります。

要するに、インスタグラムにスマホ版のWebブラウザであると判断させれば可能ということですね。

PC版インスタグラムでログイン/投稿の閲覧/DMの送信

それでは、実際にパソコン(PC)版インスタグラムでログインする方法について記載していきたいと思います。併せてパソコン(PC)の投稿や閲覧、DMの送信の方法も解説していきましょう。

まずは、検索エンジンにてインスタグラムのトップページを開いてみてください。

パソコン(PC)版インスタグラムのログイン方法としましては、フェイスブックでログインする方法と、新たにアカウントを登録する方法、そして通常のアカウントログインの3つの方法が存在します。

お好きな方法でインスタグラムにログインしてみましょう。

パソコン(PC)版のインスタグラムにログインすると、下記のようにインスタグラムのアカウントトップページに移行します。

なお、現状のインスタグラムの問題点としてパソコン(PC)版アカウントのインスタグラムWebページにログイン後、ログアウトできなくなるという不具合も発生しています。

本来であれば、インスタグラムのアカウントトップページの歯車マークからログアウトが可能ですが、このインスタグラムの不具合はどうやら定期的に発生しているらしく、大人しく待機するほかないようです。

同じようにインスタグラムの不具合に合ってしまった方は、不具合が解消されるまで暖かく見守っていましょう。

操作が可能な場合は、インスタグラムのアカウントトップページの歯車マークをクリックしてみてください。

Webページ上にインスタグラムのメニューがポップされるので、『ログアウト』を選択すればインスタグラムのログアウトが可能です。

パソコン(PC)版インスタグラムの投稿の閲覧については、アカウントトップページのタブの選択で可能になります。

インスタグラムのパソコン(PC)版からDMを送信するという機能は現在制限されています。

パソコン(PC)版インスタグラムからは制限されている機能の一つの為、インスタグラムのパソコン(PC)版からDMを送信する場合、Windows10版のインスタグラムアプリを起動してアプリのタイムライン画面を開く必要があります。

パソコン(PC)からWindows10版のインスタグラムアプリを起動できましたら、画面右上の紙飛行機アイコンをタップしてみてください。

紙飛行機アイコンをタップすると、インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の受信箱が表示されます。

インスタグラムのアプリを起動すること自体は難しくありませんので、ぜひ一度試してみてください。

パソコンからインスタグラムに投稿する方法~Windows編~

それでは、Windowsにおけるパソコン(PC)からインスタグラムに写真を投稿する方法を解説していきたいと思います。インスタグラムは本来、スマホでの写真投稿を行うアプリです。

パソコン(PC)の場合、インスタグラムのアプリとしての機能は著しく制限されています。

通常、パソコン(PC)ブラウザから行えるインスタグラムの作業は、フィード投稿の閲覧やフィード投稿へのいいねやコメント、ストーリーズの閲覧、ユーザーやハッシュタグなどの検索、投稿アクティビティの確認、アカウント設定までとなっています。

つまり、パソコン(PC)の場合インスタグラムでの写真投稿などは対象外ということです。ただし、Windowsパソコン(PC)にてインスタグラムの写真投稿をする場合、モバイル向けのWebブラウザからなら投稿が可能です。

スマホアプリからではなくパソコン(PC)からインスタグラムにて写真をアップロードしたい場合はモバイル向けのWebブラウザを利用する必要がありますので、今回はこの点についても解説していきましょう。

使用できるブラウザ

インスタグラムを使用できるモバイル向けのWebブラウザは、Google Chrome、Safari、FireFox、Internet Exproler、Microsoft Edgeの計6種となっています。

モバイル向けのWebブラウザは、それぞれ使い方が違いますのでご注意ください。

Google Chromeを使って投稿する方法

それでは、モバイル向けのWebブラウザとしてGoogle Chromeを使ってインスタグラムの写真投稿する方法を記載していきたいと思います。

使い方としましては、まずChromeを起動してください。Webページの右上に三点マークがあるのでそちらをクリックしてみましょう。

Webページ右上にある三点マークをクリックすると、メニューが表示されす。メニュー内にある『その他のツール』からデベロッパーツールを選択してください。

このデベロッパーツールにて、Webブラウザをスマホモードに切り替えます。使い方としては、デベロッパーツールの上部メニューのアイコンをクリックするとWebブラウザをスマホモードに切り替えることができます。

デベロッパーツールにてWebブラウザをスマホモードに切り替えると、下記のように画面がスマホモードに切り替わっているのを確認できると思います。

これが、Webブラウザのスマホモードです。

インスタグラムでは、このようにWebブラウザをモバイル向けのWebブラウザに切り替えて操作する必要があります。

スマホモードに切り替え後は、インスタグラムのページを開いてみましょう。

インスタグラムで写真をアップロードする時の使い方については、このモバイル向けのWebブラウザに切り替えた状態で、インスタグラムの画面左上のカメラマークをクリックすると可能になります。

インスタグラムにて写真をアップロードしたい場合は、画面下部にあるプラスマークを選択して写真を選択してください。

画面上部にある次へをクリック、そのままシェアするを選択すればインスタグラムの写真のアップロードは完了です。

インスタグラムの写真投稿の処理が完了すれば、ホーム画面にてインスタグラム上で投稿された写真をチェックすることができます。

インスタグラムのストーリーズに投稿したい場合は、画面左上のカメラマークをクリックすると可能になります。

ストーリーズに追加を選択し、インスタグラムに写真投稿してみましょう。

ストーリーズに追加を選択すると、写真はインスタグラム上にアップロードされてインスタグラムに写真が投稿されます。

Microsoft Edgeを使って投稿する方法

Microsoft Edgeを使っインスタグラムの使い方は、まずMicrosoft Edgeを開いて「F12」キーを押します。

「エミュレーション」→「ブラウザープロファイル」から「Windows Phone」を選択してください。

これで、このモバイル向けのWebブラウザとしてインスタグラムの写真をアップロードできます。

パソコンからインスタグラムに投稿する方法~Mac編~

続いてはMacからインスタグラムに写真をアップロードする方法を解説していきましょう。Macでのインスタグラムの使い方としてはSafariを利用することになります。

Safariを使って投稿する方法

Safariの使い方ですが、まずはSafariを開いてみましょう。

Safariを開きましたら、タスクバーにある『開発』から『ユーザーエージェント』、『Safari – iOS 10 – iPhone』の順にクリックしてみてください。

この操作により、MacのSafariブラウザがスマホモードに変更され、インスタグラムの写真のアップロードが可能になります。もちろん閲覧も可能ですので、Macでのインスタグラムを楽しんで見てくださいね。

PCからインスタグラムに投稿する方法~Windows/Mac共通~

続いてはPC(Windows/Mac共通)からインスタグラムに写真をアップロードする方法を開設したいと思います。

Operaを使って投稿する方法

まずはOperaを使ってインスタグラムに写真をアップロードする方法についてです。Operaからのインスタグラムへの写真アップロード方法はChromeと同じです。

Operaにてインスタグラムにログインし、インスタグラムの画面内でマウスを右クリックしてみてください。インスタグラムの画面内であればどこでも構いません。すると、『Developer Tools』というウィンドウが開きます。

画面上部にタブが表示されていますので、その中にある『Toggle device toolbar』を選択してください。この『Toggle device toolbar』を選択すれば、スマホ向けWebブラウザに切り替わります。

この状態であれば、インスタグラムにて写真を投稿することが可能となります。Operaの場合、WindowsとMacの使い方は共通です。WindowsとMac両方お持ちの方は使い方が同じなのでインスタグラムを利用する分にはとても便利かと思います。

FireFoxを使って投稿する方法

続いてはFireFoxでのインスタグラムの使い方についてです。FireFoxを使って投稿する場合、『User Agent Switcher』というツールをインストールする必要があります。

User Agent Switcherにはモバイル端末向けのUAが用意されているので、利用したいUAを選択するだけとなります。FireFoxを選択後、画面を右クリックして『要素を調査』を選択してください。

その後レスポンシブデザインモードを選択すれば、スマホ向けWebブラウザを閲覧できます。FireFoxも、WindowsとMac両方お持ちの方は使い方が同じです。

インスタグラムでの操作に困ることはないと思いますので、ご自分のペースでインスタグラムの閲覧など楽しんで見てください。

Thumbインスタグラムの動画を足跡を付けずに見る方法!付けた足跡の確認や削除方法も解説
インスタグラムの動画を足跡を付けずに見る方法をご紹介しています。インスタグラム利用中に、相手...

パソコン版インスタグラムのアプリはある?

インスタグラムにはパソコン版インスタグラムのアプリも存在します。Webでの閲覧だけでなく、パソコン版のアプリとしても用意されているのは世界中で利用されているからこそでしょう。

今回はそんなパソコン版インスタグラムアプリについてもチェックしていきたいと思います。

Windows10で使えるアプリ

Windows10では、Windowsストア内からインスタグラムを検索すればアプリとして表示されます。説明や使用対象など、インスタグラムのアプリの詳細も記載されていますのでチェックしておくと良いでしょう。

パソコン版アプリであるインスタグラムも無料でダウンロードが可能です。インスタグラムのアプリをダウンロード・インストールできたらインスタグラムを開いてみましょう。

インスタグラムのアカウントを持っていない方はフェイスブックでインスタグラムにログインするか、電話番号もしくはメールアドレスにて登録すればインスタグラムのログインが可能です。

スマホで利用するインスタグラムと同じように、写真の閲覧やアップロードをパソコン版インスタグラムアプリで楽しんでみてください。

Upload for Instagramの使い方

Windowsでは他にも『Upload for Instagram』というアプリも存在します。使い方としては、これまで同様アプリをインストールして起動後、アプリにログインすれば通常通り利用できます。

このアプリはWindows10にて利用可能となっていますので、Windowsでインスタグラムを楽しみたい方はぜひこちらのアプリも利用してみてください。

さて、いかがだったでしょうか。今回は世界中で利用されている写真共有アプリであるインスタグラムを、パソコンから利用する方法について解説してみました。

インスタグラムの写真をパソコンのブラウザ上で投稿したい場合、Webブラウザをモバイル向けの状態に調整してからでないとインスタグラムをきちんと利用することはできません。

ですが、通常のブラウザでもインスタグラムの写真を閲覧するだけなら問題ありません。また、アプリを起動しての利用であればスマホ同様に利用ができるようになります。

WindowsとMacでは操作方法が違うパターンもありましたが、WindowsでもMacでもどちらも操作は可能なので一安心といったところでしょうか。

ブラウザ毎にインスタグラムの利用方法は違いますが、一度ログインできればそこまで操作に困ることはないでしょう。写真の閲覧など、ぜひインスタグラムというアプリを楽しんでいただきたいと思います。

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

Thumbインスタグラムのフォロワー管理/分析のおすすめアプリを厳選!
インスタグラムは今や世界中で利用されている動画投稿SNSアプリです。インスタグラムのフォロワ...
Thumbインスタグラムの企業アカウントの開設方法!運用のポイントも解説
インスタグラムで企業アカウントや公式アカウントを作成したいとき、調べてもなかなか方法が分から...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング