【無料】解凍/圧縮におすすめのソフト9選!

圧縮しているフォルダを解凍する際、既存の解凍方法ではファイル解凍ができないことがあります。そんな場合に便利なおすすめの無料解凍ソフト9選を紹介していきます。9選したおすすめの無料解凍ソフトで閲覧・分割・結合ができるかどうかについても触れていきます。

目次

  1. 1ファイルの解凍/圧縮におすすめなソフトの選び方
  2. 選ぶ際のポイント
  3. 2解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選
  4. Lhaplus
  5. Explzh
  6. 7-Zip
  7. PeaZip
  8. WinRAR
  9. Universal Extractor
  10. 解凍レンジ
  11. +Lhaca
  12. Cube ICE
  13. 最後に

ファイルの解凍/圧縮におすすめなソフトの選び方

圧縮ファイルは、解凍しないと利用することができません。Zipファイルなどよく見かけるような圧縮形式のファイルであれば既存の解凍方法で解凍できますが、それでも解凍できない圧縮形式はあるものです。

外部から送信された圧縮ファイルの場合は特に直面することがあるでしょう。

選ぶ際のポイント

圧縮したり、圧縮されたファイルを解凍したりということはZipファイルであればWindows、Macどちらも可能です。しかし、それ以外の拡張子の圧縮形式や、パスワード付きの圧縮ファイルを作成したい場合は解凍/圧縮ソフトが必要です。

無料の圧縮解凍ソフトは様々あります。その中でどれがいいのか、分かりづらくその基準になる情報を求めている人もいることでしょう。

その際、選ぶポイントととして自分が解凍/圧縮したいファイルの拡張子を解凍できるかどうかが重要となります。

複数の圧縮ツールをインストールして利用するのはああまりおすすめしませんので、後述する解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選を参考に探してみてください。

Lhaplus(ラプラス)で圧縮・解凍する方法を解説
PCでの作業で必要となる「圧縮」や「解凍」をする際に役立つLhaplus(ラプラス)の使い方...

解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選

ここからは圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選の紹介をしていきます。基本的にWindowsで利用できるものが中心です。Macの場合は利用できないものもありますので、その点注意してください。

Lhaplus

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選1つ目はLhaplus(ラプラス)です。

「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

特徴/機能

通常、解凍/圧縮ソフトは圧縮や解凍をおこなうために外部からDLLファイルというものをインストールする必要があります。しかし、Lhaplusはそういった作業は不要で、インストールすれば解凍も圧縮もおこなうことができます

インストールするだけでLZH/ZIP/CAB/RARなど20種類以上の圧縮ファイル形式の解凍/圧縮を行うことができます。使い方も簡単で、インストールしたLhaplusアイコンに解凍/圧縮したいファイルをドラッグアンドドロップするだけです。

Lhaplusはカスタマイズして利用することもできるので、初心者だけでなく中級者にもおすすめの解凍/圧縮ファイルです。

メリット

Lhaplusのメリットは、定番の解凍ソフトとして多くの人に利用されている利用実績があることです。対応している圧縮形式も多く、前述したとおり初心者にも利用しやすい解凍/圧縮ファイルです。

デメリット

Lhaplusのデメリットは、解凍前のファイルの閲覧や分割圧縮・結合解凍などを行なうことができない点でしょう。Lhaplusでできるのはあくまで普通の解凍や圧縮です。パスワード付きの圧縮ファイルにも対応していますが、できるのはそこまでです。

1つのファイルを分割して圧縮すること、圧縮ファイルを結合して解凍することはできません

Explzh

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選2つ目はExplzh(エクスプローラエルゼットエッチ)です。

Explzh - 多形式に対応した、圧縮解凍ソフト

特徴/機能

Explzhは大容量の圧縮/解凍ができる解凍ソフトです。基本的に、4GBを超えるような圧縮ファイルは解凍/圧縮をすることが難しいことが多いです。それをExplzhは可能としており、機能も豊富です。

使い方は非常に簡単で、解凍/圧縮したいファイルをExplzhのウィンドウに移動させれば解凍/圧縮をおこなうことができます。ツールメニューで機能や操作方法のカスタマイズも可能となっています。

メリット

Explzhのメリットは、MacユーザーからZipファイルを受け取った場合、文字化けしやすいのを防ぐことができることでしょう。

また、容量の大きな圧縮ファイルの解凍もできるため、Macユーザーから圧縮ファイルを受け取ることが多い人、大容量の圧縮ファイルを利用することが多い人におすすめです。

ファイルの分割も可能ですので、分割圧縮をしたい場合も、Explzhが便利です。

デメリット

Explzhは、対応する圧縮ファイルの形式を増やしたい場合は別途DLLファイルをインストールする必要がある点でしょう。

元々入っている圧縮形式だけを利用したいのであれば初心者でも使いやすいですが、様々な圧縮形式を追加したい場合は少し難しく感じることもあります。

このExplzhは家庭用の個人用ライセンスしか無いため、商用利用する場合や、団体で利用する場合、ライセンスを購入して利用する必要がありますので、その点も場合によってはデメリットになる可能性があります。

また、以前のバージョンには分割ファイルの結合を行うことができましたが、現在この機能は削除されています。自己錬結プログラムというものがありますので、少々手間はかかりますがこれを利用して結合することは可能です。解凍前の閲覧はできません。

7-Zip

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ