AndroidでSDカードに写真・動画データを移動する方法

Android(アンドロイド)の利用が長くなるほど、写真に動画にと内部ストレージが圧迫されてしまいます。そんなAndroid(アンドロイド)のデータをSDカードに移動させたくてもやり方が分からない、という方向けに、SDカードへ写真や動画の移動方法を説明します。

目次

  1. 1AndroidでSDカードに写真/動画データを移動したい!
  2. 本体の容量に空きがない!
  3. 2AndroidでSDカードに写真/動画データを移動するメリット
  4. 内部ストレージの容量を増やせる
  5. バックアップを取ることができる
  6. 他の端末に写真を移せる
  7. 3AndroidでSDカードに写真/動画データを移動する前にやること
  8. 端末がSDカードを認識しているか確認する
  9. 4AndroidでSDカードに写真/動画データを移動する手順
  10. SDカードをフォーマットする
  11. ”ファイル管理”アプリを開く
  12. SDカードに移動したいデータを長押しする
  13. 右上の三点リーダーをタップ
  14. 移動先を選択する
  15. 5AndroidでSDカードに写真/動画データを移行できない
  16. SDカードがスマホ用ではない
  17. SDカードが破損している
  18. データが大きすぎる
  19. Androidの不具合
  20. 6Androidで撮影時にSDカードに写真/動画を保存する方法
  21. Androidで撮影時にSDカードに写真/動画を保存する手順
  22. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

AndroidでSDカードに写真/動画データを移動したい!

iPhone/iPadと並んで利用者の多いスマホOSでもあるAndroid(アンドロイド)。手に入れたばかりの頃は容量には十分な空きがあったけれど、使うにつれて圧迫されていく、というのは自明の理ですよね。

アプリをインストールし、写真や動画を撮り、画像をインストールし……。そうやってデータは積み重なっていくものです。

塵も積もれば山となる。そんなこんなで容量が増えてしまって保存できない、ということを経験した人も多いと思います。

本体の容量に空きがない!

最悪なのは本体の容量に空きがないときです。本体の容量に空きがないということは、写真や動画の保存はおろか、アプリのインストールもできないということになります。

さて困った、となって利用するのがクラウドだったりSDカードだったりするわけですが、今回はSDカードへのデータの移動方法などについて説明していきます。

【簡単】AndroidからiPhoneに写真/画像データを移行する方法
Android(アンドロイド)からiPhoneに写真/画像データを移行する方法は、とても簡単...

AndroidでSDカードに写真/動画データを移動するメリット

まず、Android(アンドロイド)端末からの移動方法の説明の前に、SDカードへデータを移動するメリットを知りたい人もいるのではないでしょうか。

そんな方向けに、やり方の説明の前置きとしてAndroid(アンドロイド)でSDカードに写真や動画を移動するメリットについて説明していきたいと思います。

内部ストレージの容量を増やせる

Android端末は、基本的に内部ストレージに様々なものを保存して利用していくものです。ゲームのデータも基本的には内部ストレージに保存されますし、ブラウザの履歴やCookieなども同様ですよね。

そういった様々なものが保存されていくことにより、Android端末の保存可能な容量はどんどん減っていきます。

SDカード、つまり外部ストレージを追加し、そこにデータを移動することにより、Android端末の内部ストレージに保存されていた分のデータ分空きができるわけで、できることの幅も広がります。

基本的に、アプリはAndroid端末自体に保存して利用するものが多いです。

たくさんのアプリを入れて遊んだり、Android端末事態を使いやすくしたいしている、という人にとって、内部ストレージの容量に余裕ができるというのはとても魅力的なメリットであることに間違いありませんよね。

バックアップを取ることができる

Android端末の突然の故障でデータが飛んでしまった場合、写真や動画――もはや撮ることのできない大切な人やペットとの思い出なども、バックアップがとれていなければすべてパァです。泣き崩れた記憶がある方もいるのではないでしょうか?

Androidスマホが突然故障して、何とかキャリアで取り出せるものだけ取り出してもらったことのある身としては、バックアップがいかに重要か分かります。

Android端末が故障しても、写真や動画データがSDカードに残っていることによって救われることもあるのです。

もちろんSDカードが破損してデータが飛ぶ、という危険性もあるにはありますが、Android端末の突然の故障と天秤にかければSDカードへのバックアップを取っている方がメリットとしては大きいでしょう。

このメリットゆえに、定期的にAndroid端末のデータをSDカードにバックアップを取っているという人もいるかと思います。

他の端末に写真を移せる

ほかの端末に写真や動画を移せる、というのはAndroid端末の故障の場合だけでなく、機種変更の場合のメリットでもあります。

機種変更の際にデータの移行に四苦八苦するということはかなりの人が経験しているのではないでしょうか。あの移動作業、場合によっては大変面倒です。

数が多ければ多いほど時間もかかりますので、なかなかできないという人ももちろんいるでしょう。

その点、SDカードに最初から入っていれば、SDカードを差し込むだけで他の端末でも簡単に利用・閲覧できるわけです。面倒な作業なしで、さらにほかの端末の容量も圧迫せずに済むという点ではこの上ないメリットかと思います。

iPhone/iPadで「書類とデータ」を削除して空き容量を増やす5つの方法
iPhoneやiPadには、「書類とデータ」というデータが存在します。iPhone/iPad...

AndroidでSDカードに写真/動画データを移動する前にやること

上記メリットを聞けば、早速Android端末からSDカードに移動したい! と思う方もいると思いますが、AndroidでSDカードに写真や動画を移動する前に、端末の方で一つ確認しておいてほしいことがあります。

端末がSDカードを認識しているか確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ