FacebookでPoke(ポーク)をもらったこと、あるいは見たことはありますか?
FacebookではPoke(ポーク)という機能をつかって気軽に友達と交流できます。
この記事ではPokeの意味から、使い方までを解説します。
FacebookのPokeですが、読み方をポークと読みます。ポークとは何でしょうか?その意味と使い方を確認していきましょう!
Poke(ポーク)とは英語で「突っつく」という意味を持つそうです。
FacebookにおけるPokeとは、そのまま突っつくという意味ではありません。突っつくという意味から派生して、「友達に気軽に挨拶をする」という意味になるそうです。
FacebookのPokeを使うことで
「わざわざ文章でメッセージを送るまでもないけど、反応を返したい!」
という状況に対応できます。
Pokeのような気軽な返事を皆さんは既に経験しているはずです!
FacebookのメッセンジャーやLINEなどではスタンプという形でこの気軽な挨拶が飛び交っています。
LINEスタンプを送るのに特に深い意味はありませんよね?
そんな感じで特に深い意味はないけど、なんとなく送ってみる。それがFacebook Pokeです。
Facebook Pokeもスタンプと同じ感覚で使ってみて下さい!
スタンプと同じようにFacebook Pokeの使い方はとってもシンプルです!
使い方を確認していきましょう!
PokeはFacebookの友達に送信できる機能です。
まず、送信したい友達のプロフィールを開きましょう!
友達のプロフィール画面、上方右側のその他のメニューをタップしましょう。
その中にPokeの項目が確認できるかと思います。
Pokeをクリックして友達にPokeを送りましょう!
一点だけ注意点があります。Pokeは送信したら最後、取り消しすることができません。
気軽な挨拶のPokeだけど、間違ってそこまで親しくない人にPokeを送ることがないように送信する相手のことはしっかり確認しましょう。
スマホでのPokeは理解できましたか?
紹介した通りPokeを送信するのは簡単です。
PCブラウザでも同じように簡単な操作でFacebook Pokeを送ることができます!送信してみましょう!
ブラウザでも同じようにPokeを送信したい相手のプロフィール画面を最初に開きましょう。
プロフィール画面、上方右側にPokeのボタンが確認できますか?
こちらを押すだけで簡単に友達にPokeが送信されます。
スマホ・アプリと同じようにこちらのブラウザ操作でもPokeの取り消しはすることができません。取り消しがない分、Pokeを誰に送っているのかしっかり確認してくださいね。
あなたの送信したFacebook Pokeを友達が受信します。
Pokeの受信は基本的に拒否することができません。
友達に受信されたあとのPokeはどうなるのでしょうか?
Facebook Pokeは気軽な挨拶だと紹介しました。
挨拶は言葉のキャッチボールです。
相手の返事がなければ成立しません。
同じようにFacebook Pokeも受信した友達がPokeを送り返してこなければ、成立しません。
なので、友達がFacebook Pokeを送り返してこない限り、再びこちらから友達にPokeを送ることはできません。
つまりFacebook Pokeは一方的に送り続けることができないのです。
今度はあなたがFacebook Pokeを受信した側です。
受信したPokeはどうやって確認すればいいのでしょうか?
1 / 3
続きを読む