【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面で固まるときについて解説!

GooglePlayストアを使用する際、「繰り返し停止しています」と表示されて画面が固まったり、アプリが落ちる経験はないですか?本記事では【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因と対処法について解説いたします。

【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面で固まるときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因は?
  2. 端末の問題
  3. アプリの問題
  4. 電波状況が悪い
  5. その他の問題
  6. 2【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~端末~
  7. アプリをタスクキルする
  8. 端末を再起動する
  9. 端末をセーフモードで再起動する
  10. OSをアップデートする
  11. 3【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~アプリ~
  12. 他のアプリを削除する
  13. キャッシュクリアを行う
  14. 4【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~電波状況/その他~
  15. 電波状況を確認する
  16. 公式HPからダウンロードできないか試す
  17. Googleアカウントの状況を確認する
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因は?

GooglePlayストアを使用する際、「繰り返し停止しています」と表示されて画面が固まってしまうという経験はないですか?どのようことが原因なのか、どのように対処したらよいのか、わかっていないと非常に困ってしまうでしょう。

本記事では【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因と対処法について解説いたします。アプリが落ちる、固まって操作できないといった不具合が多い方は、ぜひご覧になってください。

端末の問題

このような不具合は端末の問題である可能性があります。以下の項目を確認した後、再度GooglePlayストアを開いてみてください。

端末は複数のアプリをインストールしていることやOSのバージョンが動作に大きく影響します。「繰り返し停止しています」ときくと内部的に何かややこしい問題が起こっているような印象を受けますが、単に動作が鈍くなっていることがほとんどです。

メモリ不足で落ちる/固まる

GooglePlayストア 繰り返し停止しています

端末のメモリ不足のときに上記のようなメッセージが出ることが考えられます。GooglePlayストアアプリの動作が重くることや、画面が固まったり、アプリが落ちることがあります。

GooglePlayストアの他にバックグラウンドで複数のアプリを開いている場合は同時に使用するアプリを最小限にすることで改善する場合があります。

OSが古い

OSのバージョンが古いことが原因とも考えられます。アプリは常にアップデートを重ねていきますので、最新のアプリにOSが対応していない場合はアプリを開くことができないようになります。

特にOSの自動アップデートが無効になっている場合、長期間アップデートをせずに放置してしまっている場合もあるので確認しておくと良いでしょう。

アプリの問題

端末とは別にGooglePlayストアアプリの問題であることもあります。以下の項目を確認してください。

OSとは別にGooglePlayストアのアプリ自体もバージョンやストレージ、キャッシュといった項目が動作に影響することが多くあります。また他のアプリがGooglePlayストアに影響を与えている場合も考える必要があります。

他のアプリと競合して不具合が出る

GooglePlayストア アプリ

GooglePlayストアの他のアプリと競合して不具合が出る場合があります。セキュリティ/ブロッカー/クリーナーなどの常駐アプリが動作していると競合してアプリが落ちる、画面が固まって操作できないことがあります。

キャッシュが溜まっている

GooglePlayストアのキャッシュが溜まっていることも原因の一つとして考えられています。キャッシュとは一時的に保存したデータです。キャッシュによって再度同じ場所を開いた際の速度を上げることができます。

しかし、キャッシュが蓄積することでメモリ不足となり、アプリが固まったり落ちることが多くなります。適時キャッシュクリアを行い、ストレージに余裕を持たせておくと良いでしょう。

電波状況が悪い

電波

根本的なことですが、電波状況が悪いことが原因である可能性もあります。モバイル回線やWifiの状態などを今一度確認しておきましょう。また同じ空間でも場所によって電波がしっかりキャッチできない所もあるため認識しておくと良いでしょう。

その他の問題

その他にも、一時的なアカウントエラーやサービス側の問題で不具合、エラーがでることもあります。一時的なものであればしばらくすれば回復するかと思います。

サービス側の不具合の場合はこちらでは何もできないため、Googleからの報告を確認すると良いでしょう。公式ホームページや公式twitterなどをチェックしておくことである程度の情報が得られるかと思います。

ThumbGoogleが「ファクトチェック」機能を画像検索にも追加!
Googleは画像検索に「ファクトチェック」機能を追加したことを発表しました。Googleで...

【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~端末~

次に、端末での【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法を解説いたします。

原因を理解しても操作方法がわからない、どのように対処して良いかわからないという方はこれから紹介する方法を一通り試してみてはいかがでしょうか?

アプリをタスクキルする

Android タスクキル

前述で説明したように複数のアプリが同時に開いていると正常に動作しなくなる場合があります。できるかぎり不要なアプリをタスクキルしてください。

Androidにおけるタスクキルの方法は機種やバージョンによって異なります。ホームボタン長押し、または上記画像のようなホームボタン右側のアイコンをタップし、アプリを右フリックしていくことでタスクを終了できます。

端末を再起動する

Android 再起動

端末を再起動するすることで、メモリの無駄遣いを失くしスマホの状態が正常化する場合もあります。タスクを切っても改善しない場合は思い切って再起動してしまうと良いでしょう。

Androidにおける再起動のやり方は、まず電源ボタンを押します。すると画面上に上記画像のように表示されます。そこから「再起動」をタップすればOKです。

また場合によっては画面が固まりタップできないこともあるかと思います。その場合は電源ボタンと音量+ボタン(または-ボタン)を同時に3秒ほど押すことで、強制再起動をかけることもできます。念のため覚えておくと良いでしょう。

端末をセーフモードで再起動する

何が原因で不具合が生じているのか、明確な原因を突き止めるためのには端末をセーフモードで再起動すると良いでしょう。

セーフモードとは?

再起動 ロングタップ

セーフモードは端末に最初からある基本システムので起動するモードです。セーフモードで再起動するにはまず、電源ボタンを押して表示されたウィジェットから「再起動」をロングタップしてください。

セーフモードで再起動

「再起動」をロングタップすると今度は上記画像のようなウィジェットが表示されます。「OK」をタップするとセーフモードで再起動がかけられます。セーフモードで再起動して改善されたならばインストールしたアプリが原因である可能性が高くなります。

セーフモードを終了する

動作を確認出来たらセーフモードを終了します。セーフモードは通常通り再起動することで終了します。前述で説明した通り「電源ボタン」を押す→「再起動」をタップを行ってください。

OSをアップデートする

Android 設定アプリ

OSのバージョンが古いことで正常な動作ができないようになる場合があることも説明いたしました。Androidでバージョンをアップデートするにはまず、設定アプリを開きます。上記画像のようなアイコンを開いてください。

設定アプリ 端末情報

次に画面を下にスクロールしていくと「端末情報」という項目があるかと思います。「端末情報」をタップしてください。

設定アプリ ソフトウェア更新

次に上記画像のように「ソフトウェア更新」をタップしてください。その後は機種やバージョンによって異なりますが、「今すぐ更新」、または「ソフトウェアアップデート」とあればそれをタップしてください。

さらに「インストール」をタップすれば端末が再起動し一定時間が経過するとアップデートが完了します。以上が画面が固まる、落ちるといった不具合における端末操作の対処法です。

ThumbGoogleの2段階認証を「スマートフォンプロンプト」を標準に変更!
Googleは2段階認証の標準を「スマートフォンプロンプト」に変更することを発表しました。7...

【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~アプリ~

次に【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる、落ちる時のアプリにおける対処法を解説いたします。さまざまな原因が考えられるため、動作を邪魔するアプリがないかどうか、注意しましょう。

他のアプリを削除する

スマートフォンはたくさんのアプリをダウンロードしているとメモリが圧迫し、それが画面が固まる、落ちるといった不具合を引き起こす場合があります。ホーム画面から自身が入れたアプリの数が把握できると思うので不要なアプリは削除しましょう。

また、前述で説明したようにセキュリティ/ブロッカー/クリーナーなどの常駐アプリが動作の邪魔をする可能性が高いです。停止や無効化も考慮に入れると良いでしょう。

キャッシュクリアを行う

対処法の一つとして、GooglePlayストアのキャッシュクリアを行うことで動作が改善するかもしれません。キャッシュクリアのやり方を以下に説明します。参考にしてください。

設定を開く

まずはOSのアップデートで説明したときと同様に、「設定アプリ」を開いてください。歯車のアイコンのアプリです。

「アプリ」を選択する

設定 「アプリ」

次に上記画像のように、いくつかある項目の中から「アプリ」を選択し、タップしてください。

「GooglePlayストア」を選択する

設定 「GooglePlayストア」

次に「GooglePlayストア」を選択し、タップしてください。アプリの数が多いと見つけ出すのがやや苦労かと思います。上記画像を参考にしてください。

「ストレージ」を選ぶ

設定 「ストレージ」

次に上記画像のように「ストレージ」をタップしてください。ここで現在使用している容量を確認できます。

キャッシュを消去する

GooglePlayストア キャッシュ

そして最後に「キャッシュを消去」をタップします。これでキャッシュクリア作業は終了です。無駄なデータを削除できました。

Thumb【Googleフォト】モバイル版が刷新!デザイン/マップビューなど!
Googleがサービス提供を行っている「Googleフォト」モバイル版がアイコンデザインの構...

【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる時の対処法~電波状況/その他~

次に【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まって操作できない、アプリが落ちる場合における電波状況、その他の対処法を解説します。

電波状況を確認する

これまでの対処法を実践してもアプリを開くことができない場合は、設定画面からネットワークの接続情報を確認してください。電波がしっかり通っていない場合はそれが原因の場合があります。

接続を切り替える

WiFi、モバイル回線が交錯し、電波状況が一時的に悪くなってしまう場合があります。対処法としてどちらか一方のオン/オフを切り替えてGooglePlayストアを開いてみてください。場所を少し変えるだけでも上手く動作する可能性もあります。

公式HPからダウンロードできないか試す

Google play ホームページ

GooglePlayストアを利用する目的は任意のアプリをダウンロードすることが目的かと思います。その場合、公式HPからPlayストアのリンクからダウンロードできる可能性がありますので、そちらを試してみjましょう。

Googleアカウントの状況を確認する

Googleアカウント 確認

Googleアカウントが有効でなくなっていることが原因である可能性も考えられます。下記リンクから移動し、「次へ」を選択してログイン確認を行ってください。アカウントを複数所持している方は間違って入力しないよう注意してください。

Google ブックマーク

まとめ

本記事では【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面が固まる原因と対処法について解説いたしました。アプリが落ちる、固まって操作ができないといった不具合をどのように改善できるか、しっかり理解していただけたかと思います。

Androidは正常に動作しないといった不具合が起こりやすいOSです。マメにキャッシュクリアやアプリの正常化、定期的に再起動を行うことで、格段に勝手が良くなるため意識して使用することをおすすめします。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法を解説!
スマートフォンにインストールされている「GooglePlay開発者サービス」のバッテリーの異...
Thumb「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を1アカウントで管理可能に!
あの米国で人気のアプリ「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を同じ...
Thumb【Google Authenticator】Googleの2段階認証アプリの使い方を解説!
この記事では、Google Authenticatorの2段階認証アプリにおける使い方に焦点...
ThumbGoogleフォトにFacebookの写真を転送するツール【世界で利用可能】
GoogleフォトにFacebookの写真や動画を転送するツールが世界で利用可能となったこと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング