iTunesが重い・遅い時の対処法まとめ【軽快】

iTunesが重い・遅い時の対処法まとめています。WindowsでもMacでもできる操作でiTunesが重い現象を改善し快適にiTunesを利用しましょう。6つの対処法について解説していますので、ニーズに合わせて設定してください。

目次

  1. 1iTunesの動作が重い・遅い時~Windows/Mac~
  2. 読み込みが遅い
  3. 起動に時間がかかる
  4. iTunesがフリーズする
  5. 全てに言えること
  6. iTunesの動作が重い・遅い時の原因
  7. 2iTunesの動作軽くする方法〜iCloudミュージックライブラリ〜
  8. iCloudミュージックライブラリの同期をオフにする
  9. 3iTunesの動作軽くする方法〜スマートプレイリスト〜
  10. スマートプレイリストとは?
  11. スマートプレイリストをオフにする方法
  12. 4iTunesの動作軽くする方法〜Genius〜
  13. Geniusとは?
  14. Geniusをオフにする方法
  15. 5iTunesの動作軽くする方法〜同期〜
  16. 自動同期をオフにする方法
  17. 6iTunesの動作軽くする方法〜重複ファイル〜
  18. 重複ファイルを削除する方法
  19. 7iTunesの動作軽くする方法〜Bonjour〜
  20. Bonjourとは?
  21. Bonjourを無効にする方法

iTunesの動作が重い・遅い時~Windows/Mac~

iTunesの動作が重い・遅い時の経験は誰もがあると思います。iTunesの読み込みが遅い、iTunesの起動に時間がかかる、iTunesがフリーズ(固まる)するという時の対応策や動作を軽くする方法などを解説します。

iTunesの動作が重い・遅いと感じる方に試してもらいたい記事となります。参考にしてもらえたら幸いです。

またMacでもWindowsでもiTunesは利用可能ですが、同士でもWindowsの方がiTunesの動作が読み込み速度が遅い、起動するのにも時間がかかることがあります。

読み込みが遅い

iTunesを利用していると、通信環境以外で読み込みが遅いという現象があります。Macでも読み込みが遅い場合はありますが、どちらかといえばWindowsでiTunesを利用している人の方が読み込みが遅い印象です。

起動に時間がかかる

またiTunesの起動に時間がかかることもあります。ひどい時は1時間近くかかるという人もいるくらい起動に時間がかかったりします。これはMacも同様にありますが、やはりWindowsの方が起動に時間がかかっています。

iTunesがフリーズする

iTunesがフリーズするという画面が変わらない現象が確認されています。Macでもフリーズする時はありますが、この現象もWindowsのパソコンの方が発生率は高いです。

全てに言えること

上記で記載している現象はiTunesを利用している人にとって、ストレスで利用したくないレベルだと思います。原因もわからず、WindowsでもiTunesが利用できる以上解決したい問題です。

このストレスの原因である、「読み込みが遅い」「起動に時間がかかる」「iTunesがフリーズする」原因を追求し解決策をまとめています。

MacでもWindowsでも設定できる(対処できる)内容となっていますので、ぜひご確認ください。

iTunesの動作が重い・遅い時の原因

iTunesの動作が重い・遅い時の原因はいくつか考えられますが、iTunes側(Apple側)の問題の場合は復旧するまで待つしかありません。それ以外の原因としては、通信環境(iTunes以外の問題)やMacやWindowsの容量不足などが考えられます。

iTunes側(Apple側)の問題であれば解決策はないですが、iTunes以外の問題であれば解決も可能です。これからまとめている内容はiTunes以外の問題で、iTunesの動作軽くする方法となります。

「iCloudミュージックライブラリ」「スマートプレイリスト」「Genius」「同期」「重複ファイル」「Bonjour」の6つのiTunesの動作軽くする方法をご確認ください。

新しいパソコンにiTunesライブラリを移行する方法【Windows】
パソコンでiTunesを利用している方へ、新しいパソコンにしたときはいろんなデータを移行作業...

iTunesの動作軽くする方法〜iCloudミュージックライブラリ〜

iTunesの動作軽くする方法ですが、基本的に行っていただきたいことが、iTunesの使わない機能を停止させる作業です。

WindowsでもMacでもパソコンの容量を削減することが一番重要です。しかし、簡単に削減できないこともあるので、iTunesの使わない機能を停止させます。まずは、iTunesの動作が重い・遅い時には「iCloudミュージックライブラリ」をオフにしましょう。

iCloudミュージックライブラリはApple Musicを利用している方のみ使う機能となります。オフにすることでのデメリットもあるので、よく考えてからiCloudミュージックライブラリの同期をオフにしてください。

iCloudミュージックライブラリの同期をオフにする

Mac/WindowsでiCloud ミュージックライブラリを無効にする場合は、Apple Musicを利用している方限定になります。

Macの場合、Macのコンピュータの画面上部に表示されているメニューバーから、「iTunes」>「環境設定」の順に選択します。

Windowsのパソコンを利用の方は、WindowsのパソコンでiTunesウインドウの上部にあるメニューバーから、「編集」>「環境設定」の順に選択します。これで多少はiTunesが重い現象が改善され、軽く操作できます。

iTunesでiPhoneに音楽/曲を同期・転送する方法
iTunesを使えば、iPhoneに音楽や曲を同期することが可能です。iPhoneとパソコン...

iTunesの動作軽くする方法〜スマートプレイリスト〜

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ハイドジア

新着まとめ