「YouTube Music」のいいところをレビュー!残念なところも紹介!

当記事では、「YouTube Music」のレビュー/口コミ情報を紹介していきたいと思います。いいところはもちろん、残念なところと言われている点も細かく紹介していきますので、YouTube Musicの利用を検討している方はぜひレビューをご参考下さい。

目次

  1. 1「YouTube Music」とは
  2. YouTube公式音楽アプリ
  3. 2「YouTube Music」の無料/有料比較レビュー
  4. 無料/有料機能比較
  5. 無料/有料料金プラン比較
  6. 3「YouTube Music」のいいところをレビュー
  7. 操作が簡単
  8. スマート検索
  9. 曲数が豊富
  10. 曲選択/スキップ/視聴履歴/現在状況機能
  11. アップロード可能
  12. オリジナルコンテンツがある
  13. いいところレビュー
  14. 4「YouTube Music」の残念なところをレビュー
  15. 違法アップロード曲があり削除される
  16. 素人系曲が多い
  17. 新しさ/新鮮さが足りない
  18. アルファベット順や追加日時分類ができない
  19. フルバージョン曲が少ない
  20. 一部アーティストのみの歌詞表示
  21. 連携に弱い
  22. 残念なところレビュー
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!YouTube Musicに関する記事一覧

「YouTube Music」とは

皆さんは音楽サービス、ツールを普段利用しているでしょうか。今回紹介するのは、動画サイトでおなじみのYouTubeがリリースしている「YouTube Music」というサービスです。

YouTube Musicのいいところや残念なところを、実際に利用しているユーザーの「レビュー」を引用しながら紹介していきたいと思います。

音楽ツールで重要視されているバックグラウンド再生等の機能はあるのか、曲数は豊富なのか…等の情報も記載していきますので、各項目をぜひ参考にしてください。この項目ではまず、YouTube Musicの概要から記載していきます。

YouTube Music
‎「YouTube Music」をApp Storeで
YouTube Music - 公式楽曲から最新 MV まで楽しめる音楽アプリ - Google Play のアプリ

YouTube公式音楽アプリ

YouTube Musicとは、YouTubeの公式音楽アプリの事を指します。部類としては音楽ストリーミングサービスのひとつであり、様々な音楽を手軽に聴く事ができるでしょう。

さまざまな音楽コンテンツを選べる

YouTube Musicでは、さまざまな音楽コンテンツを選ぶ事が可能です。公式アルバムに収録されている曲や、ミュージックビデオ。リミックスやライブ、その他ヒット曲(ドラマの主題歌等)…と幅広い音楽コンテンツを楽しむ事が可能です。

新しい音楽を見つけられる

YouTube Musicでは新しい音楽と出会う事も容易くできるでしょう。人気急上昇中の曲や、カバー曲。素人曲(素人によるオリジナル楽曲)等、他のストリーミングサービスにはない要素もYouTube Musicには盛り込まれています。

【違い】YouTube Music・Premium・Music Premiumの違いを解説
YouTube Music(ユーチューブミュージック)とYouTube Premiumに登録...

「YouTube Music」の無料/有料比較レビュー

YouTube Musicは、無料版と有料版が存在します。続いてはこの項目で、無料版と有料版の「機能や料金」の比較をおこなっていきたいと思います。有料版の利用を検討している方は、ぜひ判断材料として以下の内容をご覧ください。

無料/有料機能比較

まずは無料版と有料版の「機能」から比較をおこなっていきましょう。以下が比較表となります、それぞれご確認ください。各機能の詳細を以下の項目で説明していきます。
 

機能 無料 有料
広告非表示 不可
オフライン再生 不可
バックグラウンド再生 不可
音質選択 不可
オリジナルコンテンツ 不可

バッググラウンド再生

バックグラウンド再生とは、他のアプリを立ち上げたり、YouTube Musicのアプリ画面を消しても楽曲を視聴できる機能の事を指します。バックグラウンド再生は音楽サービスの中では、よく重要視されている機能です。

バックグラウンド再生は「有料版」のみ可能で、残念ながら無料版では利用不可となっています。

音質設定

音質設定は、その名のとおり音質を変更する事ができる機能。YouTube Musicでは「低温/標準/高音質」の中から選択する事が可能です。また、モバイルネットワーク使用時の音質と、Wi-Fi使用時の音質をそれぞれで設定する事も可能です。

こちらも利用できるのは「有料版」のみで、無料版では音質を選択する事はできません。

オフライン再生

オフライン再生は、一時的に楽曲データをプレイリストに保存する事で、ネット環境がなくても音楽を視聴できる機能の事を指します。データの節約術として、バックグラウンド再生同様に重視されている機能でもあります。

こちらも利用できるのは「有料版」のみで、無料版だと楽曲の保存はできません。

広告の有無

YouTube Musicでは、無料版だと音楽視聴の途中に「広告」が表示されます。しかし有料版に切り替えることで、この広告表示がなくなります。

無料/有料機能比較レビュー

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ