FacebookのPokeとは?使い方(送信/受信)を解説

FacebookでPoke(ポーク)をもらったこと、あるいは見たことはありますか?
FacebookではPoke(ポーク)という機能をつかって気軽に友達と交流できます。
この記事ではPokeの意味から、使い方までを解説します。

目次

  1. 1Facebook/フェイスブックPoke(ポーク)とは?
  2. Facebook Poke(ポーク)の意味
  3. Facebook Poke(ポーク)の目的
  4. 2Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~送信編~
  5. Pokeを送信する方法~スマホ/アプリ~
  6. Pokeを受信する方法~PC/ブラウザ~
  7. Pokeの受信を無視するとどうなる?
  8. 3Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~確認編~
  9. 誰からか確認する方法
  10. もらったPokeの数を確認する方法
  11. 4Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)をやり取りする際の注意点
  12. 知らない人からPokeが届くこともある?
  13. 5Facebook/フェイスブックの Poke機能には拒否設定がない
  14. Pokeの"被害"をできるだけ軽減する2つのテクニック
  15. 6FacebookでPokeできない/見れない場合の原因と対処法
  16. 「Pokeが1件あります」と表示されても見れない場合
  17. インターネット回線のトラブル
  18. フェイスブックアプリのバージョンが古い
  19. フェイスブックアプリやスマホの不具合
  20. それでもだめならヘルプセンターに問題を報告

Facebook/フェイスブックPoke(ポーク)とは?

FacebookのPokeですが、読み方をポークと読みます。ポークとは何でしょうか?その意味と使い方を確認していきましょう!

Facebook Poke(ポーク)の意味

Poke(ポーク)とは英語で「突っつく」という意味を持つそうです。

FacebookにおけるPokeとは、そのまま突っつくという意味ではありません。突っつくという意味から派生して、「友達に気軽に挨拶をする」という意味になるそうです。

Facebook Poke(ポーク)の目的

FacebookのPokeを使うことで
「わざわざ文章でメッセージを送るまでもないけど、反応を返したい!」
という状況に対応できます。

Pokeのような気軽な返事を皆さんは既に経験しているはずです!
FacebookのメッセンジャーやLINEなどではスタンプという形でこの気軽な挨拶が飛び交っています。

LINEスタンプを送るのに特に深い意味はありませんよね?
そんな感じで特に深い意味はないけど、なんとなく送ってみる。それがFacebook Pokeです。

Facebook Pokeもスタンプと同じ感覚で使ってみて下さい!

Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~送信編~

スタンプと同じようにFacebook Pokeの使い方はとってもシンプルです!
使い方を確認していきましょう!

Pokeを送信する方法~スマホ/アプリ~

PokeはFacebookの友達に送信できる機能です。

まず、送信したい友達のプロフィールを開きましょう!
友達のプロフィール画面、上方右側のその他のメニューをタップしましょう。

その中にPokeの項目が確認できるかと思います。
Pokeをクリックして友達にPokeを送りましょう!

一点だけ注意点があります。Pokeは送信したら最後、取り消しすることができません
気軽な挨拶のPokeだけど、間違ってそこまで親しくない人にPokeを送ることがないように送信する相手のことはしっかり確認しましょう。

Pokeを受信する方法~PC/ブラウザ~

スマホでのPokeは理解できましたか?
紹介した通りPokeを送信するのは簡単です。

PCブラウザでも同じように簡単な操作でFacebook Pokeを送ることができます!送信してみましょう!

ブラウザでも同じようにPokeを送信したい相手のプロフィール画面を最初に開きましょう。

プロフィール画面、上方右側にPokeのボタンが確認できますか?
こちらを押すだけで簡単に友達にPokeが送信されます。

スマホ・アプリと同じようにこちらのブラウザ操作でもPokeの取り消しはすることができません。取り消しがない分、Pokeを誰に送っているのかしっかり確認してくださいね。

Pokeの受信を無視するとどうなる?

あなたの送信したFacebook Pokeを友達が受信します。
Pokeの受信は基本的に拒否することができません。

友達に受信されたあとのPokeはどうなるのでしょうか?

一方的に送り続けることはできない

Facebook Pokeは気軽な挨拶だと紹介しました。
挨拶は言葉のキャッチボールです。
相手の返事がなければ成立しません。

同じようにFacebook Pokeも受信した友達がPokeを送り返してこなければ、成立しません。

なので、友達がFacebook Pokeを送り返してこない限り、再びこちらから友達にPokeを送ることはできません。
つまりFacebook Pokeは一方的に送り続けることができないのです。

Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~確認編~

今度はあなたがFacebook Pokeを受信した側です。

受信したPokeはどうやって確認すればいいのでしょうか?

Facebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】
Facebookに表示される友達リスト。どうしてこの順番で並んでいるの?と疑問に思ったことは...

誰からか確認する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しゃちょー

人気の記事

新着まとめ