「うちで過ごそう」アイコン(フレーム)の編集には特別なアプリやソフトは必要なくLINE公式アプリ内で利用可能な公式機能を使うことによって作成が可能です。この記事では、LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法を解説します。
SNSアプリのLINEでプロフィール画像(アイコン)に「うちで過ごそう(お家で過ごそう)」というマークを付けたユーザーが増えています。この「うちで過ごそう」の加工を行うことで、アイコンの下に「うちで過ごそう」というアイコンが追加されます。
この「うちで過ごそう」アイコンのデザインは3種類で、加工を重ねたり、種類を変えたりすることで、LINEのキャラクターのコニーとブラウンを同時に表示するといったようなことも可能となっています。
このアイコン画像の編集には特別なアプリやソフトは必要なく、LINE公式アプリ内で利用可能な公式機能を使うことによって作成が可能です。この記事では、LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法を解説します。
LINEのタイムラインやLINEチームの公式アカウントから届くメッセージや、そのほかトーク一覧の上部に表示されるバナーなどから「うちで過ごそう」のリンクにアクセスします。
そのリンクにアクセス後、ページがLINEアプリで開かれた状態であれば「うちで過ごそう」アイコン画像の設定が可能です。ただし、ページがブラウザで開かれてしまった場合、ブラウザからはプロフィール画像の変更が出来ないため注意が必要です。
「うちで過ごそう」の加工を行うと、上の画像のように、設定したアイコンの下に「うちで過ごそう」という画像が被さって表示されます。
新型コロナウイルスによる影響を抑えるための不要不急の外出を控えたり、自宅で過ごすことを推進する機能の一環として、LINEのプロフィールアイコンに「うちで過ごそう」という飾りフレームをつけることができるようになりました。
これにより、LINE上の友だちに自分のプロフィールアイコンを使って不要不急の外出自粛をアピールすることが可能となります。
LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する時の注意点は以下の通りです。
LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」アイコンを設定する時の注意点として、アイコンは保存しておくことが挙げられます。この機能では、「使用しているアイコン画像を加工」→「アイコンに設定する」というところまでを一括で行います。
なので、現在使用しているアイコンは上書きされてしまうため、元に戻すことが出来ない仕様となっています。後で元のアイコンに戻したいと思っている場合、元のアイコンを手元に残しておく必要があります。
アイコンの保存方法は、アイコンに設定した写真や画像を消すことのないようにとっておくか、もう残っていなければ自分のプロフィール画面からアイコンを拡大し、その画面のスクショを撮影しておくなどの方法があります。
LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」アイコンを設定する時の注意点として、アイコン設定のURLへは、PCからはアクセスできないという点が挙げられます。
また、LINEアプリ内からもアクセスできませんので、LINEをインストールしているスマートフォンでアクセスします。
設定によっては、アイコンを変更するとストーリーに投稿されてしまいます。ストーリーに投稿することで、STAYHOMEをLINEの友だちに呼びかけたいのであればそのままストーリーに投稿可能です。
アイコン画像を変更したことを知られたくないのであれば、アイコン変更時に「ストーリーに投稿」のチェックを外してから「完了」をタップすれば投稿されません。
LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定するには、「うちで過ごそう」の設定をする機能が入ったURLを開く必要があります。
ただし、これは通常の設定からではなく、LINE公式アカウントから発行されているキャンペーン投稿をスマートフォンでURL開く必要があります。
まずは「うちで過ごそう」アイコンの設定の為に、アイコン設定の公式ページにアクセスします。(以下のリンクです)
アイコン設定の公式ページにアクセスしたら、LINEを開いて、起動画面に移動します。
起動画面に移動した後、「プロフィール画像変更」画面が表示されます。10種類の中から加工したいフレームを選択します。
1 / 3
続きを読む