【無料版】Spotify無料プランでできること・できないことまとめ
Spotifyは有料版と無料版があります。その中でもSpotifyの無料版に注目し、どのような機能が無料で使えるのか、またどのような機能が無料で使えないのかをまとめました。そして、その無料版でも使用できる機能を活用した使い方を本記事でご紹介しています。
目次
Spotify無料プランでできること
Spotifyとは音楽配信サービスとして有名なサービスです。このSpotifyはとても多くの曲を聴くことができ、電車内や作業中の強い味方になってくれるサービスです。
そんなSpotifyにも有料版と無料版で分かれており、Spotifyの有料版と無料版では機能の有無や制限の有無が存在します。その中のSpotify無料プランで何ができるのか紹介していきます。
4000万曲視聴可能
Spotifyの無料版であっても4000万曲が視聴可能です。この4000万曲とは、80年代の曲、アニメソング、ロック、歌謡曲等、世界中の様々な年代の曲が視聴できるということです。これだけの曲数を無料版であっても聴く事ができるのがSpotifyとなっています。
これだけの曲数があるので、歌手は知っているけれど曲名は知らず検索できない場合や、様々な歌手の曲を聴いて新しい曲を見つける、という使い方があります。
シャッフルプレイ
Spotify無料版では自分が視聴したい曲をMy Libraryに入れることができます。このMy Libraryとはプレイリストであり、このプレイリストにいれた曲をシャッフル再生できるようになっています。このプレイリストはSpotifyの無料プランであっても作ることができます。
長時間の作業や移動の時、このSpotifyのシャッフル再生を活用することで、様々な音楽をSpotifyの無料プランだけで聴きながら過ごすという使い方ができます。
1時間6回までのスキップ
スキップ機能とは、通常のスキップと同じ意味で、今聴いている曲を終わらせ次の曲に飛ぶことを表します。シャッフル再生をしていると、今の気分はこの曲とは違うということがあると思います。そのような時にスキップ機能を活用します。
使い方もとても簡単でスキップボタンを押すだけでスキップすることができるようになっています。ただし、このスキップ機能はSpotify無料版では1時間に6回までしかスキップできないようになっています。なので、短時間での使い過ぎにはご注意ください。
またSpotifyの無料版だと先述したようにシャッフルプレイしかできません。そのためスキップすると、プレイリスト次の曲にいくのではなく、プレイリスト内の曲のどれかが再生されるので、ご注意ください。
プレイリスト作成
上述しましたが、Spotifyの無料プランであってもプレイリストを作る事ができます。このプレイリストをジャンルや雰囲気毎に作る事で、その時の気分で視聴する曲のタイプを変えることができるようになります。
またこのプレイリストですが、他人が作ったプレイリストが公開されている場合があります。初期設定の場合、自分の作ったプレイリストも自動的に公開になっていますのでご注意ください。
この公開されているプレイリストの利用は無料なため、これを活用することで自分が作らずとも好みのプレイリストで聴く事もできます。なので、自分の好みと似た人が作ったプレイリスト内の曲を聴いてみることで、新たな曲に出会えることもあります。
高音質再生可能
音楽を視聴する上で重要な音質ですが、Spotifyは無料プランであっても高音質で視聴することができます。しかし最高音質は無料版だとできないため、高音質であってもそれ以上の音質にすることはできないということになります。
だからといって、Spotify無料プランだから低音質というわけでもなく、始めからSpotifyは高音質のため、あまり音質については心配する必要はないと思います。
しかし、データの通信量がその分大きくなるので、Spotify無料版は後述するオフライン再生ができないため、音質の変更によるデータ通信量は心配する必要があると思います。
歌詞機能
Spotifyの無料版であっても歌詞を表示できる機能があります。今まで曲を流しても歌詞が見たかったらウェブサイトに行かないと歌詞を見られないことが多かったと思います。しかし、Spotifyは無料版であっても歌詞がついています。
また、Spotify無料版でも歌詞を自動でスクロールしてくれるので、音楽を聴いている最中に何かしらの操作が必要になることもありません。
Spotify Connect(一部制限あり)
音楽を視聴する方法はたくさんあると思います。イヤホンやヘッドホンで視聴する方もいればスピーカーで視聴したいという場合もあると思います。そんな時、活用するのがSpotify connectという機能です。この機能はSpotify無料版でも使用することができます。
このSpotify connectとは、PCやスピーカーをスマホのSpotifyと接続して、接続したデバイスから音楽を流すという機能です。このことにより、スマートフォンをリモコン代わりのように操作し、スピーカー等から音楽を視聴することができるようになります。
しかし、残念ながらSpotify無料版だと、この機能が制限されており、接続できないデバイス等が存在します。
Spotify無料プランでできないこと
先述したようにSpotify無料版でも、たくさんの機能がついていてほとんど困る事はないと思います。しかし、よりよい音楽を視聴するためにはSpotify無料版ではできないこともあります。
やはりSpotify有料版と比較するとSpotify無料版ではできないことが多く存在します。そんなSpotify無料版ではできないことをご紹介します。
広告が流れる
Spotify無料プランでは数曲音楽を視聴すると強制的に広告が流れてくるようになっています。残念ながら、無料プランだと広告を消すことはできません。
この広告は音声広告になっており、わずかな時間しか流れません。しかし気になる方や気分を削がれてしまう場合もあるので、Spotify無料版を使用している人は注意が必要です。
スキップの回数制限
先述しましたが、Spotify無料プランだとスキップは1時間に6回までしかできないという制限があります。
じっくり音楽を聴きたい場合、この曲は今の気分とは違うということがたくさんあると思います。そんな時スキップをついつい多くやってしまい、すぐに上限の6回に達してしまいます。
このスキップの上限回数を増やす、上限を無くすというのはSpotify無料プランだとできません。なのでSpotify無料プランの方は短時間にスキップ機能を使用しないよう注意しながらご使用ください。
オフライン再生できない
Spotifyの無料プランですとオフライン再生ができなくなります。
オフライン再生とは予め曲をデバイスにダウンロードしておき、それを再生することで通信をせずに音楽を再生できるという機能です。オフライン状態でも音楽を再生可能、通信環境が整っていない外出先でも通信をしなくて大丈夫というメリットがあります。
Spotifyは曲のデータをリアルタイムで通信しているため、とても通信量が多くなります。そのためSpotify無料版を使っている方は、通院環境が整っていない場所での使用は通信制限の危険性があることにご注意ください。
シャッフル再生のみ
音楽を聴いていると特定の曲を聴きたくなることがあると思います。しかし残念ながら、Spotify無料プランだとシャッフル再生しかできません。そのため、聴きたい特定の曲を選んで聴くという使い方をすることができません。
これは今聴きたい曲があってもシャッフル再生するしかなく、その再生したい曲のためにスキップを何回も使ってしまうということもあります。なのでなるべくスキップを乱用しないようSpotify無料版の方はお気を付けください。
PS4、PS3では利用不可能
Spotifyは様々なデバイスで起動することができます。しかしPS3とPS4の場合は無料プランだと使用できません。
もしPS3またはPS4を使っていて、Soptifyの音楽が聴きたいという場合はSpotifyの有料プランを使用する、もしくは他のデバイスでSpotify無料版で曲を聴きながらという使い方をするしかありません。
Spotify無料版の活用方法とは?
これまでの本記事では、Spotifyの無料プランでもできること・できないことをご紹介してきました。どの機能が無料で使えて、どの機能が無料で使うことができないのか分かったかと思います。
しかし、Spotify無料版ではどのような機能が使えたのかを分かっていても、どのような場面でSpotify無料版を使えばいいのか、具体的にどのような時にSpotify無料版を使えるのかが分からない場合があります。
そんなSpotifyの無料プランの活用方法をご紹介していきます
無料版Spotifyの使い方
- 家の中での活用方法
家の中だと、通信環境が整備されていることがほとんどのため通信量を使いませんので、無料版だと利用できないオフライン再生がなくても大丈夫です。
また作業中ということで、音楽を真剣に聴かないのでシャッフル無しでも大丈夫な上、広告もあまり気になりませんので無料版でも十分に利用できます。
- 外出中での活用方法
無料版だとオフライン再生がありませんが、短時間だと多くの通信量もありませんし、雑音等を遮断もできます。またSpotify無料版でもアプリをバックグラウンドで起動できるので、スマートフォンで何かしながらでもSpotifyの音楽を聴く事ができます。
Spotify無料版と有料版の違い
ここまでSpotifyの無料版について説明してきました。Spotifyの無料版でもたくさんの機能がついており、そしてたくさんの活用方法があるということをご紹介させて頂きました。
次はそんなたくさんの機能や活用方法があったSpotifyの無料版よりも使いやすく、機能のついたSpotify有料版のご紹介をしていきます。
有料プランの料金
Spotifyの有料プランはSpotify Premiumという名前のプランになっています。このプランは月額980円となっています。また現在は最初の3ヵ月だけは100円というお手頃な料金設定がされています。
またSpotifyは学割を適用することができ、このSpotify Premiumの定期購入が1年間半額で利用することができます。これは最大3回までで、12ヵ月ごとに更新することができます。
またSpotifyにはファミリープランというプランも存在します。このファミリープランとはアカウントを持っている本人のほかに家族5人まで、Spotify PremiumアカウントでSpotifyを利用することができます。
このファミリープランの使い方やメンバーとしての条件を熟読の上、このファミリープランをご活用ください。
有料版でできること
Spotify有料版では無料版ではできなかったことができるようになり、様々な場面に活用することができるようになります。
- 広告無し
- スキップの制限無し
- オフライン再生可能
- シャッフル再生以外の再生方法
- PS3、PS4での利用が可能
- 最高音質で視聴可能
Spotify無料版の使い方はいかがでしたでしょうか。無料版でも大変便利なサービスとなっているSpotifyです。なので、一度使ってみようという方は是非Spotifyの無料版から体験してみてください。