GooglePlayストアを使用する際、「繰り返し停止しています」と表示されて画面が固まったり、アプリが落ちる経験はないですか?本記事では【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因と対処法について解説いたします。
GooglePlayストアを使用する際、「繰り返し停止しています」と表示されて画面が固まってしまうという経験はないですか?どのようことが原因なのか、どのように対処したらよいのか、わかっていないと非常に困ってしまうでしょう。
本記事では【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因と対処法について解説いたします。アプリが落ちる、固まって操作できないといった不具合が多い方は、ぜひご覧になってください。
このような不具合は端末の問題である可能性があります。以下の項目を確認した後、再度GooglePlayストアを開いてみてください。
端末は複数のアプリをインストールしていることやOSのバージョンが動作に大きく影響します。「繰り返し停止しています」ときくと内部的に何かややこしい問題が起こっているような印象を受けますが、単に動作が鈍くなっていることがほとんどです。
端末のメモリ不足のときに上記のようなメッセージが出ることが考えられます。GooglePlayストアアプリの動作が重くることや、画面が固まったり、アプリが落ちることがあります。
GooglePlayストアの他にバックグラウンドで複数のアプリを開いている場合は同時に使用するアプリを最小限にすることで改善する場合があります。
OSのバージョンが古いことが原因とも考えられます。アプリは常にアップデートを重ねていきますので、最新のアプリにOSが対応していない場合はアプリを開くことができないようになります。
特にOSの自動アップデートが無効になっている場合、長期間アップデートをせずに放置してしまっている場合もあるので確認しておくと良いでしょう。
端末とは別にGooglePlayストアアプリの問題であることもあります。以下の項目を確認してください。
OSとは別にGooglePlayストアのアプリ自体もバージョンやストレージ、キャッシュといった項目が動作に影響することが多くあります。また他のアプリがGooglePlayストアに影響を与えている場合も考える必要があります。
GooglePlayストアの他のアプリと競合して不具合が出る場合があります。セキュリティ/ブロッカー/クリーナーなどの常駐アプリが動作していると競合してアプリが落ちる、画面が固まって操作できないことがあります。
GooglePlayストアのキャッシュが溜まっていることも原因の一つとして考えられています。キャッシュとは一時的に保存したデータです。キャッシュによって再度同じ場所を開いた際の速度を上げることができます。
しかし、キャッシュが蓄積することでメモリ不足となり、アプリが固まったり落ちることが多くなります。適時キャッシュクリアを行い、ストレージに余裕を持たせておくと良いでしょう。
根本的なことですが、電波状況が悪いことが原因である可能性もあります。モバイル回線やWifiの状態などを今一度確認しておきましょう。また同じ空間でも場所によって電波がしっかりキャッチできない所もあるため認識しておくと良いでしょう。
その他にも、一時的なアカウントエラーやサービス側の問題で不具合、エラーがでることもあります。一時的なものであればしばらくすれば回復するかと思います。
サービス側の不具合の場合はこちらでは何もできないため、Googleからの報告を確認すると良いでしょう。公式ホームページや公式twitterなどをチェックしておくことである程度の情報が得られるかと思います。
次に、端末での【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法を解説いたします。
原因を理解しても操作方法がわからない、どのように対処して良いかわからないという方はこれから紹介する方法を一通り試してみてはいかがでしょうか?
前述で説明したように複数のアプリが同時に開いていると正常に動作しなくなる場合があります。できるかぎり不要なアプリをタスクキルしてください。
Androidにおけるタスクキルの方法は機種やバージョンによって異なります。ホームボタン長押し、または上記画像のようなホームボタン右側のアイコンをタップし、アプリを右フリックしていくことでタスクを終了できます。
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