YouTube Live(生放送)のやり方は?配信方法を詳しく解説

YouTubeでLive(生放送)を配信したいと考えている方へ、YouTubeでLive(生放送)を配信するためのやり方・方法をご紹介します!PCゲーム、スマホゲーム(iPhone・Android)で動画を配信するためのやり方・方法もご紹介します!

目次

  1. 1YouTube Live(生放送)のやり方〜準備〜
  2. Googleアカウントを作成する
  3. ライブストリーミングを有効にする
  4. 2YouTube Live(生放送)のやり方〜PCの配信方法〜
  5. 3YouTube Live(生放送)のやり方〜スマホの配信方法〜
  6. 4YouTube Live(生放送)のやり方〜PCのゲーム配信〜
  7. PCにゲーム画面を映す
  8. PCマイクとWebカメラを用意する
  9. 配信ソフトを使う
  10. 5YouTube Live(生放送)のやり方〜PS4のゲーム配信〜
  11. 6YouTube Live(生放送)のやり方〜各種設定〜
  12. 保存方法
  13. 削除方法
  14. 収益化方法
  15. 7YouTube Live(生放送)で人気になる方法

YouTube Live(生放送)のやり方〜準備〜

世界中から利用されている動画配信サービスのYouTube。若い世代の将来なりたい職業にも選ばれるくらい、YouTubeで好きなことの動画を配信して注目され、収入も得ることができることに魅力を感じている方が多くいらっしゃいます。

今回は、YouTubeで動画をLive(生放送)を配信したいと考えている方へ、Live(生放送)の配信のやり方を、PC、スマホ端末(iPhone・Android)で配信するための方法をご紹介します!

まずは、YouTubeでLive(生放送)をするためにどんな準備が必要なのかご紹介します。

Googleアカウントを作成する

YouTubeでLive(生放送)などの動画を配信したい場合、まずはじめにGoogleのアカウントを作成する必要があります。

通常のGoogleのアカウントと、YouTubeでLive(生放送)などの動画の配信をするときのアカウントを別にしたい場合は、新しくアカウントを作る必要があります

ライブストリーミングを有効にする

YouTubeでLive(生放送)の動画を配信するには、ライブストリーミングを有効にする必要があります

ちなみにライブストリーミングとは、データのダウンロードと再生を同時に行う方法で、リアルタイムで映像や音声、データの変換を行いながら再生するやり方ことなので、Live(生放送)と同じ見方になります。

PCでYouTubeのライブストリーミングを有効にするには、YouTubeのアカウントを作成する必要がありますが、YouTubeのアカウントを作成するには、Googleのアカウントが必要なので、Googleのアカウントをお持ちでない方は、まず先にアカウントを作成しましょう。

YouTubeにログイン後、「クリエイターツール」からライブストリーミングを有効にすることができます。

スマホ端末(iPhone/Android)でYouTubeのライブストリーミングを有効にする方法は、まずYouTubeのアプリを起動します。アプリをお持ちでない方は、YouTubeのアプリをインストールしてください。

YouTubeのアプリを起動すると、下の画像のようにホーム画面が表示されます。ホーム画面の右上にあるビデオカメラをタップします。

YouTubeのアプリのホーム画面の右上にあるビデオカメラをタップすると、下の画像が表示されます。

表示されましたら「ライブ配信」をタップします。

「ライブ配信」をタップすると、下のような画像が表示されます。ライブ配信をするためには、機械で操作されているのではないかの見方を解くために、電話番号を登録して、ライブ配信は人が操作していることの確認を取らなければいけません。

YouTubeに電話番号を登録するには、「開始」をタップします。

「開始」をタップすると、下のような画像が表示されます。赤枠内に自分の電話番号を入力します。

YouTubeでLive(生放送)を配信するために、ライブストリーミングを有効にしようと電話番号を入力しても、エラーが表示されることがあります。

下の画像がエラー画像です。登録しようとした電話番号が重複していると、このようなエラー画面が表示されます。

電話番号が重複しているエラーが表示される原因は、これまでGoogleのアカウントを複数作成したときに、同じ電話番号でアカウントを作成すると、YouTubeで電話番号を登録する際、重複している電話番号だと判断されてしまいます。

このようなエラーが表示され別の電話番号を入力したくても、何台もスマホを持っている人は少ないかと思います。

このエラーを解決させる方法があります。「NextPlus」という、メッセンジーと電話アプリを使用すると、新しい電話番号を入手することができます。

ここで注意が必要なのは、PC・スマホ端末(iPhone/Android)でYouTubeのアカウントを登録し、ライブストリーミングを有効にしても、すぐにLive(生放送)配信はできません。

YouTubeでライブ配信用のアカウントが有効になるまで、時間がかかります。

約24時間ほど時間が掛かるので、有効になるまで待機しましょう。有効になり次第、すぐにLive(生放送)配信をすることができます。

YouTubeのログインの仕方とアカウント作成方法を解説
YouTubeは今や多くの人にとって日常生活の一部になりつつあります。若者を中心に人気を集め...

YouTube Live(生放送)のやり方〜PCの配信方法〜

YouTubeで動画をLive(生放送)配信をしたい方へ、PCでのLive(生放送)配信の方法をご紹介します。

PCでLive(生放送)配信をするやり方には、ライブ配信用のソフトを使う必要があります。

使い方は複雑ではありますが、画質や音声などの細かい設定をすることができる「OBS Studio」や、PCに詳しくない方には、簡単な使い方が特徴の「XSplit」がおすすめのソフトです。後程ご紹介いたします!

YouTube Live(生放送)のやり方〜スマホの配信方法〜

スマホ端末(iPhone/Android)でLive(生放送)配信をする方法は、まずはじめにスマホ端末(iPhone/Android)でYouTubeのアプリを起動させます。

先程のYouTubeのアプリ画面でライブストリーミングを有効にする画面を開き、「ライブ配信」をタップすると、Live(生放送)を配信することができます。

ライブ配信用のソフトを必要とするやり方ではないため、スマホ端末(iPhone/Android)では、手軽にYouTubeでLive(生放送)配信をすることができる方法です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ