今回の記事では、Spotify(スポティファイ)とは?評価や無料/月額プランの口コミまとめについて紹介します。また、Spotifyとは?、Spotify(スポティファイ)の特徴、Spotifyの口コミ/評価について紹介します。
まず、Spotify(スポティファイ)とは、運営会社のスポティファイ・テクノロジーは2006年夏にスウェーデンで創業し、2008年10月にサービスを開始しました。
そして、背景には、Spotify(スポティファイ)とは当時スウェーデンの音楽業界とは海賊版や違法音楽データの横行による音楽セールスの激減に悩まされていたという事情がありました。
なお、Spotify(スポティファイ)とはその問題を解決しアーティストらに十分な利益を還元することが当初の目的でありました。
また、同社とは創業から1年半で、800万人を超える顧客をヨーロッパで獲得し、2011年にはアメリカに進出していて、2018年現在、65の国と地域でサービスを展開しているのです。
なお、Spotify(スポティファイ)とは4大レコードレーベルのソニー・ミュージックエンタテインメント、EMI、ワーナー・ミュージック・グループ、ユニバーサルミュージックと契約しています。
さらに、Spotify(スポティファイ)とは独立系のマーリン・ネットワーク(英語版)、オーチャード(英語版)、コスモス・ミュージック・グループ(英語版)と契約を結び、合法的な音楽配信ビジネスを行なっているのです。
そして、Spotify(スポティファイ)とはFacebookとの連携も行なっており、配信にはP2P技術を利用していたが、現在はP2Pを採用していないのです。
また、Spotifyとは、2013年時点では年間10億ドル(約1000億円)以上の収益をあげており、Spotifyとは、そこからアーティストへのロイヤルティー(印税)として5億ドル(約513億円)を支払っているのです。
また、経営理念として海賊版の撲滅を掲げており、不法なファイル共有より優れたサービスの構築によって、発足から5年間で海賊版を使用するユーザーを著しく減少させたとしているのです。
一方、ロイヤルティ支払いなどが重荷となって、Spotifyは赤字が続いていて、権利者へのロイヤルティーの減額交渉を開始するなど、収益改善に取り組んでいます。
なお、2015年3月に、ソニーとの提携によりPlayStation Musicを世界41カ国で開始され、これによりソニー・コンピュータエンタテインメント製のゲーム機PlayStation 3及びPlayStation 4で視聴可能になりました。
加えて、Spotifyとは、2016年9月に、日本でのサービス開始を発表して、招待制を経て、同年11月9日から正式サービスを開始しました。
続いて、Spotifyとは、2017年3月には、全世界での有料会員数が5,000万人を突破して、同年8月には6,000万人を超えたことを発表し、その後も有料会員数は年々増え続け、2018年には上記の7500万人に至っているのです。
また、Spotifyとは、2017年8月、マイクロソフトのゲーム機Xbox Oneで視聴可能になり、同月には人種差別的な白人至上主義の「ヘイト・バンド」の楽曲を配信楽曲中から削除したことをアナウンスしました。
そして、Spotifyとは、2018年2月に、ニューヨーク証券取引所へ上場申請し、同年4月に初値165.90ドルで上場しましたが、ここで、サービスについてです。
まず、Spotifyとは、現在提供されているサービスは、使い方ですが、無料のSpotify Free(以下、Free)と月額制のSpotify Premium(以下、Premium)の2種類があります。
また、Spotifyとは、いずれも4000万を超える楽曲を聞くことができ、使い方ですが、Freeでは数曲再生するごとに広告が定期的に挿入されるのです。
なお、シャッフル再生のみに対応しているという点がある一方、Premiumでは広告なしで楽曲をユーザーの好きな順番で再生でき、かつ高音質で聞くことができるという違いがあるのです。
また、Spotifyとは、PremiumはFreeでは使用できない機能のほか、使い方ですが、Spotifyとは、スマートフォンにダウンロードしてオフラインで再生する機能があります。
そして、使い方ですが、Spotifyとは、対応するワイヤレス機器やネットワーク機器から直接ログインして再生するSpotify Connectといった追加機能が使えるようになっています。
まず、Spotifyの特徴とは世界で1億人以上のユーザーを抱える、Spotifyとは、音楽配信サービスの中でも最大手のサービスで、ちなみに読み方は「スポティファイ」となっています。
また、Spotifyのようなサービスのことを「サブスクリプション型の音楽ストリーミングサービス」と、Spotifyとはそのビジネルモデルを取った特徴でもあるのです。
そこで、サブスクリプション型の特徴とは何かと言いますと、サブスクリプション(subscription)の特徴とは「購読」という意味で、例えば月額料金いくらという費用を支払うことで、提供されているコンテンツが利用し放題のビジネスモデルのことです。
そして、これは音楽配信に限らず、月額料では、HuluやNetflixといった動画配信にも同じことが言え、これまで音楽市場は「CD販売→CDレンタル→ダウンロード」という経路を辿っていたが、それらはどれも月額料を支払う仕組みなのです。
また、サブスクリプション型の特徴は月額料を支払うことで、1曲聞いても100曲聞いても同じ月額料で聴き放題なので、ユーザーは月額料金以外を気にせず、ふんだんに曲を聞くことができるのが利点なのです。
さらに、このモデルの特徴、使い方はインターネットサービスとの相性が良く、ユーザーがよく聴く曲の傾向を収集して、サービス側がユーザーに合ったおすすめの曲を提示することも大きな特徴です。
なお、Spotifyとは、これによってユーザーの好みに合った知らない曲に出会えたり、オフラインにおいて、月額料に関係なく事前にプレイリストを作成する必要なく、サービス側が提示してくれるプレイリストを流しっぱなしにすることもできるのです。
ここで、Spotifyとは、日本で音楽配信サービスが流行り始めたのは2015年からのことですが、オフラインにおいて、その年にAWA、LINE MUSIC、Apple Musicといった主要サービスが次々に始まったことがキッカケとなっているのです。
また、Spotifyが始まったのはそれよりもずっと前です。
そして、Spotifyとは、2008年にヨーロッパでサービスを開始していて、オフラインにおいて、月額料に関係なく1年半で800万人を超えるユーザーを獲得し、アメリカやロシア、ドイツ、フランスなど先進各国に広めまりました。
さらに、オフラインにおいて、月額料に関係なくアジア圏ではそれほど積極的ではなかったが、2013年に日本法人が設立された辺りから、オフラインにおいて、日本でもそろそろ始まるのでは?と噂されるようになりました。
しかし、Spotifyとは、オフラインにおいて、そこからしばらく日本向けに始まることはなく、月額料の特徴に関係なく主要な音楽配信アプリが出揃ってから1年以上経過した2016年11月から一般公開されたのです。
それで、そのため世界では最大手ながら、Spotifyとは、オフラインの特徴において、月額料に関係なく日本ではかなり後発のサービスとなっており、それほど日本でのシェアは高くないと思われます。
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