【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方を解説!

この記事では、Google Authenticatorの2段階認証アプリにおける使い方に焦点を当てて特集していきます。Google Authenticatorの2段階認証アプリとはの説明と使い方、始め方、注意点、機種変更時の設定についても紹介します。

目次

  1. 1【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリを使う事前準備
  2. Google Authenticatorとは
  3. 事前準備の手順
  4. 2【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方~設定~
  5. 始め方のポイント
  6. 設定の手順
  7. 3【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方~注意点と対処法~
  8. 主な注意点
  9. 対処の手順
  10. バックアップが無いときの対処法
  11. 4【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方~機種変更時の設定~
  12. 設定の手順
  13. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリを使う事前準備

この記事ではGoogle Authenticatorのアプリの使い方などを説明していきますが、本題に入る前に、2段階認証アプリを使うための事前準備について説明をしていきます。特に、Google Authenticatorについて聞いたことがない方はチェックをおすすめします。

Google Authenticatorとはの解説と、どのような役割を果たしてくれるアプリであるのかについて知ってから本題を読み進めるとより快適に理解ができます。このアプリは知っておくとセキュリティ面などで非常に便利です。

Google Authenticatorとは

それでは早速Google Authenticatorとはの説明から始めていきます。Google Authenticatorとは、長い英語表記のアプリになりますが、セキュリティに関しての役割を果たしてくれるスマホアプリになります。無料で活用することができます。

また、Google Authenticatorというアプリ名に表記されている通り、このアプリはGoogleが提供しているアプリサービスになります。Androidを使用している場合など相性も良く、幅広い場面で活躍してくれるサービスになっています。詳しく見ていきます。

ランダムな数字を用意してくれる認証アプリ

Google Authenticatorとは、どのような機能があるのかというと、まずランダムな数字を用意してくれる働きがあります。様々なサービスで2段階認証が必要になった場合に活用できるセキュリティアプリであることがわかります。

使い方もそれほど難しいものではありませんので、安心して認証に使用することができるというのも魅力になります。それでは、このGoogle Authenticatorのアプリ自体の特徴についても見ていきます。以下でそれぞれ挙げておきます。

主な特徴

Google Authenticatorの主な特徴としては、まず信頼性が高いということです。Googleが提供しているサービスになりますのでセキュリティなどはそれほど心配することはありません。信頼度が高いアプリですので、仮想通貨の取引所でも多様されています

2段階認証とは、2種類の要素を使用してログインを試みる手段になりますが、これを導入することによって、不正アクセス・不正ログインを未然に防ぐことが可能になります。少し手間ではありますが、2段階認証を省くことはおすすめできません。

事前準備の手順

Google Authenticatorとはどのような働きをするアプリなのかを簡単に紹介しました。仮想通貨などの取引をしている方は、導入を検討してみることをおすすめします。こちらでは、Google Authenticatorの準備について紹介します。

アプリをインストールする

Google Authenticatorの事前準備とは言っても、一般的にアプリをダウンロード・インストールするのと同じ手順で準備ができますので安心してください。iPhoneではApp Storeから、AndroidではGoogle Playから無料でインストールできます。

アプリへのリンク

Google Authenticatorのダウンロードリンクを記載しますので活用ください。

Google 認証システム - Google Play のアプリ
‎「Google Authenticator」をApp Storeで
【Google】セキュリティキーがiOSデバイスで利用できるようにサポートを拡大!
GoogleにてセキュリティキーがiOSデバイスで利用できるようにサポートを拡大となったこと...

【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方~設定~

Google Authenticatorとは何かの解説と、特徴、そして事前準備について触れてきました。基本的にはどなたでも無料で導入することができますので、すぐに始めれます。Google Authenticatorの始め方を大まかに理解できましたら次に進みます。

ここからは、Google Authenticatorのアプリで2段階認証をする設定についての始め方を解説していきます。始め方のポイントから、アプリの設定手順まで一通り説明していきますので、初心者でも簡単に2段階認証を設定することが可能です。

始め方のポイント

早速Google Authenticatorの始め方のポイントについて紹介していきます。適切な始め方をするためには以下のことを覚えておく必要があります。特に、まだ一度もGoogle Authenticatorを設定したことがない方には注意点にもなります。

初期設定はPC/タブレットなどのデバイスで行う

Google Authenticatorの始め方のポイントとしてこちらで紹介するのは、初期設定に関してになります。このアプリでは、初期設定をする場合にはPCやタブレットなどのデバイスから行うということが始め方のポイントになっています。

Google Authenticatorの使用するには、QRコードの読み取りが必要になります。そのため、別で使用できるタブレットなどの端末を用意した上で設定を進めていくとスムーズです。このような使い方をするため、別端末が必須になるのは若干ネックです。

設定の手順

上記で紹介した始め方のポイントを踏まえた上で、早速Google Authenticatorの初期設定に入っていきます。お使いのスマホに加えて、タブレット端末やPCなど、別でインターネットが使用できるものを用意してから読み進めてください。

デバイスでGoogleアカウント情報を開く

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ