JoyToKeyはPS4のゲームパッドをPCで使うことができるように設定するソフトです。キーボードを使うよりゲームパッドを誓ってPCゲームを楽しむために、JoyToKeyとPS4のゲームパッドを利用して楽しむことができるので設定の注意点を解説します。
PCでゲームをする場合は、基本的にマウスとキーボードでプレイすることになるのですが、ゲームによってはゲームパッドでやりたいゲームもあります。
PC版とPS4版があるゲームもあり、基本PC版に移行しようとしたときにはマウスとキーボード操作になれなければいけないのは面倒なので、JoyTokeyを導入してPS4のゲームパッドでゲームする方法について紹介します。
PCでゲームをするための準備として、JoyToKeyを導入する必要がありゲームパッドやUSBケーブルを準備する必要がありまず。ゲームパッドとUSBケーブルにもいろいろな種類があるので、導入準備に必要なものについて紹介します。
PS4を持っていれば、PS4ゲームパッドは簡単に準備することができます。PCで使うことができるゲームパッドにはPS4用のゲームパッド以外にもいろいろな種類と値段のものがあります。
ゲームパッドによってボタンの数と耐久性に違いがあり、ボタン数があまり少ないとゲームによっては使いにくいことがあります。耐久性も安すぎるものは早くダメになってしまうので、本格的に使うのであればそれなりのものを準備してください。
USBケーブルを使わずに無線でプレイすることもできるのですが、基本有線でプレイすることでいきなりゲームパッドの充電が切れたり電波障害などで通信にラグがなくなるのでリスクが少なくなります。
数メートルという長いUSBケーブルもありますし、専用の延長ケーブルもあるのでケーブルが短い時の解決策も多くあるので、自分がプレイする環境に合わせたUSBケーブルを用意してください。
PS4ゲームパッドをPCで使うために、導入の事前準備しなければいけないことがあり、基本公式サイトからアプリをダウンロードしなければいけないので、公式サイトとアプリについて紹介します。
JoyToKeyを利用するために公式サイトを開いてください。
JoyToKeyの公式サイトを開いたら、アプリをダウンロードすることができます。ダウンロードとソフトの使用は基本無料なので、使ってみてソフトに寄付することもできるので、いいと思ったらお金を寄付してみてください。
PS4ゲームパッドのボタンやジョイスティックをキーボードやマウスの操作に合わせるためにJoyToKeyを導入するのですが、圧縮ファイルでダウンロードされるので解凍して導入しなければいけません。
JoyToKeyをダウンロードしたら、ファイルが圧縮されているので解凍して初期設定を行っていきます。
JoyToKeyを終了させると、起動させたときにトレイアイコンのみになってしまい、設定ウインドウが表示されなくなってしまいます。
トレイアイコンを右クリックすることで、設定の切り替えやJJoyToKeyのウィンドウを開くことができ、左クリックするとウィンドウが表示されます。
JoyToKeyの基本的な設定手順について紹介します。JoyToKeyで初期設定はボタンが未設定になっているので、設定するボタンを選択して割り当てるボタンを選択しなければいけません。
JoyToKeyはダウンロードしたソフトを解凍して開くとインターフェイスがでてくるので、初期設定をしなければいけないので基本的な設定手順を紹介します。
1 / 3
続きを読む