LINEをMacにインストールして使う方法

今回の記事では、LINEをMacにインストールして使う方法について紹介します。また、LINEをMacにインストールする前の準備、LINEをMacにインストールする方法、LINEにMacでログインする方法についても紹介します。

目次

  1. 1LINEをMacにインストールする前の準備
  2. メールアドレスを登録する
  3. パスワードを設定する
  4. ログイン許可をオンにする
  5. 2LINEをMacにインストールする方法
  6. App Storeでダウンロード
  7. LINEのインストール
  8. 3LINEにMacでログインする方法
  9. メールアドレスとパスワードでログイン
  10. QRコードでログイン
  11. 電話番号でログイン
  12. 4LINEのMacでの使い方
  13. Letter Sealingを有効にする
  14. トークの仕方
  15. アルバムの使い方
  16. ノートの使い方

LINEをMacにインストールする前の準備

まず、皆さんは、PC(パソコン)(Mac)版LINEは使っていますか?

なお、PC(Mac)版LINEの設定(使い方)はスマホのラインアプリと同期するので、スマホが使えない時はパソコンでLINEトークなどができますので、パソコンを使う時間の多い人は、PC(Mac)版LINEをダウンロードして使ってみましょう。

そして、スマホのLINEアプリの設定(使い方)と同じく、LINE友達やLINEグループでのトーク(チャット)、無料通話、ビデオ通話、タイムライン閲覧、アルバム管理ができます。

また、LINEトークでは、Wordやエクセル、PDFのデータさえ送れ、これはプライベートは勿論、お仕事でも使える事は間違い無いです。

なお、Macで仕事仲間や上司の皆様とLINEで友達になる人は少ないと思いますが、パソコン(Mac)を使って仲の良いLINE友達とリアルタイムに情報交換ができます。

また、スマートフォンの文字入力が苦手な人もやり取りが多い人もPC(パソコン)(Mac)でLINEを使う事により、設定(使い方)によって、スピーディーなコミュニケーションがとれます。

そして、トークのメッセージ情報などの設定(使い方)は、LINEのサーバーに保存されているので、スマホでもパソコン(Mac)でも同じ履歴が残るので便利なのです。

つまり、使える機能はほどほどスマホのLINEと同じなので、感覚的に操作方法、設定(使い方)がわかり、とっつきやすいのではと思います。

今回の記事では、意外と知られていない使い方、LINEをパソコンで使う方法(使い方)、ダウンロード&インストールやログインを、パソコンを使って紹介します。

メールアドレスを登録する

ここから、LINEをPC(パソコン)(Mac)で使う前の準備について紹介して行きます。

まず、PC(Mac)版LINEを使うには、スマホ版LINEに登録しているLINEアカウントが必要ですので、パソコン(Mac)版LINEを使う前に、スマホ版LINEのアカウント画面をチェックしましょう。

そこで、皆さんは使うメールアドレス”は登録して、他端末ログイン”の許可にチェックしていますか?

それでは、使うメールアドレス登録&パスワード設定についてですが、メールアドレスとパスワードは、パソコン(Mac)版LINEを使ったりできます。

さらに、スマホの機種変更によるLINEデータの引き継ぎなどがスムーズにできるようになるので、必ず「使うメールアドレス登録&パスワード設定」はしておきましょう。

パスワードを設定する

そして、PC(Mac)版LINEのログインにも使うことをしますが、他端末ログインの許可して、メインのスマホ以外のパソコンやタブレットでLINEを利用する場合、他端末ログインの許可にチェックをします。

なお、チェックをしないとPC(Mac)版LINEにログインできないので注視しとき、PC(Mac)版LINEを利用しない時は、できるだけ”他端末ログインの許可”のチェックは外しておきましょう。LINEアカウント乗っ取り対策です。

ログイン許可をオンにする

ここでは、ログイン許可をオンにする方法を紹介しますが、もうすでに上記で示してあるので、割愛させていただきます。

LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示される原因・対処法
LINEを使っていると「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示される場合があり...

LINEをMacにインストールする方法

まず、LINE はスマホでしかできないと思っている人が結構いるようですが、Mac や Windows 用の「PC版 LINE」アプリがリリースされているのでパソコンでも利用できます。

しかしながら、「PC(Mac)版 LINE」でアカウントの新規登録する場合は、電話番号の登録が必要となりますので、電話番号の登録をせずに LINE アカウントを取得したい人は、こちらの記事をご覧ください。

加えて、「PC(Mac)版 LINE」を利用したい場合は、初回ログイン時に「ログイン認証」が必要で、更にトークルームを使用する場合も「Letter Sealing」の有効設定を行う必要があります。

したがって、今回は「LINE」アプリのインストールから「初回ログイン」と「Letter Sealing」の本人確認の認証方法をご紹介します。

App Storeでダウンロード

まずは、LINE アプリのインストールして、 Mac App Store から「LINE」アプリをダウンロードし、Mac App Store が開いたら「入手」をクリックして、「App をインストール」に替わるのでクリックしてください。

次に、Apple ID にサインインをして、「Apple ID」と「パスワード」を入力して、「購入する」をクリックしましょう。ここで注意ですが、「購入」との表示ですが無料なのでご安心ください。

そして、インストールが始まり、インストール完了なので、ボタンが「開く」に切り替わるのでクリックして「LINE」を起動しましょう。

LINEのインストール

上記で説明しているので、ここでのLINEのインストールの解説は割愛させていただきます。

LINEでブロックした相手がいるグループはどうなる?グループごとブロックする方法は?
LINEでブロックした相手と同じグループにいる場合トークメッセージや通話はどうなるのでしょう...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ