LINEの友達が消えたときの考えられる理由と対処法を解説!

LINEを開いたとき、ホーム画面に表示される友達が消えた場合、何が起きたのかと焦る人が大多数かと思います。LINEで友達が消えた場合に考えられる理由と、それを解決するための対処法とはどのようなものなのか、順を追って紹介していきます。

目次

  1. 1【LINE】友達が消えたとは
  2. LINEの画面に友達の名前が見当たらない
  3. 友達がアカウントを消した?
  4. 2【LINE】友達が消えたときの考えられる理由
  5. 主な理由
  6. 3【LINE】友達が消えたときの対処法
  7. 相手が削除した場合
  8. LINEアプリの不具合の場合
  9. 自分で意図せず消した場合
  10. 4【LINE】バックアップがない時に友達が消えたときの対処法
  11. 対処の手順
  12. 5【LINE】トーク履歴が全て消えたときの対処法
  13. 対処の手順
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】友達が消えたとは

LINEをコミュニケーションツールとして利用している人も多いと思いますが、コミュニケーションを取ろうにも「友だち」欄に友達がいなければできません。

LINEに登録している友達が突然消えてしまった、などということに直面したことのある人もいるのではないかと思います。この記事では、LINEで友達が消えてしまった場合に考えられる理由や、その対処法などを紹介していきます。

LINEの画面に友達の名前が見当たらない

LINEのホームタブ内に、LINEに登録されている友だちの名前が一覧で表示されています。

通常、ここには友だちになっているユーザーが表示されているのですが、何らかの事情から、その中に友達の名前が見当たらない、検索しても見つけられないなど、友達が消えてしまった・見当たらないということがままあります

友達がアカウントを消した?

その場合、まず考えられるのは友達がLINEのアカウントを消してしまったということです。LINEアカウントがないのであれば、当然友だち一覧にも表示されなくなります。

可能性はあるが他の原因も考えられる

LINEのアカウントを故意か事故かという問題は横においておくとして、LINEのアカウント消去をしてしまったというのが最も考えられる理由ではあります。

しかしながら、それ以外に原因があることも実はあり得ることであり、すべからくアカウント削除ということではありません。その他の理由に関しては後述していますので、そちらを踏まえて確認していきますので、ここでの紹介は割愛します。

ブロックの可能性はない

なお、LINEにはブロック機能がありますが、LINEの友だち一覧から友達が消えた理由についてブロックされたからという理由は皆無に近いです。

相手がLINEでこちらをブロックした場合、こちらには分からないようなシステムになっています。

ブロックは自分がその相手からのメッセージを受け取らず・表示もせず、という設定であり、相手に及ぼす影響というのは「相手からの既読がつかず返信もない」というだけです。

そのため、ブロックされたから友だち一覧から消えた、という理由は可能性としてはかなり低いです。

LINEメッセージが届かないエラー/不具合の原因・対処法
LINEメッセージを友達や家族に送ったはずなのに、相手に届かない!!実はその原因は、LINE...

【LINE】友達が消えたときの考えられる理由

さて、ではLINEの友だち一覧から友達が消えた場合、その理由としてはどのようなものが考えられるのかを確認していきましょう。

主な理由

LINEの友達が突然一覧から消えてしまった主な理由としては、大まかに分けて以下の3種類の理由が考えられます。

相手がアカウントを削除した

まずは前述したとおり、相手の友達がLINEのアカウントを削除した可能性です。大抵、最初に考えられる理由としてはこの「相手のアカウント削除」でしょう。

アプリをアンインストールしただけでは、自分のアカウントもそうですが友達もアカウントが消えてしまうわけではありません。あくまでアプリを端末の中から消しただけであり、LINEのアカウントは残ったままの状態だからです。

しかし、LINEのアカウントを故意に削除した場合や、機種変更などに伴ってLINEの引き継ぎ処理を失敗してアカウントを新規で作成してしまった場合などは、アカウントを削除した場合と同様の結果になってしまいます。

特に機種変更時に引き継ぎ処理を失敗する、ということをしてしまう人は意外にいますので、相手が故意にアカウントを消したということだけが理由ではありません。

LINEアプリの不具合

また、LINEアプリ自体に不具合が起きている可能性もあります。この場合は友だち一覧の全員が消える場合が多いです。

LINEのサーバーなどにエラーが起きていないか、アプリを更新したことで不具合が生じていないかなどはLINEの公式情報に掲載されているはずですので、一度そこも確認してみましょう。

自分で非表示/ブロック/削除した

上記2つ以外に考えられる理由としては、自分でも気づかない間に操作してしまったことで友だち一覧から消えてしまったというものです。LINEでは友だちを一覧から非表示にしたり、自分でブロックしたり、友だちから削除したりということができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ