Google Meet(無料)というコミニケションツールを知っていますか。最近では「Zoom」同様にGoogle Meet(無料)も注目を浴びています。ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」でどちらが高機能であるかをチェックしていきましょう。
コロナウイルスの影響で最近では在宅勤務やテレワークが増えたことでコミニケションツールが注目を浴びています。
その中でも「Google Meet(無料)」と「Zoom」というコミニケションツールが特に世間で利用されていたり、注目を浴びています。
ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかや違いについて比較してみましょう。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかをチェックする上で大事になってくると思うのが、ビデオ通話機能です。
しかし「Google Meet(無料)」と「Zoom」のビデオ通話の基本性能はほとんど変わりません。なので他のサービスで「Google Meet(無料)」と「Zoom」の違いを比較した方が良いでしょう。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」で細かな機能やセキュリティ、他のサービスは特徴が異なります。なのでサービス内容や特徴を比較して相性なども検討して上で利用目的や機能で選びようにしましょう。
それでは次に「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能かを比較するためにそれぞれの機能についてチェックしていきましょう。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」を利用する目的を加味して、どちらの機能の方が使いやすいかをチェックしてみてください。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差の比較として、まずはビデオ通話可能時間について紹介していきます。
オンライン飲み会やビデオ会議の時間によっては途中でビデオ通話が切れてしまっては、使い勝手がよくありません。ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」のビデオ通話可能時間をチェックしてみましょう。
まず「Google Meet(無料)」のビデオ通話可能時間ですが、基本は無料サービスだと60分になっています。なので60分経ってしまうと一度切れてしまいます。
しかし2020年9月30日までは無制限というキャンペーンを行っているので、無制限でビデオ通話をすることが可能になっています。是非このキャンペーンを活用してみてください。
一方で「Zoom」のビデオ通話可能時間は、無料サービス版だと40分になっています。餅ラン有料版だと無制限になっています。
こちらは現在キャンペーンや特別サービスを実施していないので40分になってしまうと一度ビデオ通話が切れてしまうので、利用する際は注意が必要です。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差としては、ビデオ通話について紹介しましたが、それぞれビデオ通話には制限があるので注意が必要です。
次はPCでの利用環境に関する「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差をチェックしてみましょう。
まずは「Google Meet(無料)」をPCで利用する場合の推奨環境は、Chrome、Firefox、Edge、Safariのブラウザを利用することを推奨されています。
一方で「Zoom」をPCで利用する場合の推奨環境は、ブラウザでの参加も可能だが、色々な機能を使うためにはPC版アプリが必要となっています。
なのでPCで「Zoom」の全機能を利用することを検討している場合は、公式サイトからダウンロードしてインストールすることをおすすめします。
またPC版ではなくスマートフォンで「Google Meet(無料)」と「Zoom」を利用する場合はどうすればいいのでしょうか。
スマホでの利用する際は差がなく、両方ともアプリのインストールが必要となりますのでアプリストアからダウンロードしてインストールしましょう。
ここからは「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差としては、機能として違いや差がある点をさらにチェックしてみましょう。
「Google Meet(無料)」と「Zoom」は、機能によっては大きく差がありますので、利用用途を考えて選択するようにしましょう。
1 / 3
続きを読む