リモートデスクトップソフトであるAnyDeskは、ダウンロードすることでAndroidやiPhoneからパソコンの遠隔操作などの使い方ができるソフトです。無料で利用できるリモートデスクトップ操作ソフト「AnyDesk」のダウンロード方法や使い方を紹介します。
スマホからパソコンの操作がしたい、と思った際、便利なアプリに「AnyDesk(エニーデスク)」があります。
AnyDeskのダウンロード方法や使い方の説明の前に、AnyDeskとはなにか簡単に説明しておきます。
AnyDeskとは、リモート(遠隔)でデスクトップ(PC)を操作することができる無料アプリケーションソフトです。スマホなどからのリモートデスクトップ操作も可能です。Android端末であればパソコンからAndroid端末の操作もできます。
さて、そんなAnyDeskの導入方法の説明に移ります。パソコンとスマホそれぞれ導入することができるため、それぞれ説明します。
AnyDeskは、PCへ導入する場合下記リンク先から無料でダウンロード/インストールをおこないます。
「今すぐ無料ダウンロード」をクリックしましょう。
ダウンロードが完了すれば、AnyDeskを利用することができます。ダウンロードしただけで利用できますが、インストールして利用することも可能です。
インストールしてAnyDeskを利用するのであれば、「AnyDeskをインストールする」の「このデバイスにAnyDeskをインストールする」をクリックしましょう。
基本的にデフォルトのままで問題ありません。リモート先からのプリンタ利用をしないのであれば「AnyDesk Printer」はインストールしなくても問題ありません。「同意してインストールする」をクリックして、インストールを始めましょう。
ユーザーアカウント制御の画面が出るため「はい」をクリックします。上記画面が表示されたらAnyDeskのインストール完了です。
スマホの場合は下記リンク先からインストールをおこなってください。
なお、AnyDeskを利用するためには、操作する側と操作される側の両方でソフトの/アプリのダウンロード/インストールが必要となります。
AnyDeskはWindowsやmacOSの他、Android、iOS、Linux、FreeBSD、Raspberry Pi、Chrome OSでも利用することが可能なので、それぞれの端末用のAnyDeskを無料ダウンロード/インストールしておきましょう。
なお、前述したようにAnyDeskはパソコンにインストールしなくても利用することができます。
恒常的にAnyDeskを利用するのであればインストールが必要となりますが、一時的な利用であればAnyDeskをインストールしなくても使うことが可能です。設定にも左右されますが知らない人から勝手に遠隔操作される、と危険性が低くなります。
ただし、インストールせずAnyDeskを利用する場合、リモートアクセスする際は常時操作される側でアクセス承認する必要があるため、自宅で立ち上げたままのパソコンを操作するというような場合はインストールをおこなっておきましょう。
1 / 4
続きを読む