この記事では、ティックトックにアップロードする動画/画像の加工編集アプリをご紹介。アプリの特徴やおすすめの人はもちろん、ティックトックでの動画撮影方法なども詳しく紹介致します。ティックトックユーザーの方はぜひ当記事を参考に、動画の編集に挑戦してみてください。
皆さんは「Tiktok(ティックトック)」というアプリをご存じでしょうか。当記事では、Tiktokに投稿する動画や画像の加工編集におすすめのアプリ(基本無料)を紹介致します。
アプリの詳細だけでなく、Tiktokでアカウントを作成する方法や動画の撮影方法なども詳しく説明していきます。Tiktokでこれから動画を投稿していきたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
この項目ではまず、Tiktokアプリの概要からお伝えしたいと思います。Tiktokというアプリにまだ馴染みのない方は確認してみましょう。
Tiktok(ティックトック)は、音楽/面白系の短編動画(画像)を投稿する事ができるアプリです。15秒から60秒までの短い動画をアッロードする事ができ、特に若者に人気のようです。以下項目で、このアプリの概要・詳細を見ていきましょう。
Tiktokは、今では世界中で人気のアプリ。世界各国で人気のツールで、アカウント登録さえすれば誰でも簡単に動画の作成、投稿が可能です。アメリカ等では、Tiktokのアプリがダウンロード数1位になった実績もあります。
日本では主に10代から20代の若者に人気があるようですが、一部芸能人がTiktokを始めたことで今後多くの層がTiktokユーザーになるかもしれません。
Tiktokが流行ってからというもの、現在はTikTok投稿を想定した動画編集アプリが多くリリースされています。しかしTiktok自体にも編集機能が備わっており、エフェクトはもちろんフィルター加工等、文字入れも問題なくできます。
盛りを重視したい女性にとってありがたい美肌機能等も備わっているので、ぜひそちらも活用してみてください。Youtube等では人気のTiktokユーザーが撮り方講座等をアップロードしているので、そちらを参考にしてみるのも良いかもしれません。
上記では15秒から60秒までの動画を投稿する事が可能と述べましたが、基本的には「15秒」までの投稿になります。ある条件を満たす事で、最大60秒までの動画投稿をする事が可能です。
条件としてまず挙げられるのは、”フォロワー数”です。TikTokでのフォロワーが1,000人を超えたあたりで、動画の投稿秒数が60秒にまで増えるとのこと。通知が届いた時点で60秒モードに切り替えられる場合が多いようです。
フォロワー数の多いヒカキンさん等は、上記動画のような60秒の動画をTiktokに投稿しています。15秒では足りない!という方が殆どかと思いますので、ぜひフォロワー1000人以上を目指してみてください。
また、フォロワー数だけでなく「いいね/コメント」が一定数もらえている事も条件と言われています。これについては明確な数値が判明していないため、いくつもらえば良いかという目安はお伝えできません。
不正等をおこなわず一定数反応がもらえればいずれは60秒投稿が出来るようになるかと思いますので、地道に動画投稿を続けてみるのが吉と言えるでしょう。
その際、Twitter等の別SNSアカウントを持っている方はそちらで宣伝してみると良いでしょう。動画を見てもらえる機会が増え、条件もいつかは満たせるようになるはずです。
上記ではTiktokの概要、詳細をお伝えしました。続いては、Tiktokの「アカウント作成方法」を紹介していきたいと思います。Tiktokをまだインストールしていないという方は、以下の流れでアカウントを取得してみましょう。
Tiktokのアカウント作成手順は大きく分けると「アプリのインストール」→「登録方法の選択」→「プロフィール編集」といった流れになります。手順自体は簡単ですが、操作に不慣れな方は以下の流れをご参考ください。
1 / 8
続きを読む