【無料版】Spotify無料プランでできること・できないことまとめ

Spotifyは有料版と無料版があります。その中でもSpotifyの無料版に注目し、どのような機能が無料で使えるのか、またどのような機能が無料で使えないのかをまとめました。そして、その無料版でも使用できる機能を活用した使い方を本記事でご紹介しています。

目次

  1. 1Spotify無料プランでできること
  2. 4000万曲視聴可能
  3. シャッフルプレイ
  4. 1時間6回までのスキップ
  5. プレイリスト作成
  6. 高音質再生可能
  7. 歌詞機能
  8. Spotify Connect(一部制限あり)
  9. 2Spotify無料プランでできないこと
  10. 広告が流れる
  11. スキップの回数制限
  12. オフライン再生できない
  13. シャッフル再生のみ
  14. PS4、PS3では利用不可能
  15. 3Spotify無料版の活用方法とは?
  16. 無料版Spotifyの使い方
  17. 4Spotify無料版と有料版の違い
  18. 有料プランの料金
  19. 有料版でできること

Spotify無料プランでできること

Spotifyとは音楽配信サービスとして有名なサービスです。このSpotifyはとても多くの曲を聴くことができ、電車内や作業中の強い味方になってくれるサービスです。

そんなSpotifyにも有料版と無料版で分かれており、Spotifyの有料版と無料版では機能の有無や制限の有無が存在します。その中のSpotify無料プランで何ができるのか紹介していきます。

4000万曲視聴可能

Spotifyの無料版であっても4000万曲が視聴可能です。この4000万曲とは、80年代の曲、アニメソング、ロック、歌謡曲等、世界中の様々な年代の曲が視聴できるということです。これだけの曲数を無料版であっても聴く事ができるのがSpotifyとなっています。

これだけの曲数があるので、歌手は知っているけれど曲名は知らず検索できない場合や、様々な歌手の曲を聴いて新しい曲を見つける、という使い方があります。

シャッフルプレイ

Spotify無料版では自分が視聴したい曲をMy Libraryに入れることができます。このMy Libraryとはプレイリストであり、このプレイリストにいれた曲をシャッフル再生できるようになっています。このプレイリストはSpotifyの無料プランであっても作ることができます。

長時間の作業や移動の時、このSpotifyのシャッフル再生を活用することで、様々な音楽をSpotifyの無料プランだけで聴きながら過ごすという使い方ができます。

1時間6回までのスキップ

スキップ機能とは、通常のスキップと同じ意味で、今聴いている曲を終わらせ次の曲に飛ぶことを表します。シャッフル再生をしていると、今の気分はこの曲とは違うということがあると思います。そのような時にスキップ機能を活用します。

使い方もとても簡単でスキップボタンを押すだけでスキップすることができるようになっています。ただし、このスキップ機能はSpotify無料版では1時間に6回までしかスキップできないようになっています。なので、短時間での使い過ぎにはご注意ください。

またSpotifyの無料版だと先述したようにシャッフルプレイしかできません。そのためスキップすると、プレイリスト次の曲にいくのではなく、プレイリスト内の曲のどれかが再生されるので、ご注意ください。

プレイリスト作成

上述しましたが、Spotifyの無料プランであってもプレイリストを作る事ができます。このプレイリストをジャンルや雰囲気毎に作る事で、その時の気分で視聴する曲のタイプを変えることができるようになります。

またこのプレイリストですが、他人が作ったプレイリストが公開されている場合があります。初期設定の場合、自分の作ったプレイリストも自動的に公開になっていますのでご注意ください。

この公開されているプレイリストの利用は無料なため、これを活用することで自分が作らずとも好みのプレイリストで聴く事もできます。なので、自分の好みと似た人が作ったプレイリスト内の曲を聴いてみることで、新たな曲に出会えることもあります。

高音質再生可能

音楽を視聴する上で重要な音質ですが、Spotifyは無料プランであっても高音質で視聴することができます。しかし最高音質は無料版だとできないため、高音質であってもそれ以上の音質にすることはできないということになります。

だからといって、Spotify無料プランだから低音質というわけでもなく、始めからSpotifyは高音質のため、あまり音質については心配する必要はないと思います。

しかし、データの通信量がその分大きくなるので、Spotify無料版は後述するオフライン再生ができないため、音質の変更によるデータ通信量は心配する必要があると思います。

 

歌詞機能

Spotifyの無料版であっても歌詞を表示できる機能があります。今まで曲を流しても歌詞が見たかったらウェブサイトに行かないと歌詞を見られないことが多かったと思います。しかし、Spotifyは無料版であっても歌詞がついています。

また、Spotify無料版でも歌詞を自動でスクロールしてくれるので、音楽を聴いている最中に何かしらの操作が必要になることもありません。

Spotify Connect(一部制限あり)

音楽を視聴する方法はたくさんあると思います。イヤホンやヘッドホンで視聴する方もいればスピーカーで視聴したいという場合もあると思います。そんな時、活用するのがSpotify connectという機能です。この機能はSpotify無料版でも使用することができます。

このSpotify connectとは、PCやスピーカーをスマホのSpotifyと接続して、接続したデバイスから音楽を流すという機能です。このことにより、スマートフォンをリモコン代わりのように操作し、スピーカー等から音楽を視聴することができるようになります。

しかし、残念ながらSpotify無料版だと、この機能が制限されており、接続できないデバイス等が存在します。

【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

Spotify無料プランでできないこと

先述したようにSpotify無料版でも、たくさんの機能がついていてほとんど困る事はないと思います。しかし、よりよい音楽を視聴するためにはSpotify無料版ではできないこともあります。

やはりSpotify有料版と比較するとSpotify無料版ではできないことが多く存在します。そんなSpotify無料版ではできないことをご紹介します。

広告が流れる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

新着まとめ