Instagramを非公開にするとどうなる?それまでのフォロワーは?

Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたらどうなるのかを解説します。Instagram(インスタグラム)のアカウントは不特定多数の人の閲覧を制限することができます。本記事では非公開の設定やプロック機能を使うとどうなるのかなどを検証します。

目次

  1. 1【Instagram/インスタグラム】非公開にした方がいい理由
  2. 主な理由
  3. 2【Instagram/インスタグラム】非公開にするとどうなる?
  4. フォロワー以外のユーザーは閲覧できなくなる
  5. それまでのフォロワーは非公開後も見ることができる?
  6. フォロワーへの対策方法
  7. 3【Instagram/インスタグラム】非公開に設定する方法
  8. 設定の手順
  9. 4【Instagram/インスタグラム】非公開で使う方法
  10. 使う手順
  11. 5【Instagram/インスタグラム】ブロックに設定する方法
  12. 設定の手順
  13. ブロックするときの注意点
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram/インスタグラム】非公開にした方がいい理由

Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたほうがいい理由についての記事です。まずアカウントを非公開にすること主な理由や非公開で得られるメリット、非公開にしなかったときのデメリットなども紹介します。

インスタの非公開を検討してい迷っているユーザーの方は、紹介しているメリット、デメリットを総合的に判断して参考にしてみてください。

主な理由

Instagram(インスタグラム)は自分の毎日撮影した写真を投稿したり近況を伝えたり、情報を広めることができるツールとして非常に便利です。またフォロワーの写真やおすすめなども見ることができる点も大変魅力です。

一方で、非公開アカウントでないと見せたくない人に投稿をみられたり、非フォロワーの人にも閲覧できるデメリットもあります。ここではインスタを非公開アカウントした方がいい主な理由を幾つか挙げます。

位置情報がバレる

Instagram(インスタグラム)を利用していて非公開アカウントや設定を全て公開してしまうと位置情報がバレる可能性があります。

自分がどこにいるかわかってしまう、位置情報は特に見せたくない「非公開したい情報」の筆頭に挙げられるでしょう。インスタの位置情報を他人が見ることができるのは、アカウントを非公開にしたい主な理由のひとつです。

投稿が流用される

Instagram(インスタグラム)は投稿を自由に見せたり見ることができる反面、投稿が流用されるリスクもあります。

特に非公開アカウントでない場合は不特定多数のインスタ・ユーザーが閲覧できるため、フォロワー以外のユーザーが自分の写真をコピーして流用したりシェアすることができるのです。

特に自分の顔写真などを投稿している方は、悪用されるリスクもあるので非公開アカウントにする理由になるかもしれません。

トラブルになる

Instagram(インスタグラム)のアカウントを非公開にせずに誰でも見ることができる設定にしていると、フォロワー以外の誰からも「いいね!」やリコメンドされるメリットはあります。

しかし一方で不特定多数のユーザーを相手にするために他のユーザーとのトラブルになるリスクがあります。心無いコメントや誹謗中傷する人、意図しない炎上などもあるので、なるべくトラブルを避けたい方は非公開がおすすめです。

写真の加工に慣れてしまう

Instagram(インスタグラム)のヘビーユーザーは写真の加工に慣れてしまうというデメリットも考慮しましょう。加工アプリが人気ですが、加工で盛ることもできるので現実が物足りなくなるという悪い面もあるのでご注意ください。

不快な写真を目にする

Instagram(インスタグラム)を非公開にせずに誰で見ることができる設定にして投稿したり拡散をはじめると、運悪く悪質なユーザーに絡まれるリスクが伴ってきます。

場合によっては悪意のある投稿者によって不快な写真を目にするといったトラブルも想定しなければなりません。自衛するために非公開アカウントにするというのはひとつの手段として有効です。

【インスタグラム】「ビデオチャット(通話)」の使い方をくわしく解説!
コロナの影響でリモート飲みなどが増えていますがInstagramでもビデオチャットが可能です...

【Instagram/インスタグラム】非公開にするとどうなる?

ではInstagram(インスタグラム)のアカウントを非公開にするとどうなるのか、ここからは非公開アカウントの設定について解説していきます。

アカウントを非公開にした際のフォロワーからの投稿の見え方や、非公開にした場合の、不特定多数のユーザーからみたインスタ上での自身の投稿の見え方などにも言及します。

フォロワー以外のユーザーは閲覧できなくなる

Instagram(インスタグラム)のアカウントを非公開にするとどのようになるかというと、フォロワー以外のユーザーは見ることができなくなります

非公開前はフォロワーだけでなく、不特定多数の全インスタ・ユーザーや検索などでアクセスできるネットユーザー全員が、あなたの写真を見ることができました。

しかし非公開設定にすることで、それまで自由に見ることができた不特定多数のユーザーが一切見ることができなくなります。

それまでのフォロワーは非公開後も見ることができる?

Instagram(インスタグラム)のアカウントを非公開にしても、それまでのフォロワーは非公開後も見ることができます。公開状態のときからフォロワーだったユーザーには大きな影響はありません。

たとえば公開前にそれまで100人のフォロワーがいたと仮定します。この100人は非公開設定後も引き続き、あなたの投稿を見ることができます。

非表示にする前の投稿の見え方

Instagram(インスタグラム)のアカウントを非表示にする前の投稿の見え方です。非公開設定にしていないために誰にでも画像が見ることができる状態です。

色々な人に写真や自分のおすすめ情報などを広めたいというインスタ・ユーザーは非公開ではなく、それまでどおりに公開設定にしたほうがよいです。

非表示にした後の投稿の見え方

Instagram(インスタグラム)のアカウントを非表示にした後の投稿の見え方です。非公開設定にすると、それまでのフォロワー以外のユーザーからは一切投稿の写真が見ることができないようになります。

サムネイルも非公開になるので、どんな内容のものが投稿されているかも一切わからない状態になります。

それまでのフォロワー以外に投稿した写真や内容を見せたくない人や、限られた人たちにだけ向けて情報を拡散したい人は非公開設定にすることをおすすめします。

フォロワーへの対策方法

ここまでInstagram(インスタグラム)のアカウントを非表示にした前と後の投稿の見え方について解説してきました。前述のとおり非公開設定はそれまでのフォロワーには投稿を見えることができる設定方法です。

それまでのフォロワーになっている人には全て閲覧可能なので、もしフォロワーで写真や投稿を見せたくないという場合にはこの方法は通用しません。

そこでここからは、すでにフォロワーになった人へ投稿を見せたくない場合の対策方法について解説します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ