Skypeの接続障害/システム障害の原因・対処法

Skypeを使っている中で、「スカイプの調子がおかしい…」中々繋がらないという通信障害や接続障害を感じることはありませんか?そんなとき、使用している端末の障害やSkypeの接続障害などを疑いますよね。そこで今回はスカイプの接続障害などの対処法をご説明します。

目次

  1. 1Skype/スカイプの通信障害/接続障害とは?
  2. 接続障害とはどんな状態か
  3. 2Skype/スカイプの通信障害の原因と対処法
  4. 障害の原因を確認
  5. 3Skype自体の問題ではない場合の直し方
  6. 再ログインをする
  7. アプリを再起動する
  8. 端末を再起動する
  9. Web版のSkypeにアクセスしてみる
  10. 4Skype自体の障害である場合も
  11. 頻繁に障害が起きることがある
  12. 障害の原因
  13. 復旧の目処は?
  14. スカイプの障害情報の確認する方法~twitter~
  15. 5ダウンディテクターでSkypeの障害情報をチェック
  16. 障害情報の投稿などをチェックできるサービス
  17. 障害が発生している状況のマップも見られる
  18. 6Microsoftコミュニティで過去の事例が確認できる
  19. 参考となる情報が手に入る場合がある
  20. 7復旧したらSkypeのサポートページ等を必ずチェック
  21. 有料サービスなどの返金対応等がある可能性も
  22. 8Skypeの障害事例をチェックして活用しよう

Skype/スカイプの通信障害/接続障害とは?

Skypeの通信障害・接続障害とは、私が体験した中では、まず音声が途切れ途切れになったり、ビデオ通話においては相手の顔がフリーズしたまま映像が止まっていたりということもあります。また、エラーも起きてチャットが中々送れないいということも。

チャットだけではなく、インターネットの回線がちゃんと繋がらないとメッセージやファイルの送信もすることができません。そうすると、ビジネスでSkypeを使っている人からしたらかなり困りますよね。

接続障害とはどんな状態か

Skypeで接続障害などのエラーを起こすと、Skypeでの通話はもちろんのこと、チャットやファイル送信などの機能も使用できなくなります。また、Skypeへのサインインもできなくなります。Skypeにサインインをずっとしているときには画面が変わりません。

うまく接続が繋がらないとSkypeのサインイン画面が、小さな丸が円を描いてグルグル回っている状態が続き「サインインしています…」と表示されていますが全くサインインされる気配がありません。数分後には「Skypeは接続できませんでした。」との表示に…。

このような接続状態の場合は何度繰り返しても同じようなエラー状態が続きますので、いつまでたってもSkypeを使いたいのに利用することができません。近年ではスカイプの接続障害などのシステム障害が頻繁に起きています。

世界各国はもちろんですが、日本でも多くの方がSkypeを利用していますのでかなりの影響が出ています。以前、全世界的に大規模な通信障害が起こった時がありましたが、インターネット上で大きな話題になりました。2018年は大きな問題は起こっておりません。

Skypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?
今回の記事では、Skypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?について紹介...

Skype/スカイプの通信障害の原因と対処法

2016年には大規模なSkypeの接続障害がありましたが、それ以降、現時点2018年ではそのような事態はおきておりません。しかし、もしスカイプの接続障害やシステム障害が起きたときのために原因に対する対策を練っておきましょう。

障害の原因を確認

Skypeのシステム障害や接続障害が起こったときには、原因が何なのか調べる必要があります。ここでは、スカイプが接続障害に陥ったときの対処法としていくつかご紹介します。「Skypeが繋がらない」などということがある方はぜひ参考にしてみてください。

インターネット環境のチェック

Skypeの接続障害を感じたら最初にご自身のインターネット環境をチェックしてみましょう。Skypeは電話回線、携帯電話回線で接続されてくインターネット回線で接続されているので、インターネット接続環境が悪い場所ではスカイプは繋がらない場合も。

パソコンの場合は設定画面や、コントロールパネルからインターネット回線、またはWi-Fiの接続状況を確認し不具合などをみましょう。

Skypeアプリのチェック

Skypeのアプリが2018年なのに古いバージョンであった場合アップデートをしますよね。またよくあるのは新しいSkypeアプリにアップデートした後から通信障害が起きSkypeに繋がらないといった場合は、Skypeのアプリ自体に問題の原因があるでしょう。

この場合の直し方は、Skypeのアプリの再起動を試してみてください。また自動アップデート設定をしていない場合は、頻繁にスカイプに繋がらない可能性があり接続障害になる可能性が高いので、自動アップデート設定をして不具合が起きない対策をしましょう。

パソコンやスマホなどの端末のチェック

お使いのPC、スマホ、などのデバイスが原因でSkypeの接続障害が発生しSkypeに繋がらないということもあります。Skypeのアプリに限らず、もし他のアプリでも接続障害が起こる場合は、Skypeアプリ側ではなくデバイス側に問題の原因があるかもしれません。

有効的な直し方としてPC、スマホ、タブレットなどのデバイスの再起動をしてみましょう。この再起動を使った直し方は、スカイプ以外の対処法としても一般的で多くの不具合はこの再起動で解決でき、スカイプに繋がらないという問題は解決できます。

セキュリティソフトのチェック

PCにインストールされているセキュリティソフトをアップデートすることによって、パソコンの設定が変更され、セキュリティソフトの制限がかかったことでSkypeがうまく繋がらないという不具合などのエラーが起こるというシステム障害がありえます。

もし、セキュリティソフトをアップデートしスカイプが利用出来なくなった場合は、PCのセキュリティ設定を確認しましょう。詳しい設定方法はソフトによって違うのでお使いのセキュリティソフトのヘルプページから確認しましょう。

サーバーについて

これら4つの全ての改善案を試しても、接続障害などの不具合が改善しない場合、Skype側のサーバーに問題にあるエラー原因がある可能性が高いと考えられます。この場合、自分でできる直し方は存在しません。Skype側のサーバーが復旧するのを待ちましょう。

また周りのSkypeユーザーたちが、揃って接続障害になっていると、Skypeのサーバーに問題に不具合のエラーなどの原因がある可能性が非常に高いと考えられます。この場合は、ほとんどのユーザーがスカイプを利用できていないはずです。

2018年現在のSkypeではSkypeのホームから接続障害やスカイプのシステム障害に関して告知されるはずですので、気長に待ちましょう…。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ