FacebookのPokeとは?使い方(送信/受信)を解説

FacebookでPoke(ポーク)をもらったこと、あるいは見たことはありますか? FacebookではPoke(ポーク)という機能をつかって気軽に友達と交流できます。 この記事ではPokeの意味から、使い方までを解説します。

FacebookのPokeとは?使い方(送信/受信)を解説 のイメージ

目次

  1. 1Facebook/フェイスブックPoke(ポーク)とは?
  2. Facebook Poke(ポーク)の意味
  3. Facebook Poke(ポーク)の目的
  4. 2Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~送信編~
  5. Pokeを送信する方法~スマホ/アプリ~
  6. Pokeを受信する方法~PC/ブラウザ~
  7. Pokeの受信を無視するとどうなる?
  8. 3Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~確認編~
  9. 誰からか確認する方法
  10. もらったPokeの数を確認する方法
  11. 4Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)をやり取りする際の注意点
  12. 知らない人からPokeが届くこともある?
  13. 5Facebook/フェイスブックの Poke機能には拒否設定がない
  14. Pokeの"被害"をできるだけ軽減する2つのテクニック
  15. 6FacebookでPokeできない/見れない場合の原因と対処法
  16. 「Pokeが1件あります」と表示されても見れない場合
  17. インターネット回線のトラブル
  18. フェイスブックアプリのバージョンが古い
  19. フェイスブックアプリやスマホの不具合
  20. それでもだめならヘルプセンターに問題を報告

Facebook/フェイスブックPoke(ポーク)とは?

FacebookのPokeですが、読み方をポークと読みます。ポークとは何でしょうか?その意味と使い方を確認していきましょう!

Facebook Poke(ポーク)の意味

Poke(ポーク)とは英語で「突っつく」という意味を持つそうです。

FacebookにおけるPokeとは、そのまま突っつくという意味ではありません。突っつくという意味から派生して、「友達に気軽に挨拶をする」という意味になるそうです。

Facebook Poke(ポーク)の目的

FacebookのPokeを使うことで
「わざわざ文章でメッセージを送るまでもないけど、反応を返したい!」
という状況に対応できます。

Pokeのような気軽な返事を皆さんは既に経験しているはずです!
FacebookのメッセンジャーやLINEなどではスタンプという形でこの気軽な挨拶が飛び交っています。

LINEスタンプを送るのに特に深い意味はありませんよね?
そんな感じで特に深い意味はないけど、なんとなく送ってみる。それがFacebook Pokeです。

Facebook Pokeもスタンプと同じ感覚で使ってみて下さい!

Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~送信編~

スタンプと同じようにFacebook Pokeの使い方はとってもシンプルです!
使い方を確認していきましょう!

Pokeを送信する方法~スマホ/アプリ~

PokeはFacebookの友達に送信できる機能です。

まず、送信したい友達のプロフィールを開きましょう!
友達のプロフィール画面、上方右側のその他のメニューをタップしましょう。

その中にPokeの項目が確認できるかと思います。
Pokeをクリックして友達にPokeを送りましょう!

一点だけ注意点があります。Pokeは送信したら最後、取り消しすることができません
気軽な挨拶のPokeだけど、間違ってそこまで親しくない人にPokeを送ることがないように送信する相手のことはしっかり確認しましょう。

Pokeを受信する方法~PC/ブラウザ~

スマホでのPokeは理解できましたか?
紹介した通りPokeを送信するのは簡単です。

PCブラウザでも同じように簡単な操作でFacebook Pokeを送ることができます!送信してみましょう!

ブラウザでも同じようにPokeを送信したい相手のプロフィール画面を最初に開きましょう。

プロフィール画面、上方右側にPokeのボタンが確認できますか?
こちらを押すだけで簡単に友達にPokeが送信されます。

スマホ・アプリと同じようにこちらのブラウザ操作でもPokeの取り消しはすることができません。取り消しがない分、Pokeを誰に送っているのかしっかり確認してくださいね。

Pokeの受信を無視するとどうなる?

あなたの送信したFacebook Pokeを友達が受信します。
Pokeの受信は基本的に拒否することができません。

友達に受信されたあとのPokeはどうなるのでしょうか?

一方的に送り続けることはできない

Facebook Pokeは気軽な挨拶だと紹介しました。
挨拶は言葉のキャッチボールです。
相手の返事がなければ成立しません。

同じようにFacebook Pokeも受信した友達がPokeを送り返してこなければ、成立しません。

なので、友達がFacebook Pokeを送り返してこない限り、再びこちらから友達にPokeを送ることはできません。
つまりFacebook Pokeは一方的に送り続けることができないのです。

Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)の使い方~確認編~

今度はあなたがFacebook Pokeを受信した側です。

受信したPokeはどうやって確認すればいいのでしょうか?

ThumbFacebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】
Facebookに表示される友達リスト。どうしてこの順番で並んでいるの?と疑問に思ったことは...

誰からか確認する方法

Facebookのお知らせ(通知)をクリックすると、
受信したFacebook Pokeの情報が確認できます。


確認ページにはFacebook Pokeを受信した日付、時間と、送信した相手の名前が表示されています。
これでだれからFacebook Pokeされたか確認できますね。

もらったPokeの数を確認する方法

もらったPokeの数はPokeのページから確認することができます。お知らせページをクリックしてPokeのページへ移動しましょう。

Facebook/フェイスブック Poke(ポーク)をやり取りする際の注意点

ただ簡単な挨拶をするだけのFacebook Pokeですが、使い方にも少々気を付ける点があります。
例えばPokeは取り消しすることができない、などです。

以下は正しい使い方で、快適で楽しいFacebookライフを送るためのお知らせです。

知らない人からPokeが届くこともある?

最初にFacebook Pokeは友達に挨拶をする機能だと話しましたが、場合によってはあなたの知らない人のPokeを受信することがあります。

この知らない人からもらった場合も基本的にPokeを拒否することはできません。

どういう目的?

あなたの知らない人はどうしてあなたにPokeを送ってきたのでしょう。意味としては、特に悪気があってPokeを送信したのではないのかもしれません。友達になりたいから、など少しあなたに好意的な関心があって送っている場合があります。

でも突然に知らない人に挨拶されたら、ビックリしてしまいますよね?

逆にあなたの側から知らない人へPokeをして、相手を困らせることのないようにしましょう。
Facebook Pokeは送信後、取り消しすることができません。

LINEでも最近取り消し機能が追加されましたが、Facebookでは取り消し機能はまだ搭載されていません、LINEのように取り消しができると思ってFacebookのPokeを利用しないよう気を付けましょう。

対処法

このまま知らない人からの迷惑なPokeを受信し続けるしかないのでしょうか?

知らない人から送られてきた、すこし気味の悪さをPokeに感じてしまった場合の対処法・拒否する方法をご紹介します。

Facebook/フェイスブックの Poke機能には拒否設定がない

残念ながら、FacebookにはPokeだけを拒否する機能が存在しません

しかし、「迷惑なPokeを減らす」という形で拒否する措置はいくつかあります。

Pokeの"被害"をできるだけ軽減する2つのテクニック

Pokeを拒否する方法が2つあります。
拒否する方法1つ目がPokeを無視するという方法。
もう一つ、拒否する方法が相手をブロックするという方法です。

Pokeが送られてきても無視する

前に紹介したようにPokeは返事がなければ、一方的に送り続けることはできません。

あなたがもし知らない人にPokeを送信されたとしても、あなたが返事のPokeを送信しない限り、再び迷惑なPokeを受信することはありません。

ブロックする

そしてもう一つの方法が、Pokeがうんぬん以前に相手をブロックしてしまうという方法です。

ただ、思っている以上にブロックの効果は大きいです。
本当にブロックしてしまってもいい相手なのかどうかよく考えてから、ブロックの選択をしましょう。

ブロックもPokeと同じように取り返しができない行為です。気を付けましょう。

ThumbFacebookで友達を削除する方法!友達削除は相手にバレる?
Facebookは様々な人達と繋がることもできますが、Facebookでの関係を解除したいと...
ThumbFacebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?
今回の記事では、Facebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?について紹介しま...

FacebookでPokeできない/見れない場合の原因と対処法

Facebook Pokeの送信・受信が思う通りに行かない場合があります。
その事例を見ていきましょう。

「Pokeが1件あります」と表示されても見れない場合

Pokeは取り消しができない機能です。
そのPokeの受信のお知らせがあるのに、確認できない場合は以下の可能性があります。

もしかすると、たったさっきPokeが送られてきたために、お知らせ通知では確認できるけど、詳しいページはまだ見れないという可能性があります。

それ以外には以下の可能性が考えられます。

インターネット回線のトラブル

インターネットの回線が不安定なのかもしれません。

ご利用中のインターネット環境を確認してみてください。

インターネットが安定になったら、改めてPokeの確認を行ってみて下さい。

Wi-Fi含め、安定してネット環境でやり直す

使用しているWi-Fiが安定していない場合もあります。

場合によってはインターネット回線を変更して、再度Pokeの確認を行ってください。

フェイスブックアプリのバージョンが古い

使用しているFacebookアプリケーションのバージョンが古く、お知らせのPokeの確認がうまくいかない場合もあるようです。

Facebookのバージョンを確認して、最新のバージョンでなかった場合はアプリケーションの更新を行ってください。

フェイスブックアプリやスマホを最新版にアップデートする

アプリケーションのアップデートが問題でなかった場合、そもそもご使用のスマートフォンのバージョンが古い可能性があります。

スマートフォンの更新情報を確認してみましょう。

フェイスブックアプリやスマホの不具合

あるいは、フェイスブックのページやアプリケーションが不具合を起こしていて一時的にPokeの機能が使用できない場合があります。以下の操作を試してみて下さい。

フェイスブックアプリをアンインストール(削除)し、再度インストールする

場合によってはFacebookのアプリケーションを削除し、再インストールを試みてください。お知らせのPokeが確認できるようになる可能性があります。

スマホを再起動する

スマートフォンを再起動してみましょう。再起動することで突然正常な状態に戻る場合があります。

それでもだめならヘルプセンターに問題を報告

以上の操作でもお知らせのPokeが確認できないときには、間をあけて再度試してみるか、あるいはFacebookに問い合わせてみるなどの処置を行ってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
しゃちょー

人気の記事

人気のあるまとめランキング